アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都府内って寺や神社はいくつくらいあるのでしょうか?
500か所くらいありますか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ええと、神社は通常「神主一人が数社の神社を受け持ってる」


ので、神社の数は法人数の数倍はあると思います。

また寺院でも「無住寺」と言われる、常駐の僧侶がいない寺院も
ありますので、寺院数も法人数よりは多いはずです。

ということで、多分7,000~10,000は下らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10000もあったら生きてるうちに全部まわるのも大変そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:22

京都市内にあるお寺が約1600ヶ所、神社が約400ヶ所と言われています。



京都府全体の数字は私も知らないので、調べてみたら出てきました。

京都府 市区町村別宗教法人数
http://www.pref.kyoto.jp/tokei/yearly/tokeisyo/t …
宗教法人数と寺社の数はほぼ同じと考えていいでしょう。
この統計から仏教と神道以外の宗教法人(キリスト教など)を除くと約5000ヶ所ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お寺の方が多いのですか。5000か所もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:21

昔、京都観光したとき、寺院だけで3500って聞いた気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬぉぉぉぉぉ!
私の予想の7倍ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!