プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合で沖縄で暮らす事になりそうです。

現在は東京在住です。色白で肌も弱く、数日間沖縄へ行って来るとひりひりします。日焼け止めは塗っていますが・・・

こんな状態で沖縄で暮らせるのか不安です。

また、沖縄の水は硬水で肌に悪いと聞きました。

女性なので綺麗な肌を守りたいのですが・・・

専門的な知識やアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私は関西から移住しました。

実際沖縄は車移動です。
何をするにも車でお出かけ。
地元の人があまり焼けていないのはその為です。釣り以外で海にもいかないし。

漁業や農業されてるかたや、おじい・おばあは焼けてますけどね。

住んだら意外と車以外で外出しないかも?と思います。
実際私がそうです。

本音は運動不足解消のため、歩いたり自転車で出かけたいですが車がメイン。

お散歩や海に行ったりもしますが、日焼け止めはもちろん、日傘・サングラスは絶対です。
日焼け止めはSPF50のアネッサでも、塗って10分で焼けます。
紫外線もはんぱないです。

でも移住して3年。
今も色白?関西にいた時のままですよ。

今は日焼け防止のパーカーとかもあるし、できるだけ外出時は肌を出さないように
されたら大丈夫だと思います。
質問の文章から気をつけてケアされそうな感じを受けたので私は大丈夫じゃないかなぁと
思いました。

硬水は・・確かに髪はガサガサになります・・
飲み水は買っています。軟水を。お水販売のお店が結構あるのでそこで購入。
地元の人も買ってる方が多いですよ。
肌は?あまり変わらないかなぁ。冬でも乾燥しないです。湿気が多いのでw
硬水は、石灰が混ざっているので、そのまま使うとコーヒーメーカーとかは
詰まるそうです。
噂では結石になりやすいとか?これはあくまで噂ですが・・・
    • 0

テレビで観た話です。

沖縄の女性が日焼けしながらも肌にしみなどが少ないのは、ビタミンんと抗酸化成分の多い食べ物をよく食べるからだと言っていました。たとえば苦瓜とか。色々あるそうです。

紫外線も悪いですが、東京のこの排気ガスやビルやら何やらの排気混じりの空気も、十分肌に悪いと思います。この時期、化学薬品まじりではないかと思われる黄砂だってばんばん飛んできてますし…私はこの時期花粉やらなんやらで湿疹すごいです。水だって、薬品で綺麗にしているわけですし、将来的に本当にどちらがいいのかはわからないかもしれませんよ。

硬水は乾燥しやすいかもしれませんから、バスオイルなどで保湿しながら入浴されてはいかがでしょう。

ただ日差しが強いのは事実ですから、紫外線に敏感なら、日焼け止め+長そでなどの服を着てカバーされるのはどうでしょう。暑いかもしれませんが、美肌とおしゃれはがまんということで…。沖縄出身の子はみんな「真夏にビキニやキャミソールなんか着てるのは観光客だけだ」って言いますもの。

日焼け止め、量は正しくつけてらっしゃいいますか?まめな塗り直しも大事だそうです。
    • 0

シャワーヘッドを換えるとか?何かいろいろと出てますよね?顔だけミネラルウォーターで洗うのはお金かかるしねえ、、ジャネスというメーカーから洗面器の中に何滴か入れると、水が変わるし、いい香りがするみたいで梨花さんとか使ってるらしいですよ。

日焼け止めは濃度より二時間に一度とかマメに塗り直すことが重要らしいです。これくらいしか知りませんが、、ごめんなさい
    • 0