プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月頭に車検を迎えるバイクがあります。
現在は雪で乗れないので整備ばかりしています。

車検のタイミングで、ハンドルをセパハンから通常のハンドルに変更して、ブレーキをラジアルタイプに変更しようと思います。
このため、幅、高さがだいぶ変わります(許容範囲を超える)ので車検証への記載事項が変更になると思います。(軽トラに乗せて車検を取りにいきます)

陸運局への費用は通常時の車検費用とくらべてどのくらいアップするものなのでしょうか?
だいたいの目安でいいのでわかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

車体寸法の変更であれば、構造変更ですね。

2輪では経験がありませんが、4輪でオーバーフェンダー組んだ際にやりました。

基本的には、通常のユーザー車検です。
車検でラインに入る前or後に検査官に寸法を測定して貰う事が増えるのと、書く書類が少し違うだけです。

金額は、通常の継続検査(ユーザー車検)+1000円位だったと思います。
時間も、通常の継続検査+10分位です。

「バイク 構造変更」等で検索すると、質問者様と同様にハンドル交換で構造変更した体験談が出てきますので、そちらも参考されると良いと思います。
    • 0

自分でやれば大して変わりません。

ただ、必ずナンバーを管轄している陸運事務所で受けなければならないと言う決まりがあります。
どんなに近いからと言って、管轄でない陸運事務所に言った場合、変更の申請は一切受け付けてくれませんので、行っただけ無駄になってしまいますので、ご注意されてください。
    • 0