プロが教えるわが家の防犯対策術!

※初めに、誹謗中傷はご遠慮ください。


東京芸術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を受験したものです。
今回、一次と二次の実技試験を無事通過し、三次の試験を昨日受けました。
ただ、実技試験の調子が良かった分、三次のできが良くありませんでした。
下記に今回の受験までの流れとの本番の手応えを述べておきたいと思います。


受験直前の最終レッスン(芸大教員に師事)・・・直前に発表された課題曲を除き、どの曲も悪くない状況。所々の細かい指摘のみ。

一次(ピアノ実技)・・・とても手応えあり。

二次(ピアノ実技)・・・一次には劣るが、しっかり根拠のある安定した演奏ができたと思うので、ある程度の手応えあり。

三次(音楽に関する基礎能力検査)
(1)楽典・・・ほんの一部自信のない解答はあるものの、ほぼ満点の手応えあり。確かめもじっくり行いケアレスミスも最小限の予定。
(2)聴音・・・全5問中、課題1である単旋律1と、課題5である音程判別は問題なし。残りの3問は手応えなし。特に課題2である単旋律2、課題3である複旋律は前半は何とか聴き取ったものの、後半はぺちゃくちゃ。四声体和声も前半は何とか良いものの、細かいミスが多い予感。
(3)新曲視唱・・・一部のフレーズで音程がずれる。しかしフレーズ感を考えた、まとまりのある演奏ができた。
(4)音符の音読・・・一部、スムーズでない箇所があったが、ほぼ問題なし。
(5)リズム課題・・・途中で複雑なリズムで失敗し、最後の方まで所々ミスを連発。

センター試験・・・400点中176点。


要項によりますと、器楽科は「専攻実技を重視します。音楽に関する基礎能力検査、副科実技等(ピアノ専攻はなし)及び大学入試センター試験結果は、総合判定に用います。」と表記されています。

最終合格発表は13日に行われますが、三次の失敗が心配です。
合格の可能性はありますか。

A 回答 (1件)

当方、東京ではないですが国外音大ピアノ科卒です。



ピアノ専攻ということは演奏科ですよね?
演奏科と教育科志望の方のうち、教育科志望の方は、基礎能力検査が重要視されるそうです。演奏専攻の場合は、実技が重視されます。

実際私は、基礎能力全く無しな状態。(でも耳だけは良いので聴音は完璧。)
自分の場合、試験は、歴史も入っていたのですが、これはもう本当にボロクソでした。

インタビューしてくれた教授が、私の無知っぷりに笑を堪えるぐらいでした。
実技もわりとミスだらけでボロボロだったんですが、受かりました。
大学の試験は、完璧さではなく、才能を視るんだそうです。

芸大の教員と知り合いなら、大方大丈夫な気もしますが。
教員と知り合いかどうか + 演奏に才能を感じるかどうか。

が決め手なような気がします。(私も芸大教員から指導を受けていました。)

音楽なんて聴く人によって月とすっぽんなので運まかせな所が多いと思いますが…。
今更じたばたしてもしょうがない!と私は合格を待たずに旅行に行きました。

受かっているといいですね。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!