アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか?

私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが

切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか?

私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。

切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。
ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

A 回答 (4件)

質問者さんは「リスカをした」という事実が欲しいのですか?それとも欲しくないのですか?

質問の意図がよく分かり兼ねるのですが…

もし後者で、この程度で踏み止まったけど後悔していて、他人からどう見られるか気になっている、ということであれば、
別に手首に1本うっすら傷があったからといって=リスカだなんて思わないので、大丈夫かと思いますよ。

もし前者であれば、そもそもリスカをする人の多くは、痛みを感じたり血を見たりすることで生きている実感や意味を感じたり、
気分が落ち着いたり、あとは自分への罰として切っている方なんかもいるので…

実際に血が出て痛い位に切らなければ、本来の目的を果たせないかと思います。
なのでそういう点から見れば、リスカとは言えないレベルなのではと思います。

でも切る理由なんて切る人の数だけあると思うので、そうなるとまず他人にリスカの定義を問うこと自体ちょっと違うんじゃないかとも思います。

事情も知らないのに適当かつ漠然と、止めた方がいいよなんて言う気もありませんが、勿論血が出るまで切れと勧める気もないので、その様に捉えて下さい。
只特に女性の殆どは、後悔し倒しているとだけ伝えておきますね。
    • 0

リスカは、自分もリスカ痕が醜い女性と何度か、お会いしたことがあります。

分からないですけど、今の貴女は初期症状かもしれません。

とりあえず、その後、多少でも痕が残れば、他人に、リスカの経験あるんだな、思われます。

酷い人は本当に酷いですよ。今後の人生、間違いなく狂ってしまうでしょう。

社会復帰など、全くできません。 後悔後に立たずで、心療内科に診てもらうべきでしょう。
    • 0

リストカットは「手首(wrist) を 切る(cut)」からきた和製英語です。

どこまでという意味がよくわかりませんが、とにかく手首を切ったならリストカットです。
腕を切ればarm cutですし、足を切ればleg cutです。
単に部位と切ったという動詞をつなげただけですが、
自傷行為をマゾヒズムのようなマイナスイメージのつく表現ではなく手軽に表現できると認識されているため若い子の間で多用されているようです。
    • 0

リスカしようと思って傷を付けたのならリスカでしょう。

あと、リスカしたことを自慢気に言ってますが、愚かな行為ですよ。

我慢大会じゃないのだから、リスカしたおwwwって書かないことですね。

もう少し反省の色を見せてください。

誰も感心しませんし、全然凄くありません。
    • 0