プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。基本は笑顔です。
タイトルの通りなのですが、中学生にオススメの本を教えてください。私は「五体不満足」や「だからあなたも生き抜いて」などのノンフィクション(?)系が好きなので、できればそういう系の本でお願いします。

A 回答 (8件)

#1です。

沢木耕太郎はノンフィクションライターです。
深夜特急は著者自身の旅のお話ではありますが、非常にグレーではあります。
ノンフィクションに対して、コダワリ(信念)がある沢木氏自身は、
ノンフィクションと認めていない、という話もあるようですが、
>ノンフィクション(?)系
って表現が、逆にピッタリかなw。
まーとにかく面白いですよ。徹夜覚悟で読んでみて下さい。
    • good
    • 0

補足URLです。

岩波ジュニア新書。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bw …
    • good
    • 0

手塚治の漫画あるいは彼が書いた本、エッセイなどをオススメします。

(岩波ジュニア新書など)地球全体のことや、人間の生き方について深い知恵が込められています。

どう生きたらいいのかを考えるときに地球サイズの考え方、人類の歴史的な観点からモノを見つめる事ができると思います。
自分は30過ぎ手から手塚治の素晴らしさに気づきましたが、10代で出会っていたらどんな以下素晴らしいだろうと思います。

岩波ジュニア新書自体素晴らしいです。何か他のタイトル読んでみたらいいと思います。

参考URL:http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/corner/Japan/iwa …
    • good
    • 0

読みやすくて、内容も面白いノンフィクションなら


向井万起夫さんの「君についていこう」をおすすめします。

言わずと知れた、宇宙飛行士・向井千秋さんのご主人が書かれた本です。
宇宙飛行士のことについてもすごくよくわかりますし、向井さんご夫婦の仲の良さも伝わってきてとてもいい本ですよ。

これに続いて「女房が宇宙を飛んだ」という本も出ています。
是非一度読んでみてください。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19633500
    • good
    • 0

畑正憲(ムツゴロウさん)の「ムツゴロウの青春記」などいかがでしょう。


TVでおなじみのムツゴロウさんの自伝です。
読むとやる気がでるかも。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167108 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ムツゴロウさんは以前から知っていましたので興味があります。機会があったら読んでみようと思います。

お礼日時:2003/12/21 21:26

「最後の家族」村上龍



>ノンフィクション(?)系が好きなので、できればそういう系の本で

本屋で立ち読みして見つけるのが一番です。
その手のベストセラーはだいたい目立つとこに
並べてあります。

しかし、フィクションであろうとノンフィクションで
あろうと、あなたの経験でないのは同じ。

ノンフィクションばかり読んでいると、ただの
データ屋になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまにはノンフィクション以外のジャンルも読んでみたいと思います。

お礼日時:2003/12/21 21:25

夏目漱石の「こころ」(集英社)


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
機会があったら読んでみようと思いました。

お礼日時:2003/12/21 21:24

沢木耕太郎の「深夜特急」はもう読みましたか?



中高生ならオススメです。

いい年した大人になってから読むと、仕事やめちゃったりするから。(私の事ですw)

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この「深夜特急」という話は実話何ですか?

お礼日時:2003/12/21 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!