昨日(5/8)放送の「なんでも鑑定団」で、オルゴールの鑑定をしていました。
その中でイチバンの高値を付けたオルゴールの曲名が知りたいのです。
日本の曲だそうで、母によると「青い目」「セルロイド」などの言葉が歌詞に入っっています。
メロディは「たのしいひなまつり」に似ています。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


実際の放映を見ていないので、間違っていたらごめんなさい。
「青い眼の人形」 ではないでしょうか
野口雨情 作詞 本居長世 作曲  

青い眼をしたお人形は
アメリカ生まれのセルロイド ~

という歌詞です。


参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qt5j-tkhs/blue/aoime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荘厳な昔のオルゴールのCD探しています

オルゴール曲のCDは多いですが、私はあのチャランチャランという最近のオルゴールの音ではなくて、昔のオルゴールの音のものを探しています。

実はアンティークショップで、昔の大きな床置きのオルゴールを聴かせてもらいました。
LPくらいの金属の円盤1枚が1曲になっていて、それをセットしてハンドルを回すと音が出るものです(手廻しオルゴールと言うのでしょうか)。
その音は深くて荘厳で、音も何重にも重なり合っていてまるで鐘の音のように厳かで、鳥肌が立つくらい素晴らしいものでした。
ああいう音が聴けるCD、つまり昔のオルゴールで演奏したものを録音したCDを探しています。

検索が下手なもので、探しても現代のヤツばっかり出てしまいます。
「これがおすすめです」ではなく「これは探してるタイプの物ですよ」で構いませんので、ありましたら教えてください。曲目は不問ですが、日本で手に入るもので。

Aベストアンサー

こんばんは!
オルゴールだと、チャラチャラ系ですよね。
なので、そのまま【アンティークオルゴール】で検索するとヒットしますよ。
参考URLにオルゴールの写真があるのですが
これですよね??

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~tmita/ELEGANCE/cd.html

Qなんでも鑑定団

なんでも鑑定団の初期鑑定士で、右端に座っていた、時々居眠りしていたお爺ちゃんはどうされていますか?もしかして、お亡くなりに……………

Aベストアンサー

画家の渡邉包夫で平成10年10月14日に亡くなっています。

Qオルゴールの思い出を聞かせてください

こんばんは。皆様の、オルゴールの思い出を聞かせてください。嬉しい思い出、楽しい思い出、悲しい思い出、何でもありです。複数回答大歓迎です。

参考までに、私の場合は・・・。

「カノン」に出会った日
2005年9月に、旅行で、山形県天童市にある「ARSBEL 天童オルゴール博物館」に行きました。展示室にはアンティークの立派なオルゴール達がたくさん置かれていて、博物館の方が解説をしながらオルゴールを鳴らしてくださり、生の演奏を楽しむことができました。ミュージアムショップでは72弁オルフェウス(日本製)の「カノン」(のオルゴール)を買いました。当時学生だった私には高価なオルゴールでしたが、買ってよかったです。買ってから3年以上経っていますが、今でも綺麗な音色で癒してくれていて、家族の一員のような感じになっています・・・。ちなもに、鳴らしていないときも、箱の表面をなでなでして戯れていたりします・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

高校生の時に初めて出来た彼女に初めてプレゼントしたのが、
オルゴールでした。
安かったんですが、買い物であそこまで緊張した事はないですね。

曲は多分シンデレラの
A Dream Is A Wish Your Heart Makes
だったと思います。

今でもその曲を聴くと思い出します。

高校1年の夏から卒業式まで2年半付き合ったので、
最初で最後ですね。そんな長いお付き合いは。

とてもいい思い出です。

質問をして下さって有り難うございます。

Qなんでも鑑定団は大阪では見れないのですか?

テレビ東京は関東でしか放送されていないそうです。ということはテレビ東京の人気番組「なんでも鑑定団」は大阪では見れないのですか? それとも大阪ではどこかのチャンネルがその人気番組を買って他局で放送しているのでしょうか? 

Aベストアンサー

#3のy-y-yです。

すみませんが、時刻と文字の修正です。

【正】
週間番組表を見ると火曜日の夜20時54分から、再放送は日曜日の昼12時54分からです。

QオルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音している

オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音しているのでしょうか?
大好きな人のオルゴールCDが出て、早速購入し、聞きました。
今のシンセなどでは簡単に本物の音が出せますよね。オルゴール風なアレンジ、キーボード演奏は超初心者レベルで簡単だと思います。単にキーボードプレイであったらがっかりです。

大好きな人のオルゴール(風)CDという意味では、どちらであってもありがたいんですが。
もし、単にシンセ・キーボード演奏でも、編曲者、演奏者、シンセ名などがクレジットさせていれば
納得出来るんですが。クレジットなどには何も書いてありません。「オルゴール風」とも書いてありません。

繰り返しの無い3分5分のオルゴール曲、アルバム50分と言ったらすごいオルゴールになると思うのですが。どうなんでしょう?超メジャーな音楽事務所なんですが。

Aベストアンサー

ポップスなどをオルゴールサウンドで収録したCDは、「サンプリング」という技法を使っています。
専用のソフトに、すべての音を入力して譜面を完成させ、オルゴールの音で機械に演奏させています。
オルゴールの音は、本物のオルゴールの名機の音を録音して、波形分析してソックリの音を合成して作りますが、この作業を「サンプリング」と言います。もちろんこれも専用のソフトで処理します。
本物のオルゴールの場合は、一曲ごとにドラムに突起を植えつけていったり、円盤に穴をあけたり大変な作業です。その場合は、オルゴールの名前(愛称)などがCDに表記されています。
http://www.izu.fm/shop/cd.htm

本物でないオルゴール音のCDは「オルゴールサウンド」と呼ばれています。
打ち込みで譜面を作り、機械に演奏させている場合は、演奏者(居ないです)の名前や、使用ソフト、機械の機種名などはオープンにしません。
バンド演奏と同じで、編曲者の名前は表には出しません。

Q疑問だらけな「なんでも鑑定団」

質問の通りです、面白くなかったら見なけりゃいいだろ!
なんてことはこの際ご勘弁ください、
暇なもんで無理やり食いついてみました。
1.だいたい売りもしないのに何でテレビで大切なお宝を
公開して値段をつけさせる、人が何て言おうがあんたの宝物
価値は自分で決めて大切にしてれば良いじゃん、出たがりや。
2.眼識はあるんでしょうがつけた値段に責任持てるのかい、
あんたが買うならいいんだけど、誰も買わなきゃ価値ゼロだろ
無責任じゃないの鑑定人さん。
3.こんな番組でも相当貰うんだろうな、司会者ご両人。
4.何がおもしろくてこんなもん見てる、見物人、
テレビの前の貴方、あ!俺もだ。

で、何が聞きたいの?
もちろん貴方の感想一言、よろしく。

Aベストアンサー

1.私も自分がいいと思うものこそ価値があるものだと思いますが 
  人間自分がいいと思うものを評価してもらいたいと思うのは自然な事だと思います。
  (高いだけが意味が有るという節の蒐集家には辟易しますが)

2.出演している鑑定人の人ならこの金額で買うというものであり
  それを高く見積もろうが安く見積もろうが鑑定人の勝手だし
  どの鑑定人に売るのかも持ち主の勝手なので
  何ら責任を持つ必要を要しないと思います。
  (というか大体この値段で取引されるものですよ程度のものではないですか?)

3.仕事なんだから金をもらうのは当たり前
  多く払うのも番組の勝手。視聴者に関係なし。

4.家の両親が良く見ています。(家は食事中にテレビをつけなおかつ食事はいつも9時ごろです)
  私も常々家にお宝なんてないのだから見てもしょうがないと言っているのですがチャンネル権は私には有りません。
  しかしこれは高いだろう安いだろうと分りもしないのにクイズのように言い合っています。
  たまに出てくる珍しいものの使い方だとかガラクタみたいなものがどんな価値があるのか、
鑑定品に関する歴史的背景を知るといった面白さは個人的に感じております。

1.私も自分がいいと思うものこそ価値があるものだと思いますが 
  人間自分がいいと思うものを評価してもらいたいと思うのは自然な事だと思います。
  (高いだけが意味が有るという節の蒐集家には辟易しますが)

2.出演している鑑定人の人ならこの金額で買うというものであり
  それを高く見積もろうが安く見積もろうが鑑定人の勝手だし
  どの鑑定人に売るのかも持ち主の勝手なので
  何ら責任を持つ必要を要しないと思います。
  (というか大体この値段で取引されるものですよ程度...続きを読む

Q最後の雨=オルゴールがほしい

「最後の雨」という曲のオルゴールを探しています。
zeroさんや倖田來未さんもカバーしている曲なのですが、
いろいろなオルゴールサイトを見ても既存取扱曲リストには
なくて。。。
オルゴールにする方法があったら知りたいです。

Aベストアンサー

#1です。

オルゴールを注文するところ「最後の雨」をリクエスとしてみてはいかがでしょうか?
下記の会社で既存曲でも既存していない曲でもオルゴールにしていただけるようです。
正し、既存していない曲だと編曲代がかかるのでお高くなってしまいますが・・・。
まずは問い合わせてみるといいかと思います。

http://www.orgel-honpo.com/info.html


あと、オルゴール作るショップを載せておきますね。

http://www.musicboxs.jp/

http://satmb.com/tune/favorite.html

こんな回答しかできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Q何でも鑑定団(9/25放送、今やったばっかり)の鑑定士は?

9/25のまさに今(明日になれば違いますが)やっていた、
「何でも鑑定団」で最後のペンシルロケットの鑑定を熱く語っていた鑑定師さんの名前はなんというのでしょうか?
見逃してしまいました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

山田 誠氏 (特定非営利法人日本ロケット協会会長)  

ではなかったかと思います。

Qオルゴール療法で使われている・・・

こんにちは!

オルゴール療法でも使われる
リュージュ社の72弁のオルゴールを東京近辺で気軽に試聴できる場所を
教えてください。

河口湖オルゴールの森にあるのは存じているのですが。。。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tansei.net/shisetsu/orgorl/main.htm
http://musemuse.jp/
護国寺のオルゴールの小さな博物館に問い合わせてはいかがでしょうか。
演奏会もやっています。
または巣鴨のポリフォンです。
http://club.pep.ne.jp/~hisayoshi/report.htm

Q1980年代半ばにNHK教育でやっていた曲のタイトルについて。メロディは一部わかっています。

小学校に上がる前によく耳にしていました。今になって、また聴きたくなりました。

1拍のなかで、四分音符・八分音符の3連符です。()内で1拍です。一部、四分音符ひとつで1拍のところもあります。

(四分休符、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)|
|(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)|
|(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)|
|(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)|
(四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ)(四分休符)|
|(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ド、八分音符・ド)|
(四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ)(四分休符)|
|(四分音符・ド、八分音符・ド・スラー)(四分音符・ド、八分音符・ド)(四分音符・レ)(四分音符・ミ)|
|(四分音符・ファ)

見にくくてすみません。わかる方いますか?

小学校に上がる前によく耳にしていました。今になって、また聴きたくなりました。

1拍のなかで、四分音符・八分音符の3連符です。()内で1拍です。一部、四分音符ひとつで1拍のところもあります。

(四分休符、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)|
|(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)|
|(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四...続きを読む

Aベストアンサー

曲のタイトルが『The Hokey-Pokey』で
歌っていた番組は『英語であそぼ』か『えいごリアン』ではないでしょうか?

参考URLで曲と歌詞をご確認ください。
(ソング2 The Hokey-Pokey)

参考URL:http://syogaku.eccjr.co.jp/syogaku3/syogaku3_data.html


人気Q&Aランキング