アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の周りに数匹ネコがいて 尿や糞をされ その悪臭と片付けに毎日悩まされています。
おまけに屋根や車のボンネット等 暖かい場所をみつけては寝ているのです。
その為、車は引っかき傷がすごく 大変困っています。
植木等も汚され毎日毎日大変なおもいをしています。
私自身 猫が嫌いなわけじゃないのですが・・・。

何か良い方法ありませんか?

A 回答 (7件)

猫の糞被害は害獣を駆除する以外に、根本的な解決はありません。


猫駆除の方法はいろいろ知っていますが、このサイトでは具体的な方法を
書くとアウトなので回答することができません。
なのでヒントだけですが、「猫害 害獣 埠頭駅定食(←誤変換じゃありません)」と
いったキーワードでネット上を検索してみてください。

この回答への補足

>猫害 害獣 埠頭駅定食 ←これは何とよむのでしょう?
検索してみました。 匂いによる猫よけ、例えばコーヒーやレモン、グレープフルーツ等柑橘系の匂いの物を置いたりする事などは 参考になりました。

補足日時:2012/03/16 15:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駆除ですか? あの可愛い顔みたら私には出来そうにありません。
それに猫には九つの魂があるといわれているし、タタリじゃないけど怖いと思いませんか?
でも ご親切にレスしてくださっので 検索してみます!
何か参考になるかもしれないので・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 10:04

嫌いでなければ、ごはんをあげてみては。


食事の場所でトイレはしないと思うので。また、トイレの場所も作ってあげると利用するかも。
まぁ、そんな上手い具合にはいかないかもと思いながらものご提案。犬がバクバク食べていたりして。
好きならば、気長にコミュニケーションが取れるような関係を勧めます。顔もよく知らない猫には、いくら猫好きでもそれほど好きにはならないわけで、多少お互い知る関係になればいいとは思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案通り いつも糞される場所にごはんを置くのもありかとも思います。確かにそこにはしなくなるかも・・・。でもうちでしなくなっても ご近所でしたりし迷惑かかるのでは?とも思います、う~ん、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2012/03/12 08:46

忌避剤も結構高価ですし、長くは効かないこともあって大変でしょうね。

。。
お察しします。

ペットに関する迷惑相談は、お住まいの地域の保健所/動物愛護センターが
受け付けますので連絡なさってください。

現在のように公衆衛生が行き届いた環境において、ネコが自力で狩りをして
生きるということはまず考えられませんので、近隣のどなたかが、エサを与
えていると思ってよいでしょう。
その方のお住まい・氏名が分かれば、センターから、行政指導をすることも
できます。(誰からもエサをもらえなくなれば、ほぼ確実にいなくなる・)
飼いネコであった場合も、室内飼いするように指導をしてくれます。

ちなみに、保健所や動物愛護センターがネコの駆除・捕獲をすることはでき
ません。
一時的に保護し、里親希望者に譲渡するのが本来の業務だからです。
(もし捕獲でもしようものなら、大変なバッシング騒動になる・)

また、その方に直接お話できるような状況なら、ご自身でお願いするのも良
いでしょうし、町内会などで取り上げてもらうという方法もあります。
自治会からの要望があれば、マナーに関するパンフなどもセンターから入手
できますのでそれを回覧や配布するという方法も効果があります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所には以前相談したのですが、餌を与えないでというシールをくれただけでした。動物愛護センターも相談できるのは知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 17:18

 私の家も花壇を掘り起こされたりで迷惑していました。


隣の家でエサを与えていて、我が家をトイレにしていたようです。
私はそのお宅へ行って訳を話して(両親はお隣と気まずくなるので消極的でしたが)餌やりを止めるか、
続けるのなら、トイレの設置とか避妊、去勢などの処置をしてほしいとお願いしました。
結局、餌やりを止めてくれて自然と猫はいなくなりました。
我が家にも完全室内飼いの猫が3匹がいるので、その可愛さは分かっているので、
ちょっと辛いですが・・・ 
 ご近所で必ずエサ遣りをしている家があるはずです。
その家を見つけて、少し勇気を出してお話してみてはいかがでしょうか。
ボンネットのキズはシートや古い毛布などで防げると思います。(逆に居心地が良くなって
しまうかも知れませんが、多めにみてやってください(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日に傘をさし餌を置いたりしていた人がいたので、きまづくならないよう注意しやめてもらったのですが、たぶん他にも餌付けしている人がいると思います。猫は可愛いし餌をあげたくなるのはわかるのですが、本当に迷惑ですよね。
色々 ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 12:32

ガーデンバリア という猫の嫌いな音が出るものがあります.


説明に出ているほど効果のある範囲は広くないですが,ピンポイントなら効果がありました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガデンガリアなんて初めて聞きました。ホームセンターのような所で売っているのでしょうか、さがしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 12:35

先週、ホームセンターの


ガーデニングコーナーで
猫専用の薬剤を見ました。

探してみてください。

私は過去に三度ほど捕まえて
県外に捨ててきました。
さすがに殺せなかったので・・・

確か保健所は猫の駆除はしてくれないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、保健所は何もしてくれないんですよね。早々のレスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 12:40

私も同じような悩みがあり、ネコ除け剤など色々使いました。


どれも数日は効果がありますが、やがて臭いが薄れたり猫が慣れたりするので意味が無くなります。
それにこの手の商品は結構高いのでコスト負担もバカには出来ません。

最終的に私は犬を飼いました。
生物兵器です。
これは効果絶大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も犬飼っているのですが・・・、我が家の犬はおとなしくて役立たずです(´-∀-`;)   でも、ご提案ありがとうございました。 

お礼日時:2012/03/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています