アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に病気になり、その後専門医にかかりだしています。
初めの頃は医療費もあまりかからず居ましたが、ここ最近は物凄くかかるようになりました。
その事もあり家計を圧迫しています。
夫の収入にバラつきがあり、多い月で24万前後正月休みなど多い月で15万しか貰えず。
ボーナスも不景気になり10万ほどしか手取りで有りません。
自分の収入は医療費家計の足しに月10万ほど稼いでいます。
ただここ最近体調が悪くなる事が多く、行くたびに8千円前後医療費かかります。
今現在の家計ですが・・・・
住宅ローン3万5千円
保険夫・・・・11804円
保険妻・・・・9180円
個人年金・・・・2万円
火災保険・・・・4400円
車保険・・・・7560円(軽2台分)
ケーブルテレビインターネット光・・・・1万円
携帯・・・・2台1万円前後
定期積立・・・・4万6千円
電気・・・・9千円
ガス・・・・8千円
水道・・・・3790円
新聞代・・・・2900円
夫不祥事代(5年返済)(サラ金)1万5千円
ガソリン代月1万4千円
医療費1万円月一回のみ行った時の医療費
残りは生活費になっております。
食費平均3万円ですが、体調悪く作れない時はお惣菜お弁当に頼り気味な生活になっております。
医療費は削れなく、尚且つ夫の会社は小さな会社の為社会保険加入してるにも関わらず、市県民税は自分で納める事になっております。
会社の同僚葬祭事が有ると一人5千円納めなくてはならず、続くと痛い出費になります。
個人年金は減額しようかと考えていますが、この状況をどのように逃げ切ったらいいのでしょうか?
ネットは病気に関する情報源や、色々あり辞める予定は有りません。
ケーブルはテレビを見るに不可欠です。

A 回答 (1件)

私も持病があり、医療費がかかります。

だからお気持ちわかる気がします。
私の場合、その薬がないと死んでしまうために病院に行かないということはできません。
医療費で1年●円かかっていて、あと●年生きるとすると・・・と考えるとイヤな気分になります。だから考えないようにしています。

●医療費について
医療費の計算は難しいですよね。でも月の初回って行くとプラスで支払っていると思います。これがなんと言う項目名なのか未だにわかりません。
なので3月1日と4月1日に病院に行くなら、3月1日と3月31日に行った方がいいと思います。病院がOKならば。同じ月内にまとめたほうが安くなると思います。
持病以外の病院(歯医者など)でも同様。

あとはジェネリックの薬があるか確認要。「言われなかったから、出していなかった」なんてお医者さんもいそうです。

医療費控除はされていますか?毎月1万使っていたら、対象になりますよね。旦那さんの医療費ももちろん。私はマスク購入のレシートも保管しています。微々たるものですが。

あと医療費削減が難しいので、ポイントを使いやすいクレジットカード払いにしています。不要なものをクレジットで買うのは論外ですが、これならいいかなと。

●医療費以外
車はどうしても2台必要なのでしょうか?車が必要な地域はたくさんありますが、旦那さんが使用しない時に自分が車を使用するなどできるなら、1台手放すのもありかと。保険代など維持費が削減されるので、楽になってきますよね。

個人年金はどういうタイプのものに入っているかわからないので、減らすべきものなのかよくわかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

病院まで車で2時間かかる所に行く為、2台はどうしても必要です。
維持費削減の為乗用車を軽にして少しでも維持費を減らしています。
親切に書いてくださりありがとうございました。