プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のいとこにあたる方が結婚をすることになり、子供を含め招待を受けました。
招待状を受け取ったのですが、息子の漢字が間違っていました。
そんな突拍子もない漢字ではないのですが・・・・。

そこで、皆さんに質問です。
返信のはがきに「名前の漢字が間違っています」と伝えるべきなのでしょうか?
というのも、はがき=>めでたいものに「違うよ」って訂正するのはなんだか気持ちとしていいのか悪いのか・・・
ハガキに列席者の名前は書いて出すのですが、あまり気にしないでスルーされてしまうのでは・・・とちょっと心配です。
義母より言ってもらうのがいいのか、それとも訂正をこちらでするのがいいのか・・・
たぶんこちらからですよね?

ハガキにどのように書いて返信をするのが一番無難なのでしょうか?
まったく面識のない相手なだけに考えてしまいます。
お応えいただければと思います。

A 回答 (5件)

席次に間違ったまま印字されてしまうので、出席者の返信はがきの息子さんの名前の隣に

「家族みんなで喜んで出席させていただきます。ところで、息子の名前の漢字はこちらです ⇒」と記載して投函しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
皆さんなるほどな~と思うようなことばかり。冷静に対応できてない自分がいました。面識のない方の結婚式ってちょっと面倒ですからねぇ~
一番ほっとして確実な回答だったのでBAとさせていただきました。
早速上記文言にて返信をいたします。
助かりました~!!

とりあえず、はがきに正しい漢字で表記して送り返してください。

そして
ご主人から従兄弟さんに連絡してもらってください。
人の名前に敏感な人なら訂正してくれます。
無頓着な方はそのままにしてしまうので
結婚披露宴の席も間違ったままになっています。

私も主人の甥の結婚披露宴でそういう目に会いました。

主人の血族は人の名前には注意を払わず、
読めればどうでもいいようです。
甥からの招待状に私の名前は間違って表記されていたので
正しい漢字を伝えておきましたが、
結局訂正されることはありませんでした。

私の披露宴の席は間違った時のままだったので
席においてあったネームカードは即破り捨てました。
その後ウイスキーをダブルで頼んでべろべろに酔って帰りました。

次に主人の親族から披露宴に招待されたら、
会場に直接連絡して訂正してもらうつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
子供が小さくて漢字は読めないとはいいつつ、やはり気持ちのいいものではないので、ハガキで注記と一緒に訂正をすることにしました。

電話するのが一番かと思います。

文章とかでは伝わり難い可能性もありますし、言葉ならやんわりと伝えることも可能でしょうから。それに今後のこともありますし、正しい名前を書いて送り返しただけでは気付かないこともあるかもしれませんので。披露宴のテーブル上の名前札のこともあるので、電話の方が早くて訂正し易いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
男同士というのも、なんだか「メンドクセー」といわれるのもいやなのでさっさとハガキにて訂正をすることにしました。
マメな夫ならいいのですが・・・

丁寧なわかりやすい字で 招待客全員の氏名を表記して

返信しておくだけでよいかと思います。

席次とか作るときに再度返信ハガキの内容をみながら
チェックすることと思います。
高、国、斉など異体字のあるものは特に注意した覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
息子の名前、大きな文字で訂正を行います。

少しでも早く伝えるべきです。

なぜなら、それが席次表や席札の名前になるからです。

席次表は他の招待客の手にも渡りますので、名前を間違えて認識される人も出てくるかもしれません。
また、今回はご子息ということで考えにくいですが、来賓等社会的に著名な方であれば、「間違えて認識」ではなく「間違えた事が認識」されてしまいます。そうなれば、新郎新婦は失礼で常識がないという認識にもなりかねません。
ですから、ご自身やご子息のためはもちろん、新郎新婦のためにも伝えるべきです。

伝え方としては、時間を優先し、次に失礼がないように考えるほうがいいと思います。
ですから、義母さんにお願いして直ぐに伝わるなら言もらってもいいと思いますし、自分でいえるのであればその方が早いとは思います。
間接的に言うのが失礼か、面識がない人からの連絡が失礼か、はそれほど問題ではないと思います。
極論を言ってしまえば、名前を間違えた新郎新婦が先に失礼をしているわけですから、多少失礼な方法でも問題はないと思います。(もちろん"多少"です(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
この話、義母がしったら烈火のごとく怒るでしょう。恐ろしくて伝えられません。絶対に当日間違いのないようにしなくてはいけません・・・親戚の中で「ご意見番」といわれていますから・・・
ということで、ハガキにて大きな文字にて訂正を行うことにしました。