プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の初めに作ったメガネが度数が合って楽になったので、先々週同じ度数でもう1本作りました。すると追加で作ったメガネをかけると目の筋肉?に力が入りピキッピキッとした感じになり。肩こり、目の疲れが非常に強くなりました。
レンズ交換してもらった方がよいでしょうか?

購入時のレンズの袋に記載されている度数は次の通りです。

先に作った楽な方の眼鏡です。

右 S +0.25、C -0.75、AX 85、φ 65(E) 
NE:1.50 ハードマルチ UV400
プリズムIN 1.00UP  0.50 

左 S +0.75、C 2.25、 AX 166 φ 65(E)
NE:1.50 ハードマルチ UV400
プリズムIN 1.00DOWN 0.50

こちらは同じ度数で作ったはずが疲れる眼鏡です。

右 S +0.25、C -0.75、AX 85、φ 70(E) 
NE:1.60 ハードマルチ UV400
プリズムIN 1.00 UP  0.50 

左 S +0.75、C 2.25、 AX 166 φ 70(E)
NE:1.60 ハードマルチ UV400
プリズムIN 1.00 DOWN 0.50

以上の通りです。
φ65が⇒φ70。NEが50⇒60で変わっていますが影響あるのでしょうか?

またメガネフレームの形状が違うと疲れるのでしょうか。
楽なメガネはウェリントン型、疲れる方はフレームの下のないタイプです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です




質問の眼精疲労の原因に考えられる事は
質問者の度数からレンズの直径が70でも65でも全く関係がありません
理由は遠視であればレンズの厚みに関係しますが、近視には関係ありません。

ここで、瞳孔距離(PD)が書かれていませんが、これは大きく影響します。
眼鏡店では合わせていると思いますが、これが違えば違和感が大きく出ます。

後、フレームが変わっても、瞳孔にレンズの光学中心が合っていれば、
全く変わらず装用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼鏡店に行って申しましたところレンズと目の角度を変えてもらいました。
目と平行に近くなるようにしてもらい、又、レンズの下方に瞳孔の位置を修正しましたらかなり良くなりました。
瞳孔とレンズの位置が合っていなかったようです。
今後、メガネを作るときはこの点を注意して頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 20:46

#1です



ビュイのメーカーは扱った事がないのですが
レンズは円形のものです出来上がりが薄く作るために
口径の大きいものと小さいものが準備されていることが多いです

レンズの直径の事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メガネ店へ持って行って相談してみます。

お礼日時:2012/03/10 17:01

こんにちは



レンズ口径が違うので設計が変わって来ます
メーカーは同じですか?
それとフレームでも差が出ます

見え方が違うことを伝えて下さいね
お店のほうで同じ口径のものを入れてもらえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メーカーはビュイで同じものです。
φが口径なのですね。
口径とは何なのでしょうか?

お礼日時:2012/03/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!