アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、独身の女です。
最近知り合いに勧められて聴き出したサザンオールスターズや桑田佳祐さんの音楽にはまっています。
聴いていると、かなりセクシーな歌詞が多いことに気づきます。聴いてる私が恥ずかしくなるような歌詞もあります。奥様の原由子さんが「女性がそんな歌詞を歌っていいの?」と思うほどセクシーな歌詞の曲をボーカルしていたり。
だけど「ねちっこいいやらしさ」や嫌悪感は全く感じないんです。なんか許せるというか、30歳近く(?)年上の桑田佳祐さんには「かわいさ」すら感じてしまう。私は年がすごく離れた男性に全く興味はないのですが桑田さんだけは素敵♪と思ってしまいます。
一方で名前は出しませんが、ちょっと卑猥なことを言っているだけでも「いやらしさのかたまり」に見えてしまう人、もっと極端な例だとそういう話をしていないのにいやらしく見えたり、感じてしまう人すらいます。(申し訳ないのですが…)

芸能での話だけでなくて私の周りの男性もそうです。エッチな話をしてもいやらしさが全くない人、その手の話を始めた瞬間に「もう止めて!」と言いたくなる人。不思議です。見た目の良し悪しは関係ないみたいです。この違い、う~ん…何なんでしょうか!?特殊な話術、語法でもあるのかしら?

初めて会った人にも感じることなので先入観とかは関係ない気がします。でもそれが理由なきことなら許されない差別に等しいから気をつけないと…とも思います。
その違いとは、なんなのでしょうか。とても気になっていますので解明(と、言うとオーバーですが)の手がかりだけでもいいのでお聞かせ下されば。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何時だったか二次会で


女の子がいる店(おさわり禁止)にいったんですが
1人おっさんが女の子の胸を触ってました

『あれ、格好いいから欲しい』『あれは楽しいから欲しい』
まるでおもちゃを欲しがる子供のようでした


逆に引かれている人は
なんの前触れもなく腕にちょろっと触って『ニヤっ』っとしたり
谷間を無言で凝視したり


なんていうのかな、
気持ち悪い人って、いやらしい事をいって自分が興奮したい見たな理由で口を開くし
自分の想像を相手に押し付けようとしている
『君はエッチなこと好きなんでしょう?ええ?どうなんだい?』みたいにね。



桑田佳祐は僕から見ると
自分の性欲を満たす為の『エロ』ではなく『女性の魅力、長所』見たいに見てると感じ
女性に対して尊敬の念を持っているようにも感じる

それと同じように

あのおっさんは『おっぱい』を『エロ』ではなく『おもちゃ』のように見てた

触られていた女性の方も
手を軽くパチンと叩いて
『はいはい、もう...困った子だわ』みたいな感じだった
不意をつかれて触られてしまった感じではなく
半分受け入れていたように見えた。

気持ち悪い人が相手に押し付ける
『君はエッチなこと好きなんでしょう?ええ?どうなんだい?』
みたいなことを押し付けるようなことは一切なく
完全に自分の心の底で感じたことを言ってるだけ
それにしたがって行動しているだけのような気がする。


そういえば職場のおっさんが僕にこんな事をいってた

『○○君、髪、サラサラだね、なにか手入れしてるの?』
『女性にこんな事をいうとセクハラになるからなあ、難しい。』

『化粧変えた?可愛いじゃん』
『髪型変えたんだ、似合ってるね』
『なんか凄くいい香りがするね』

なんてアイドルグループの男性に言われたら嬉しくないですか?
女性にキャーキャー言われている人達は
欲求不満ではないので
自分が楽しむためにエロいとこやいやらしいことを言う必要がないですから
女性側も受け入れやすいと思います

本来褒め言葉なんだから
いわれて不快なんてことはないんです
素直さから口に出せば
引かれる事などないです

素直にいいなと思った気持ちだけでなく、
そこにエロい事を言って楽しもうという不純物が混じるから
セクハラとなったり、いやらしく感じたりするんです

僕の中での結論は
【素直なのか、そうでないのか】で
いやらしい奴かそうでないかが決まると思っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お店での体験談は女の私にも興味深かったです。
もちろん人にもよるとは思いますが女性としての私を男性にほめてほしい気持ち、程度の問題はありますが私はあります。
褒め言葉であれば基本うれしいわけですし、そのへんを私にイメージさせてくれるシモ系の話ならyes、そうれを逸脱していればno、ということなのでしょうか。
桑田さんの歌詞は確かに女性をバカにしている感じは受けません。
あらためて聴き直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 12:03

セクハラの論理と同じじゃないでしょうか。



生理的に嫌悪感を感じる男の人に、肩をポンと叩かれただけでも嫌ですよね?

そこそこ好感を持っている男の人に肩をポンと叩かれても何も思わないでしょう。

歌詞がどうとかではなく、貴方自身が桑田さんを見た印象で、嫌悪感がなかった、、というか
好感が持てた人物だったという事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セクハラについては実際のところ、そういう差ってあります。
桑田さんの見た目の印象って普通のおじさま・・・でしょうか。
あんまり覚えてないんですけど。
最初から「かっこいいおじさま!」とは思わなかったと思います。
聴いているうちに好きになっていったというか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:57

難しいですね…いろいろ考えてみました。

こんなのはどうでしょう。

1、自分と周囲の認識の共通性が相互作用的に強化される。
2、過去に知識・感覚として体験した経験のうち、目の前で起こっていることに近似するものが無意識的に脳裏に再現されイメージが構築される。
3、イメージは、最も大きなものによって全体の方向性が決定される。

1の例)
私は桑田佳祐は上品だと思う。みんなも桑田佳祐は上品だと言っている。
→私が桑田佳祐を上品と感じるイメージは周囲に後押しされてより確固たるものになっていく。
(これが流行や熱狂を生じさせる理由でしょうか。)

2の例)
私は昔「桑田佳祐=上品な人」と強く感じる体験をした。今、桑田佳祐と類似点の多い外見・仕草を持つ人が目の前にいる。
→この人は上品であるように感じられる。
(いつも似たような雰囲気の異性を好きになってしまう人はこういう理由があるのでしょうか?)

3の例)
桑田佳祐の主たるイメージは「上品」である。
→その他の細かいイメージも「上品」と同じ方向性になる。だから彼がちょっとエロっぽいことを言っても、それは「上品という大枠の中で生じた付随的イメージ」つまり上品なエロ・ちゃめっけとして捉えられる。
(坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはよく言ったものです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多角的な視点でのお考え、ありがとうございます。
せっかくのご意見なので私に経験や身の周りの人と重ねてみたんですがピタッと重なるところもあればそうではないところもありました。
それぞれを総合的に合わせるとそういう理論になるのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:54

桑田佳祐は、性を人間の根源的な命の営みと捉えているようです。


ただのいやらしいことではないんです。
能など他の分野に強い興味を持ったり、
自分の病気や震災を通して音楽の力や命や人生を深く考えています。
つまり、人間の幅と奥行きが広いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目先のエロスではなくてもっと深い視点なんですね。
本当に才能のある人だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:51

ご質問者様がその人を単純に生理的に



「好き」か「嫌い」かだけです。

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の回答者さまも同様のお話でしたが、そうなると私の意識でコントロールするのは難しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:49

小父さんです。



やはり「教養」でしょうね。
猥談とか色気というものは、出すべき時に相手と場所に合った出し方が有りますから、それが分かっていて実践できるのが、スマートとか紳士とかいうのだと思います。

これが結構難しいのです。
一つ間違うとストーカーや犯罪になるし、躊躇していると臆病者や負け犬になるか、面白くないと言われたりします。
少しは、大目に見てやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には唐突に聞こえるシモ系の話でも教養のある人は話すタイミングを計るのが上手ということでしょうか。
今度そういう話を持ち出されたらちょっと意識してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:48

やっぱり顔と声じゃないですか?



顔だけで変態っぽい人とかいるじゃないですか。
あと、声が特徴的だったり、いやらしさを感じる人。

わかりやすく言えば(失礼ですが)、
南海キャンディーズの山ちゃんが、どんなにカッコよく、清々しくアイドル(グラビアなんか特に・・・)について語っても『いやらしさ』は拭えないですよね(^^;

それと同じだと思うんです。

先入観じゃなくて、単なる個人的な『イメージ』。
初対面の人なら、『第一印象』ではないでしょうか?

つまり、自分の勝手な思い込みですね。
なので、個人差がかなりあるかと思います。

個人的には「ネチネチ」とした印象だと、そういう系の話はアウトです(笑


桑田sも歌詞を作る際にネチッこさを出さないよう、考えて作ってあると思いますよ♪
あと、ストレートな歌詞に見えて、実はぼかしていたり、例えていたり...桑田さんの曲って相手に「想像させる」歌だと思うんです。

だから、「え?こんなことまでいいの?」と思っても、実は自分だけがそう思っていたり、自分の想像の範囲で修正されるからだと思います。


だから、桑田sの歌が清々しいと思う人もいれば、いやらしさを感じるからダメって人もいますよ。


印象は自分のさじ加減なのでどーにもこーにもできないから、そういう風に感じたら仕方ないです。
諦めましょうw



満足できない結果かもですが・・・


年下(しかも学生)が何を偉そうに...と思うかもですが、参考になれば*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、いろいろ思うところのあるというか、参考になるご意見でした。
桑田さんの歌詞については聴く側に必要以上の想像をさせちゃう巧みさ、この指摘は目からウロコでした。(笑)
年下だの偉そうだの、とんでもございません。
勉強になりましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:45

セクシーな内容を話している男性が、


自分好み(恋愛対象)であれば爽やかに感じ、
好みでない(生理的に無理)とイヤラシイと感じるのだと思います。
同じ事をしてもセクハラと訴えられるか、脈あり♪と感じるか、
それと共通なのではないでしょうか。
初対面であっても、本能で無意識に分けているのだと思います。
例えば、絶対に恋愛対象にならない父親だったら・・・聞きたくないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無意識にある生理的に受け付けるか否かとなれば私の意識でコントロールするのは難しいですよね。
はあ~なんか不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:42

 あ~わかる気がします その悩みというか 疑問



 同僚(男性)含め、 数人で 女子寮で下着が盗まれたという話をしていた時

 その男性が 「なんで下着なんて? 中味の方がいいにきまってるじゃんな!」

 このシモ系なニュアンス 何故に 女子にウケタのか。。

 すぱっと切ったような キレのある言い方? と 仕事熱心で誠実ある行動をする人と
 分っていたから 笑い話と化されたんだな~と思いました

 発言の後味 爽やかさを残こす 発言は カラっとして ねちっこくなく 
 これは人を笑わせる為だけに ふざけた?みたいな オーラですかねえ。。

 桑田さんも、それを 禁止とか恥ずかしいというような壁を取っ払い
 開き直ったようにも思う(笑) 音と、リズムと、歌詞との言葉遊びを楽しんでいるように聞こえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場面、私もいやらしく思わなかったと思います。
やっぱり言い方なのかな。
音楽理論的なことは知識がありませんがリズムに乗せて言葉遊びというのはわかる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:40

男女で語るか、人間として語るかの違い。



どちらも、結びついてるのですが礼儀や節度を保ったり
欠かさないか、欠けてるかの違いです。

その人物の生きる環境とか、性格・性質・思想・信条に
寄る事なのかもしれませんね。

後は、体の全ての動作とか会話の間等色々な
部分に、それを裏付けるヒントが有って
長く人間として生きれば聡くも為りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・そうですね。
それは漠然とは思っているんです。
でも礼儀や節度があってもいやらしいと思える人は思えてしまうんです。
ちょっとわからなくなってきましたね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています