ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
住みやすい町を探しています。

・物価がそれほど高くない
・特に家賃がそれほど高くない
・できれば空港のある都市
・適度に都会
・大都市でもOK(または1~2時間で大都市にも行ける)

関西人なので、関西以外を探しています。

(関西と比べて、どれくらい高いのかなども、教えて頂けるとうれしいです。)

A 回答 (4件)

2番目に回答した者です。

私の実家は阿蘇なので、阿蘇の水の豊かさは知ってます。
でも仕事がないと住めません。熊本市で仕事があるならいいと思いますよ。
町並みは楽しいですしね。
福岡ではまず水道水は飲みません。スーパーでただでイオン水を汲んでます。(イオン水というのもほんとかどうか知らんが、おいしいです。)
暇なときは久住や背振まで汲みに行くときもあります。
福岡市のほとんどの人は水道水は飲まないと思いますよ。それは全国の都市部の人も同じでしょう。
    • 0

大阪、福岡、熊本に住んだことのある者です。

熊本市がおすすめです。

福岡もいいのですが都会度では劣りますが熊本市は物価が安く朝とれた魚が売られビックリするほど安いですね。水道水は全量阿蘇山の伏流水で夏冷たく冬暖かです。とにかくうまい水でミネラルウオーターは不必要です。福岡の人には申し訳ないですが福岡の水は高く半端なくマズイです。

家賃はよく分かりませんが福岡より安いはずです。

欠点 夏暑いことで9月いっぱい真夏です。そんな時は車30分阿蘇まで避暑です。観光地が多いですよ。隣町に湧水の天然プール(無料)もあります。16℃ですから心臓麻痺を起さないように。
    • 0

一つ挙げておきます。

・福岡市博多区

大都市ではないですが、空港やその他交通の便は申し分ないです。
そして福岡の中では一番働くところが多い

物価、家賃、高くないですよ。

一点だけ、地下鉄など電車運賃が関西より高めです。
    • 0

住みやすいと感じるのは県と言うより地域だと思うので

難しい質問ですね。
私は広島がオススメです。
海にも山にも近く大阪や東京博多とかの大都市には負けますが、
それなりに都会です。
空港は市内からは離れてますけどね。
空港が近いと言ったら福岡がいいのかも。
    • 0