ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
住みやすい町を探しています。

・物価がそれほど高くない
・特に家賃がそれほど高くない
・できれば空港のある都市
・適度に都会
・大都市でもOK(または1~2時間で大都市にも行ける)

関西人なので、関西以外を探しています。

(関西と比べて、どれくらい高いのかなども、教えて頂けるとうれしいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2番目に回答した者です。



私の実家は阿蘇なので、阿蘇の水の豊かさは知ってます。
でも仕事がないと住めません。熊本市で仕事があるならいいと思いますよ。
町並みは楽しいですしね。
福岡ではまず水道水は飲みません。スーパーでただでイオン水を汲んでます。(イオン水というのもほんとかどうか知らんが、おいしいです。)
暇なときは久住や背振まで汲みに行くときもあります。
福岡市のほとんどの人は水道水は飲まないと思いますよ。それは全国の都市部の人も同じでしょう。
    • good
    • 0

大阪、福岡、熊本に住んだことのある者です。

熊本市がおすすめです。

福岡もいいのですが都会度では劣りますが熊本市は物価が安く朝とれた魚が売られビックリするほど安いですね。水道水は全量阿蘇山の伏流水で夏冷たく冬暖かです。とにかくうまい水でミネラルウオーターは不必要です。福岡の人には申し訳ないですが福岡の水は高く半端なくマズイです。

家賃はよく分かりませんが福岡より安いはずです。

欠点 夏暑いことで9月いっぱい真夏です。そんな時は車30分阿蘇まで避暑です。観光地が多いですよ。隣町に湧水の天然プール(無料)もあります。16℃ですから心臓麻痺を起さないように。
    • good
    • 0

一つ挙げておきます。



・福岡市博多区

大都市ではないですが、空港やその他交通の便は申し分ないです。
そして福岡の中では一番働くところが多い

物価、家賃、高くないですよ。

一点だけ、地下鉄など電車運賃が関西より高めです。
    • good
    • 0

住みやすいと感じるのは県と言うより地域だと思うので


難しい質問ですね。
私は広島がオススメです。
海にも山にも近く大阪や東京博多とかの大都市には負けますが、
それなりに都会です。
空港は市内からは離れてますけどね。
空港が近いと言ったら福岡がいいのかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月の生活費が安い地域って

最近TVで[月10万円で暮らせる町]を見ましたが確かに月10万円で暮らせるかも知れませんが,前提として家を購入してからとかある程度の交友関係が芽生えたら・・と言った感じと思いました
確かに,すごく安い家賃(1万とか)・直売とか激安スーパーなどがある地域とか海沿いで魚を釣って暮らすとか方法はあると思いますが
私の知る限りでは家賃1万円でさえも探せませんでした・・・

はたして,月10万以下で普通に暮らせる(贅沢無し)町などの情報・また現在10万以下で暮らしているよ・・・と言った方達の情報を教えて下さい
情報:家賃・食費(なぜ安くできるのか?) 水道代(実は無料とか)
   電気代:オール電化? などです

私は現在は名古屋に住んでいますがご老体になったら静かな田舎(年金で暮らせそうな所)で暮らしたいので情報が欲しいです
よろしく願いします(追記:都会の暮らしはもう飽きました・・・)

Aベストアンサー

追加です。

現在、私は実家の近くに倉庫を建てて仕事に活用しています。100坪ほど借りています。
月に1万円の賃料(土地代)ですが、その金額でも、貸主は強欲呼ばわりされていました。
私にとっては充分に安いのですが、田舎の人に言わせると、100坪くらいなら2000円で充分だ! そうです。
後で、貸主さんが、私のところに謝りにきました。

そういう田舎です。

Q九州で住み良い街はどこ?

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から九州へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので九州の情報が何もないのです。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています。自然もあります。
宗像、飯塚→北九州寄り。久留米ほどではありませんが、生活はし易いかと。
柳川、大川→佐賀寄りですが、原発からは遠いです。田舎ですが、暮らし易いかと。

佐賀県
佐賀市→以前ははなわさんの歌にもあったように超田舎でしたが、最近有明沿岸道というバイパスが整備されていることで、少しずつ栄えてきてます。暮らし易いと思います。原発からも海からも遠いです。

長崎県
長崎市→栄えていますが、狭い土地にギュッと色んなものが詰まっているため、運転はしにくいです。道幅も狭いし交通量は多いし。景色はすごく風情がありますが。海辺の町です。

熊本県
熊本市南区→熊本の中心部へのアクセスも良く、自然も多いです。お店も沢山あります。

私は個人的に、大分県、宮崎県、鹿児島県はあまりオススメしません(住まれている方、すみません)。
大分県→大分市、別府市など、大分県の中では栄えている町も、はっきり言って田舎です。それでいて観光地のため車は多い。また、大分県の栄えている場所は海に面した町ばかりです。
宮崎県→九州で一番、ダントツで田舎です。高速も通っていませんから、他の県へのアクセスも悪いです。宮崎市や都城市も、めちゃめちゃ田舎です。若者は暮らしにくいと思います。
鹿児島県→なんと言っても、本州から遠いです。鹿児島市も対して栄えていません。また桜島があるため、火山灰がすごいです。道路に積もっていることもしばしば。

九州は大体どこの県でも、馴染み易いとは思います。物価もそれほど変わらないのでは。福岡の中心部とかだと、少し高いかもしるませんが。
少しでも、参考になればと思います。

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています...続きを読む


人気Q&Aランキング