プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2歳の子供の学資保険をどうしようか?と悩んでいます。

上に7歳の子供がいて、0歳のときにソニーの学資保険に入っています。

下の子の時は学資に入ろうかと思っていたのですが、主人が会社を辞める
やめないの話が出ていて経済的に不安だったので、加入せずに積立をして
きました。(月1万円)

主人の転職騒ぎも落ち着き、主人に万が一があった場合には積立だとどうなんだろう?
と不安になり、学資に入ろうかと思っています。
ただ、来年幼稚園もあるし、上の子との年の差を考えると ずっと月1万づつ積み立てられるのか?
正直不安な面もあります。(学資にしてしまった場合)

今のところ考えているのは、ソニーかアフラック。
返戻率がいいということで考えています。あとJAなんかも気になりますが、こちらは返戻率はわかりませんが・・

大学入学時に使用できる金額の一部にしたいのですが、アフラックとソニーだともらえる時期が異なっていて、大学入学ご4年間にわたって少しずつもらえるのってどうなんでしょうか?(アフラック)
大学生活したことないのでわかりません。短大だったら?

ちなみに両方女の子です。保険としては別に子供の保険に格安ので入っているので、学資金として
考えています。

アドバイスや経験談などありましたらよろしくお願いいたします。
あと、ソニーに両方ともした場合、保険会社が破綻したらどうなんだろう?とちょっと心配しています。

A 回答 (4件)

生命保険専門のFPです。

(Q)保険会社の破綻については・・・だれも予測できないでしょうね。
これだけ景気が悪いと・・・・
やはり外資系じゃ無い方が安心感はありますが・・・
(A)過去に、日本で破綻した生命保険会社は、すべて国内生保です。
「外資系じゃない方が……」というのは、根拠なし。
ちなみに、名前の挙がっているソニーは、国内資本。
アフラックは、米国資本です。

(Q)簡保にしてます。一番破綻がないだろうからというのが、理由です。
(A)旧簡易保険は、郵政省の管轄だったから、国の保障があります。
現在の「かんぽ生命」は民間の保険会社です。
破綻する可能性があります。

(Q)アフラックとソニーだともらえる時期が異なっていて、大学入学ご4年間にわたって少しずつもらえるのってどうなんでしょうか?(アフラック)
(A)アフラックは、一括受取もできます。
ただし、4年分割よりも戻り率が多少悪くなります。
例えば、2年目に、残り3年目、4年目も一括して受け取るということも
可能です。
でも、2年目に、2年目と3年目を合算して、3年目に4年目の分を
という融通は利きません。
いわゆる中途解約と同じ感覚です。

質問者様の収入、支出などのキャッシュフローがわからないので、
どれだけのお金を貯める予定なのか、
いくら支払えるのか、皆目、検討もつかないので、
まともなアドバイスができません。

でも、参考に……
アフラックの学資には、10歳短期払いというのがあります。
つまり、下のお子様が10歳になるまでに、払ってしまうという
方法です。
これだと、11歳で中途解約しても、戻りは100%を上回ります。
また、11歳(つまり8年後)以降の保険料の支払いがないので、
上のお子様が高校生、下のお子様が5年生で、
ちょうど支出が増える頃に、保険料分だけ楽になることができます。
ただし、それまでの保険料が高くなるのがネック。

ちなみに、ソニー、アフラックともに優良会社ですよ。
    • 0

大学って前期、後期とまとまった入金ですし、アフラックは余裕がなかったらやめておいた方が無難かもしれませんね。

保険会社は潰れても、国がどうにかしてくれるみたいですよ。共済はそれがないみたいです。

途中解約は損しますし、若いうちの旦那様の死亡って確率的には低いので、うちは積立でです。
この先もっと苦しくなるかもしれない事を考えて、そうしました。

例えば、無理のない範囲で保険、+積立とかが無難かもしれませんね。
積立金額って、決まった額の所もあれば、自由に選択できるところもありました。
ソニーは率はよかったですね。
    • 0

私も#1さん同様に簡保にしてます。

一番破綻がないだろうからというのが、理由です。
生命保険にも入っていて生存祝い金があるのも嬉しいです。節目にお金かかりますからね。
こちらも掛け金で選ぶのではなく、保証内容で決めました。
外資系はまだ自分は信用出来ていません。
    • 0

うちの子は二人とも無事大学生になって、もらえました。

とは言っても別に大学に入らなくても、18歳になればもらえるんですけどねw
郵便局の学資保険だったのですが、当時はバブルちょっと前の好調機だったので、利回りがめちゃくちゃ良い保険でした。
まさかゼロ金利とかになるなんて、当時は誰も予測できませんでしたからね。
なので、かなり得しました(^^ゞ

もっとも、目的は大黒柱(私)に何かあったときの為でしたから、そこまでは考えなかったんですけど。
若いときの二人分の支払は結構きつかったんですが、大学資金を貯めていると思えば今となっては良かったです。
使えない定期積み立てのようなものでしたから・・・
なのでやはりやっておいた方が良いでしょう。
大学に行かなくても結婚資金に出来ますからね。

保険会社の破綻については・・・だれも予測できないでしょうね。これだけ景気が悪いと・・・・
やはり外資系じゃ無い方が安心感はありますが・・・
あまり利回りばかりを追わない方がいい気がしますが・・・どうでしょう?
    • 0