アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある病気のことを調べていたら記述のなかに
『・・・急性または亜急性に進展する・・・』と
ありました。
急性はわかりますが、亜急性というのは聞き慣れない
言葉です。
いくつかのネット辞書で調べてもヒットしませんでした。
この『亜急性』どういう意味でしょうか?
わかりやすくご説明ください。
お願いします。

A 回答 (4件)

手元の辞書によりますと


「急性と慢性の間の領域についていう。
中等度の期間、または中程度の疾患の経過を示す」
とあります。
参考までに
亜急性リウマチは「急性リウマチの軽い症状」
亜急性炎は「持続期間が急性炎と慢性炎の中間の炎症」
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 11:56

発症様式は以下の4つに分けられます。


1.突発性:症状がピークに達するまでの時間が秒、分単位のもの。
2.急性:時間、日単位のもの。
3.亜急性:日または週単位のもの。
4.慢性:それ以上の月、年単位のもの。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 11:57

亜急性:急性と慢性の中間。

ふつう1ヶ月から長くても3ヶ月程度の経過のもの

ちなみに

急性:病気が急に始まり早く治るもの。肺炎や気管支炎など全体の経過が比較的短いものから、肝炎や腎炎など2~3週間以上かかるものまで

慢性:病気がゆっくりと始まり、長く続く病気、6か月以上を目安にすることが多い

症状や疾患の種類により適応は様々です
内科的症状、外科的症状でも使い分ける時があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 11:57

亜急性の「亜」は亜熱帯地方とか亜音速、亜種などの「亜」と同じものだと思います。

漢和辞典によると、「亜」には「~に次ぐ、準じる、第2番目、劣る」といった意味があります。急性ほどではないが急性に近いと考えていいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

漢和辞典まで調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!