プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、下記内容にてご質問をさせていただいたのですが、


 「母が急に介護が必要になったため、
  近くが良いということで、
  3年前に同マンション内に私たち夫婦の名義でマンションを購入し、
  独身である姉も一緒に住んで一緒に介護してきましたが、
  去年10月に母が亡くなりました;
  落ち着いてから今年1月に姉に、
  もし、ここに住み続けるのなら、家賃と管理費などを支払って欲しいと
  お願いをしました;・・・が、
  3月になっても音沙汰なしで困っています。
  母が生きている間は、家賃としてローンの支払い分は頂いていましたが、
  今はなく…
  (母の介護が急だったため、場所が必要なため急いで購入しましたが
  母が亡くなったときには売却する予定でいました・・・)
  母の引越時に家賃としてローンの支払いは姉も了承済みでした)

  ローンや管理費や共益費が大変なので売却をしたいと考えています;
  賃貸契約なども交わしていないのですが・・・;
  姉に出て行ってもらえる方法はあるのでしょうか?」

まだ解決していなく・・・

一昨日からメールでも連絡をしていますが、
何度送っても音沙汰なしです…(/_;)
もしも、このまま何も言ってこない場合、
玄関ドアに、「賃貸契約のお願い」などの張り紙はしても良いのでしょうか?
張り紙は、違法行為なのでしょうか?

A 回答 (7件)

その貼り紙が第3者の目にも触れるのなら名誉を傷つけるものとして、違法である可能性があります。



当事者に連絡を入れたいのであれば、郵便受けやドアの隙間からの投入など他にも方法がありますからね。
督促の証拠を残したいのであれば内容証明郵便を送ると言う方法もあります。

なお、本件の場合、現状は賃貸契約状態ではなく使用貸借状態にありますので、借家権のような強力な権利が借り主側にはありません。
つまり、いつでも契約解除を申し出て、明け渡し請求が可能です。

一度弁護士さんに相談されることをお勧めします。
相談だけなら半時間で5千円程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

郵便受けにも新聞受けにも手紙は入れたけど音沙汰なく…;
電話も出てくれません;;;
なので困っていました(/_;)

借家権のような強力な権利がないと契約解除を申し出て、
明け渡し請求が可能なんですか…

もう少し様子見て
弁護士さんに相談したほうがいいですね・・・(/_;)

お礼日時:2012/03/09 18:02

公共料金の名義は姉名義なのですね。

それは困りましたね・・・。

最後の手段として裁判なんでしょうが実際に裁判に訴える前に
弁護士に依頼して「家賃を払って貰わないと立ち退きの裁判を起こすと
言っておられるのですが払う気は無いのですか?間違いなく負けますが良いんですか?」
と電話をかけてもらってはどうでしょうか?(圧力を掛ける)

昔、勤めていた会社を辞めた社員が給料払って貰えなくて弁護士から社長に
電話が掛かってきたら一発で支払いましたよ。(私も数年後に辞めましたがw)
弁護士からの電話は意外と効きますよ。まあそれで駄目なら裁判しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

そうですね;;;
まずは、弁護士さんに相談したということを伝えてみます;;
それでも無視するようなら、
弁護士さんに相談にいってみます;;;

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/16 21:07

maanaoさん夫婦名義のマンションで家賃の支払いがない(使用貸借)状態で


占有されているのですね?使用貸借の場合には居住権は認められないので
裁判を起こして明け渡しの強制執行が一番確実ですかね・・・。

まあ私がmaanaoさんの立場なら(骨肉の争いになるのは覚悟の上で)
「ローンを払ってくれないと電気・ガス・水道代も払えない位苦しいです」と
ポストに手紙を投げ入れ暫く日にちが経過してから電気とガスを止めちゃいますけどね。
(姉の名前で再契約できないように電力会社とガス会社に依頼しておくのは
もちろんなのですが、水道だけは絶対止めちゃだめです。)

どの道このままずるずると時間がたつと自宅もマンションも銀行に差し押さえられて
自己破産の上に住むところが無くなりますよ。
悲しい事ですがローンを返さない客に対して銀行は情け容赦はありません。
私の身内にも自宅や工場が無くなった(借金の形に取られた)人が数人います。
手遅れになる前に早く手を打ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

電力会社とガス会社と言っても、
両方の契約者は姉の名前になってるのですが…;
止められるのでしょうか?

賃貸契約などをしていない物件に人が住んでいる場合
持ち主の人は、鍵屋さんなどを呼んで勝手に鍵を変えてしまったら
それも違法なのでしょうね???

姉が住みにくくなって自分から出てってくれるような方法を
一生懸命考えてしまっています…(/_;)

お礼日時:2012/03/10 12:15

ドアの張り紙するのなら内側に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

鍵は全部、姉が持ってるので入れないのです^^;;;

お礼日時:2012/03/09 22:44

1,他の方も回答しているように、ドアの張り紙は


 名誉毀損になる可能性がありますので、やめたほう
 が無難です。

2,マンションの売却は、人が住んでいても可能です。
 でも、実際には、買う人は少ないでしょう。

 それはともかく、人が住んでいることを承知して
 買うひとを探す、というのも一つの方法です。
 後は、居住者と買い手の間で勝手にやれ、という
 ことです。

 法律関係に詳しく、そういうことに慣れている人
 なら買うかも知れません。
 家賃を払っていないのですから、使用貸借であり
 法的には追い出すことは可能です。

3,後は、内容証明を出してから、裁判して強制執行ですか。
 専門家に依頼することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

正直、母のためとはいえマンションを私たち名義で買ったこと…
(姉は水商売のためローンが組めなかったこともあり…)
姉がこんな人とは思っていなかったので、
母が亡くなったときのことを取り決めしていなかったことに
とても後悔していて…

姉なので、あまり争いたくないのですが
このままだと、ずっと払ってもらえないのかな…と不安になったり…

我が家と2重ローンで、我が家を抵当にしてマンションを購入してるし
とても払っていけそうにないので
誰か助けて…良い方法を教えてm(__)m…って思いなのです(/_;)

マンション売却も、あまり安くなってしまって
多額なローンが残ってしまうのも心配だし…
どうしたらいいか…(/_;)

やっぱりドアの張り紙はやめた方がいいですか…(/_;)

お礼日時:2012/03/09 20:54

サラ金の回収などでは、そういった方法は禁止されてます。



個人の場合は調べてませんが、少なくとも道義的には止めておいた方がいいでしょう。
電話連絡とれないのなら、郵便受けなり新聞受けなりに入れればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

同マンションなので、
郵便受けにも新聞受けにも手紙は入れたけど音沙汰なく…;
電話も出てくれません;;;
なので困っていました(/_;)

お礼日時:2012/03/09 17:55

物件が質問者さんのものであれば、違法も何もないと思いますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

家賃督促状を玄関ドアに張り付けは違法とあったので、
この場合はどうなのか心配していました;

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!