化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

会社で基礎化粧品を扱っています。


化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。

がんばります!

原材料は今まで気にしてませんでしたけど、今後気にするようにします。
@コスメのサイトも見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:42

こんにちは。


化粧品選びって本当に迷いますよね。私もアトピーでしたので、化粧品を選ぶ際すごく気にします。
幸いアトピーはおさまったのですが、その後遺症でしょうか、ものすごく敏感乾燥肌なんです。冬は特にこの2点が顔にも出るので大変です。
資生堂の敏感肌用のシリーズ、私も数年間使っていました。グリーンカラーのシリーズです(笑)トラブルは特に無かったのですが、やはりライン揃えすると金銭的に辛いので、今は他社のものでも新製品サンプルを使ってみて大丈夫なようなら購入を考えたりしています。

私的に重要視しているのがまず化粧水です。直接肌につけるものだし、入浴中以外ほぼ一日中つけているものですから。乾燥肌なのでしっとりタイプにしています。

次に乳液(モノによっては化粧下地兼)一度「日焼け止め」でかぶれたことがあるので、SPFより肌に合うかどうかで選んでいます。

そして今の時期大事なのが洗顔フォーム。合わないと乾燥が更に悪化しますので、最近よくCMしているキュレルを使用しています。(サンプルでいただいたクリームはとても良い感じだったので購入を考え中です)

ファンデーションはサンプルを使ってみて「いいな」と思ったものを使用しています。
また、海外ブランドは化粧品に香料がついているものが多いので苦手です。

あんまり安い化粧品はひどくなってから治すのに大変そうなので、目安として「アレルギーテスト」をしており、そこそこの値段のものするか、化粧水だけ「肌に合った自分に良いもの」にこだわって買ったりしています。
お店の人の商品内容の説明も時には役に立つので、参考までに聞くのはよいことだと思います。ただ、サンプルがあるのに出し渋る店員はおススメ出来ません。「買われた方にサンプルおつけします」は意味無いので(笑)
上記はあくまで自分の意見ですので参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>グリーンカラーのシリーズです
私と一緒だ!

>ファンデーションはサンプルを使ってみて「いいな」と思ったものを使用しています

やはりサンプル入手するべきですね!
今まで何も考えないで使っていた自分に反省・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:40

#1の者ですけど、



お節介と思いましたがちょっと気になりましたので、

安い化粧品を使用すると肌が突っ張ったりしますよね、高いの使い心地が良いですよね、
これは高級化粧品には麻薬で使われているような成分が入っていて肌の感覚を狂わす
らしいです、実はこの成分がものすごく悪いらしいです、このような成分の入ってない
安い化粧品を使っていると肌の状態が健康になり、突っ張った感じがしなくなるらしいです、

これも本の受け売りですし、私自身男ですので自分で使わないので関係ないんですけどね、

他にも信じられないような恐ろしい事がいっぱい載ってますよ、
社名や商品名もはっきり出てますし、一度女性の方は読まれた方が良いと思いますね。

参考URL:http://albertsu.hp.infoseek.co.jp/book.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
いろいろあるんですねー!
奥の深さにビックリしています。

URLも時間のあるときにじっくりと見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:38

高い化粧品には、必ず明確な肌効果が、あると思います。


その為に新しい美容剤を開発し、研究して、モニターを使って肌効果のテストなどしてると思います。
何年もかけて開発するものもあります。
もちろん原料も厳選された高いものを使っています。
なので価格も高くなります。
私はある程度の価格のものを使った方が肌効果は、高いと思います。
ファンデーションにしても粒子の細かさも違いますし、粉体の形状の種類もあるので、そういうものも常に新しいものを開発していますし、反射によっても肌の見え方も違うのでそういうものも研究しています。
安いものは、そこまで研究して作るとコストが合わなくなります。
最近安売りでドラッグで3割引きとかあるので、そのような店で購入されては如何でしょうか?
お店の方に任せるとその人の売りたい商品をすすめられる場合もあるので、ご自分も雑誌などで、勉強したり、事前にサンプルをもらって試してから使うとか、すると良いと思います。
サンプルは発売の1ヶ月前くらいにお店に来て、発売してからだとなくなる可能性があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>お店の方に任せるとその人の売りたい商品をすすめられる場合もあるので、ご自分も雑誌などで、勉強したり、事前にサンプルをもらって試してから使うとか、すると良いと思います。
サンプルは発売の1ヶ月前くらいにお店に来て、発売してからだとなくなる可能性があります。

そうですよね!その辺をめんどくさがってはいけませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:29

安い商品に変えても、お肌の状態が良いようなら大丈夫ですよ。


一度に一種類ずつ変えていくと、その商品が合う、合わないということがはっきり判ります。
一つの商品を一ヶ月くらい使って、トラブルがなければ変えても大丈夫でしょう。
一度に全部変えてしまうと、どの化粧品が合わないのか判らなくなってしまい、かえって大変になります。

安くてもお肌にあう商品もありますし、高くても合わない商品があります。
でも高い商品は確かに良いものがあります。
高いファンデーションは薄く良く伸びて、カバー力もあるのに、安いファンデーションは厚ぼったく粉っぽくなるのに肌のシミや赤らみも隠せない、ということは良くあることです。
口紅なども、高いものは薄く伸びて、自然になじむ色なのに、安いものはぽってりと厚く付いてしまいます。
また、クレンジングは一番に節約の対象になりますよね。ドラックストアも物でも良く落ちるものはありますから。

いろいろ使ってみて、自分に合う商品を見つけてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>いろいろ使ってみて、自分に合う商品を見つけてくださいね

はい、捜してみます!
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:21

こんにちは。



使ってみてトラブルがなければ良いとするなら
金額にかかわらず
良い化粧品という事になりますよね。
確かに、高級な化粧品は宣伝広告費や
箱、ビン代などで金額が上乗せされていると
聞きます。
でも、合う合わないは個人差ですが
やはり高いものは良いです。
高いものを使うと翌朝の肌の感じも良いし
肌が変わっていくのを実感しています。

ファンデーションも高いものは
キメも細かく確かに綺麗です。

でも経済的にきつければ、無理せず
リーズナブルで自分にあった化粧品を
みつければ良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>でも、合う合わないは個人差ですが
やはり高いものは良いです

そうなんでしょうね・・・。

>経済的にきつければ、無理せず
リーズナブルで自分にあった化粧品を
みつければ良いと思います

いろいろ試して見つけていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:16

化粧品会社は魔術師です。


販売価格は生産コストとは別問題です。
安心して買う人が多い方の価格に設定している現状です。
日本の景気に合わせて安心価格の底上げをしてきた化粧品会社の努力の結果がドラッグスト化粧品に不安感と劣等感が交錯する時代です。
質問に回答するなら、心理的の相違です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>販売価格は生産コストとは別問題です。
安心して買う人が多い方の価格に設定している現状です。

なるほどー!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:15

こんにちは、



手元にある「あぶない化粧品」とゆう告発本には、
資○堂などの大手の化粧品メーカーは新シリーズなどを発売する時は
まずどの年齢層をターゲットにしてコンセプトは何でとか決めるんですね、

一般主婦を対象にしたのと、リッチなマダムを対象にしたのと、学生を対象にしたのとでは、
売れる価格が変わってくるわけです、リッチなマダムは一本800円の化粧水は買わないんですよ、

だから一本一万円に価格設定するんです、それから原材料を決めて中身を作るんですね、

この本によると資○堂で一番高い化粧品と安い化粧品の中身の原価は
安い化粧品の方が原価は上らしいです、

この本を読む限りでは化粧品の価格は全くあてになりませんね、

他にも化粧品が原因で顔面黒皮症とかになり、メーカーと争っている
裁判の事なんかも多数載ってます。

まあ、本の受け売りなんですが一応、参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>この本によると資○堂で一番高い化粧品と安い化粧品の中身の原価は
安い化粧品の方が原価は上らしいです、

そーなんですか。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

QBAさんに化粧をして貰った日が肌が調子がいいのはなぜ?

ファンデを買いにいく時など、BAさんに色あわせもかねて、下地からファンデをつけてメイクして頂くことってありますよね?
そういう日に帰って家でメイクを落とすと、いつもよりメイクを落としてる時の肌もゴワゴワしてないし、落とした後の肌もいつもより綺麗です。
これってなぜなのでしょうか?
考えたのは
1、スキンケアの問題
BAさんからメイクをしてもらう時は、メイク落としや化粧水などお手入れからして下さるので、正しいお手入れをされて肌の調子がよくなったから?

2、メイクをしてる時間が短いから
普段出る時メイクして、帰ってきて落とすとなると12時間近くメイクしてるから皮脂もたまる。
BAさんにメイクしてもらう時は、1回落としてるから、BAさんにメイクしてもらってから家でメイクを落とすまでの時間が短くなるから(4時間とか)肌に負担がかかってないから

わかりずらくてすみません。私が思いついたのはこの2つなんですが、実際どうなのでしょうか?
普段からいい状態肌にしたいので、原因が気になって質問しました

Aベストアンサー

某メーカーの美容カウンセラーを12年やっておりました。
店頭で、お客様にベースメイクをするときは、その方の肌に合った最高級の美容液などを使用して、その後ファンデーションを使います。なので落としてからもキレイなのではないですか?
辞めてしまったので言えますが、「裏技」的なものもあります。
素肌がキレイであれば、ファンデーションもキレイにつきますよね?
ファンデーションを良く見せる為の努力をするんですよ。
それは基礎化粧品でもメーキャップ商品でもなんでもそうですよ。
BAは化粧品を売るためのテクニックを持っていますからね・・笑
普段から良い状態を保ちたいのであれば、やはりマッサージ等の面倒なお手入れは欠かせないでしょうね。
美容部員に相談すると売りつけられますよ!お気を付け下さい・・笑

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Qアスカ化粧品のCMってホントウですか?

皆さんに質問です。
CMで「自信があるから電話しません」というアスカ化粧品ですが、あれはホントウでしょうか?
化粧品のサンプルを頼むと、その後必ず電話や手紙(場合によっては訪問も)があると聞いています。(それもかなりしつこい)
もしアスカ化粧品が電話での勧誘がないのであればすぐにでもサンプルをとろうと思っています。これまでにアスカ化粧品のサンプルを買った方、電話が来たかどうか教えてください。(そのついでにアスカ化粧品のどのサンプルを買ったかと、使い心地はどうだったかも知りたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を売りにするブランドにはめずらしく個人的に好きなイランイランの香りつき。クリームのわりにさっぱりしているので、リピも考えています。同じクリームでも別のブランドのは感触がわたしには重い感じで好きになれなかったです。

どちらにしても、サンプルといっても有料タイプのものなら結構しっかり量があるんで、(今はいくらで売っているかわかりませんが)、セットの商品の一部にそこそこ使えるものがあれば損はしないと思います。
詳細はアットコスメのサイトなどにいろいろ出ていると思います。

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を...続きを読む

Qspf26くらいのお肌に優しい日焼け止め

間違った知識でSPFは高ければいいとおもって去年の夏くらいから極端に高い50、60を使っていました。最近になってSPFが高いほど肌に負担になると知りました。今までできたことのないくらいにきびができたのはこのせいだと思いました。もともと肌は敏感で弱いほうなので肌にやさしくてSPF8~20とかでは不安なので30未満で、さらさらしたかんじで香料とかないおすすめの日焼け止めはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、harutaと申します(^_^)
わたしは、アトピーなので自分でつけるものには、けっこう慎重になるのですが、いまはORBISの日焼け止めを使っています。(主に手足にですが)

肌にやさしいと書かれたものが多くありますが、そのなかには相性の悪いものもあったので、「これがよい」とは言えませんが(^_^;)

ORBISは、特に敏感肌等に対するコメントがあるわけではなかったと思います。でも、わたしにはなんだかあっているようです。

ですので、サンプル等をもらうなり、顔以外の二の腕の内側などに試しに塗ってみるなどして選ばれてはいかがでしょうか(^^)

わたしが、最近ちょっと気になっているのはキュレルのUV乳液なんです。キュレルの入浴剤でカサカサした肌が少し楽にになってから、別の商品にも関心があるのですが、試してはいないのでなんともいえませんが。

ちなみに、わたしは通院している皮膚科の先生に相談したことがあるのですが、その際に先生からいくつかのサンプルをいただきました。

病院に通われてないのでしたら、薬剤師さんなどに相談するのも良いかもしれませんよ。

では(*^_^*)

はじめまして、harutaと申します(^_^)
わたしは、アトピーなので自分でつけるものには、けっこう慎重になるのですが、いまはORBISの日焼け止めを使っています。(主に手足にですが)

肌にやさしいと書かれたものが多くありますが、そのなかには相性の悪いものもあったので、「これがよい」とは言えませんが(^_^;)

ORBISは、特に敏感肌等に対するコメントがあるわけではなかったと思います。でも、わたしにはなんだかあっているようです。

ですので、サンプル等をもらうなり、顔以外の二の腕の...続きを読む

Qカネボウ化粧品のCMに使われている音楽

 10月から放映されているカネボウ化粧品「DEW SUPERIOR」のCM(松雪泰子さんが出演)のバックに流れている音楽。タイトル等わかりましたら、教えてください。
 カネボウ化粧品のHPも見てみましたが、音楽のことは紹介されていませんでした。

Aベストアンサー

カネボウのHPで、このCMの曲についての
お問い合わせに対する返答が載っていました。

曲名はカッチーニの「アヴァマリア」ですが、
CMで歌っているソプラノ歌手、秋山久美子さんによる
CDは発売予定はないそうです。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/contact/faq.php?id=24&PHPSESSID=067d731fbe03df58a1d10687a6209046

Q敏感肌用化粧品、普通肌の人にとって

洗顔料、化粧水、乳液、クリームに限って質問します。
敏感肌用化粧品を普通肌の人が使った場合、足りない成分というのがあるのでしょうか 
敏感肌用=添加物が少ない=どんな肌タイプの人にも良い
のだとすると、普通肌用化粧品ってなくてもいい気がするのですが。
普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳を教えてください・


また、女性向きスキンケアを男性が使った場合、同じく足りない成分というのはあるのでしょうか。(使用感の好みは除く)
男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。

わかりずらい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>敏感肌用=添加物が少ない

添加物が何を指すのかがわからないのですが、保存料や防腐剤などを言うのであれば、
それは正確ではありません。
確かにそれらの使用を少なくすることもありますが、
敏感肌用は肌への刺激が少ない成分使っているというのが正確な意味になります。

例えば、美白をメインにした成分を数種類配合している製品があるとします。
その中に、ピーリング効果がある成分を入れると効果が上がるものの、
敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合、その成分は入れないか、
入れても少量に抑えるなど調整されることになります。

これを足りない成分と考えるかどうかは人それぞれかと思いますが、

>普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳

というより、普通肌の人が使って問題がない成分でも、
敏感肌の人が使うと影響が出る場合があるので、敏感肌の人は、
敏感肌用のものを使った方がいい、ということになります。

>男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。

ポーラ化成が調査した結果(PDF)を見つけましたので、
参考にしてみてください。
http://www.po-holdings.co.jp/news/pdf/PO20090318.pdf
簡単に言うと、女性の3倍近い皮脂量と、2倍以上の水分蒸散量ということらしいです。

これに従うと、保湿力が高く、さっぱり系のものを選ぶと良いということになるかと思われます。

>敏感肌用=添加物が少ない

添加物が何を指すのかがわからないのですが、保存料や防腐剤などを言うのであれば、
それは正確ではありません。
確かにそれらの使用を少なくすることもありますが、
敏感肌用は肌への刺激が少ない成分使っているというのが正確な意味になります。

例えば、美白をメインにした成分を数種類配合している製品があるとします。
その中に、ピーリング効果がある成分を入れると効果が上がるものの、
敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合、その成分は入れないか、
入れても...続きを読む

Qポーラ化粧品のCMの質問

現在やっているポーラ化粧品のCMソングのタイトルと
歌手名を教えて下さい。

とても美しく癒されるサウンドだと感じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds」に
収録されているものではなく、新たにレコーディングし直したもので、
それはPort Of Notesのアルバム「Joint Adventure」に
『Sailing To Your Love(New Recording 2002)』というタイトルで収録されています。
http://www.crue-l.com/

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/APEX-i/tvcm/index.html,http://www.grandfunk.net/

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds...続きを読む

Q肌には何にもつけなくてもいいんじゃないか?

いつも洗顔のあと化粧水・美白化粧水・乳液をつけていたって簡単ケアをしています。
ケア中に二の腕の内側が何のケアもしていないのに綺麗だし、乾燥もしていないし、
それに引き換え簡単ケアとはいえ肌に何かしらつけている顔は乾燥しまくっている。
これを見て、肌には本当は何もしないほうがいいんじゃないか?、とふと思ったのですが、
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

う~ん…これについては断然「ケアはした方がいい」という意見の方が多いと思います。ですが、もう10年以上も前から「あぶない化粧品」という本がシリーズで出版されていまして、その概要というのがmituringoさんの考えと全く同じことを言っているんです。
最近は男性用のスキンケア商品も多く出回るようになりましたが、基本的に男性は女性のようにあれこれ付けまくる人は少ないですよね?それでもお肌が乾燥するだの荒れるだのといった例は少ない。何故かというと、肌を甘やかしていない分、自分で皮脂を出したりしてpHを調整する機能がちゃんと正常に働いているからである…等々、色々と興味深いことが多く書かれていました。

私もその本を読んで以来、一時は「何もケアしない派」だったのですが、やはり冬場には乾燥したり、夏場にはしみが出来てしまうんじゃないかという理由から最低限のシンプルなケアだけはするようになりました。

食品添加物は「身体に悪いもの」と言う人もいれば「必要悪」という人もいるように、このご質問の答えについては多分「正解」はないと私は思います。色々な意見が賛否両論あるので、ご自分が納得される手段を取っていかれたらいいのではないでしょうか(^-^)

一応、ご参考までに先程言った本のURLを貼っておきますね。もし、興味がありましたらご一読ください。結構納得しますよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4380940233/qid=1089187790/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-8890644-6534643

こんにちは。

う~ん…これについては断然「ケアはした方がいい」という意見の方が多いと思います。ですが、もう10年以上も前から「あぶない化粧品」という本がシリーズで出版されていまして、その概要というのがmituringoさんの考えと全く同じことを言っているんです。
最近は男性用のスキンケア商品も多く出回るようになりましたが、基本的に男性は女性のようにあれこれ付けまくる人は少ないですよね?それでもお肌が乾燥するだの荒れるだのといった例は少ない。何故かというと、肌を甘やかしていない分、自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報