パリのFAUCHONのお土産。缶いりのコーヒーが2つ箱に入ってるんだけど、
今朝飲もうとよく見たら、ひとつは「Cafe]でもひとつには「Coffee]って
書いてある。どう違うんでしょう。ちなみに
「Cafe]には(MELANGE FAUCHON MOULU)
「Coffee」には(MOKA GROUND)
って書いてあるんですけど。。。?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、同じコーヒーの粉には違いないんですが;


Cafe はフレンチスタイルのブレンドでしょう。
通常フランスではコーヒーは100%アラビカ豆のブレンドがほとんどです。
エスプレッソ(イタリアンほどは濃くない)、あるいはコーヒーメーカーを使うにしても、すごく濃いコーヒーができます。(アメリカンといわれるものはありません。)

モカというのは、フランス国内では余りなじみがないので、たぶんお土産用、外国人用として作られているものであって、従って分かりやすいようにCoffeeと表示されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

siegさんの補足です.


mouluはmoudreの過去分詞で,「粉に挽いた」と言う意味です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー。。
ありがとうございました。

この、回答して下さる方はフランス語がわかるんでしょうね。。
かっこいい。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 16:24

Cafeはフランス語、Coffeeは英語。

melangeはいわゆるブレンドのことです(フランス語)。mouluとは何かわかりませんが、Cafeの方はFauchonの特製ブレンドか何かでしょう。Coffeeの方はモカ豆をひいた(grindした、つまりground(英語))と言う意味でしょう。なぜ一方はフランス語でもう一方は英語かは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー。なるほど。
モカと、特製ブレンド、って感じですか。はー。
ありがとうございました。早速飲み比べてみます。
でもホント、なんでフランス語と英語なんだろー。

関係ないけど、ヨーロッパ旅行中、「普通の」コーヒーが飲みたかったのに、どうたのんでもカプチーノとかミルク入ったヤツとか来て、とっても悲しかったのを思い出しました。「な、なんだよう、このちっこいカップは」
「なな、なんで泡たってんだよう」みたいな(笑)
 で、結局なんて頼むと普通のコーヒーなんでしたっけ。忘れた(笑)

お礼日時:2001/05/09 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいりかす?油かす?の食べ方を教えてください

某通販店で、いりかすと名前がつくものを注文しました。
徳島のいりかすとは全然違うもので、脂の塊を揚げたものでした。
どのようにして食べたらいいのでしょうか?
1kgもあります。
なるべく早く処分したいです。

試しにそのままチンして食べたら脂の塊でした。煮てみたら脂が大量発生して、食べてみたらやっぱり脂の塊でした。
なにか良い食べ方を教えてください。

あと、徳島のいりかすは軽く炒めるとプリプリして美味しいのです。このようなものは他県では何と呼ばれているのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

おそらく大阪の油かす(モツの揚げ物)のことではないでしょうか。
私が知ってる食べ方はうどんにいれることです。
かすうどんといって夏ばて対策などに最高だと聞いたことがあります。

Q最近 チェーンの焼肉屋さんや スーパーで袋いりのお肉を買うと、

最近 チェーンの焼肉屋さんや スーパーで袋いりのお肉を買うと、
焼肉屋さんではお肉を箸でつままないで金属製のトングを お肉やさんでは素手で肉に触れたら
必ず手を洗浄してくださいってあるのですが 不親切なことにその理由を言ってくれません。
口から体のなかにはいるものなのにそんなに箸では駄目とか素手は駄目とか言われると
なんだか怖いのですが それほど危険なのでしょうか? そこまで言われると加熱しただけでは駄目なような気もしてくるのですが?

Aベストアンサー

 生肉って、そんなにきれいなもんじゃありません。解体処理する際に必ず何がしかの細菌が付着します。腸内細菌もその中の一つですが、この中には大腸菌なんかも含まれる(O157も仲間)ので、危険性は半端なものではないのです。
 で、そうした菌の多くは加熱によって死滅しますので、生で食べるのでない限り肉自体はほぼ安全です。ところが、食中毒の原因には結構「移染」というものがあります。これは簡単に言えば、生肉を手でさわって細菌が手に付着、そのまま調理器具を介してサラダなど生で食べるものに移り、結果として細菌が生きたまま口に入る、ということです。
 だから、肉を触ったものはそれ以外の用途には使わないということで、焼肉屋さんではトングを肉専用に使え、素手で肉に触れたらそのまま他の素材に触れるな、ということで「手を洗え」となるのだと思います。

Qフォション FAUCHON

フォション FAUCHON は 英国王室御用達なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

FAUCHONは、フランス製品です。
皇室のどなたかが愛用していても、
所謂「英国王室御用達」の表示は許可されません。

表示は、イギリス製品のみです。

Q缶コーヒーって毎年新製法になるけど

ホントの所、どうなんでしょ?
どこか、コーヒーを作る工程をちょっと改良して、ピックアップしているだけのような気がするのですが。
そうしたから劇的にうまくなった缶コーヒーって出逢ったことがありません。
それだったら、なんか消費者をバカにしていると思いませんか?

ちなみに、今のところ、一番うまいと思った缶コーヒーは、「エンブレム」です。

Aベストアンサー

部外者ですのでそのつもりで・・・。

1~2か月前、テレビ番組(NHKだったと思う)で、缶コーヒーの新製品開発の現場をドキュメンタリー仕立てで放送していました。確か(日本語の「確か」は「不確か」の意味です)、“Boss”でした。

そのときの話しでは、少しでも他社との差別化を図るために、常に、新製品の開発、開発です。味はもちろん、缶のデザイン、ネーミング等も含めてです。その結果できたのが、缶の表面に炎(ほのお)の凹凸を付けたあれです。

思うに、味も微妙に変えてはいるんでしょうが、むしろ、「新製品だよ!」「うまいよ!」と訴えることが重要であって、実際のところ、比較して差がわかるような違いはありませんよね。inaken11さんも、わたしも、皆さんも同様と思います。

要は、同じ品(味、デザイン、ネーミング etc)のままでは、消費者がマンネリ化して離れてしまう、だから、手を変え品を変えているんでしょう。

ビールや自動車でも、その他の品でも、似たような意味で新製品を謳っているんだと思います。

エンブレム、うまいですね。では。

部外者ですのでそのつもりで・・・。

1~2か月前、テレビ番組(NHKだったと思う)で、缶コーヒーの新製品開発の現場をドキュメンタリー仕立てで放送していました。確か(日本語の「確か」は「不確か」の意味です)、“Boss”でした。

そのときの話しでは、少しでも他社との差別化を図るために、常に、新製品の開発、開発です。味はもちろん、缶のデザイン、ネーミング等も含めてです。その結果できたのが、缶の表面に炎(ほのお)の凹凸を付けたあれです。

思うに、味も微妙に変えてはいるんでしょう...続きを読む

Q大豆のいりかた教えてください。

節分の頃に売っている福豆が食べたくなり、でももう売ってないので
大豆を買ってきて自分で炒ろうと思ったのですが、うまく行きません;

焦げ目が少しつくくらいやるとやりすぎで硬くなってしまうし、
ちょっと皮が破けた程度では火が通っていないようで食べれません。

市販のように、硬めでもサクサク食べれるものを作りたいんですけど、
自分では無理なのでしょうか??
上手にできる方法(時間など)教えて欲しいです。

Aベストアンサー

実家の母から教わった方法は、大豆を一晩水につけて、ざるにあげたものを15分ぐらい蒸して、冷まして、フライパン(強火)で10分ぐらい炒って、冷まして、また3分ぐらい炒って、冷まして、出来上がりです。
サクサクしますよ。

前に、何かで見た方法は、お湯に2~3時間浸して、広げて1時間ぐらい乾かして、フライパンで炒って(どのくらいか忘れた)、ペーパーに包んでレンジでチンするとかなんとかとやってましたが、試したことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報