プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日子供が生まれました。

主人(韓国人)と私(日本人)は国際結婚で、
子供は日本国籍で届けをだす事にしたので、子供の戸籍は私の戸籍にしました。

なので、子供の苗字は私の苗字と同じで、主人と子供の苗字は違います。

それゆえに、子供の健康保険証を主人の職場で申請するにあたり、
主人と子供が親子だという証明書を提出して欲しいと言われました。

普通のご家庭だと、お父さんと子供の苗字は当然同じなので、何も書類は要らないそうなのですが・・・・。

我が家の様な場合、親子だという証明にはどんな書類を提出したらいいのでしょうか。

ややこしい質問で本当にすみません。
どなたかご存知のお方がおられましたらお教え願えたら幸いです。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

連投ご無礼します。。。

>戸籍抄本だと遠くなので時間がかかるのと、
大事な物なので、紛失などの恐れがあるのもあり(以前にそういう事故が職場であったそうなので)
渡したくないので、

そう云う証明をする為の書類ですから、一番適してます。
「遠く」と言っても、国内なら最短三日で取り寄せられます。
費用も郵送の往復と、400円位の郵便小為替で1000円くらいです。
恐らくパスポートを取得するときは取り寄せていると思います。

紛失についても、運転免許やパスポートと違って
所持してるだけでは本人の証明にはなりません。
ですから、悪用の可能性も低いし、
無くなったからといって戸籍がなくなる訳では有りません。

通常のルーチーンで処理できないのですから、
多少手間は掛けないと解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、赤ちゃんの心臓の検査に出かけていて、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

戸籍謄本は悪用の可能性は少ないとのこと、ありがとうございます。
主人の職場での過去の書類の紛失事件は、その後もその書類は出てこなかったそうなので
どうも、過敏になっていたようです。

週明けに、さっそく戸籍謄本を取り寄せることにします。

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 23:05

お子さんの戸籍謄本か抄本を取れば、関係が記載されてるでしょ?


謄本はあなたのでも同じだと思いますが・・。

この回答への補足

戸籍抄本だと遠くなので時間がかかるのと、
大事な物なので、紛失などの恐れがあるのもあり(以前にそういう事故が職場であったそうなので)
渡したくないので、

出生届の証明書とかで代用出来るという話を聞いたのもあり、
代用できる書類がないかと思いまして。。。

すみません、ややこしい質問で・・・・

補足日時:2012/03/09 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、区役所で、出生届受理証明書でも代用出来ると言われ、それでいけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!