プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立式電波塔では世界一の高さかも知れませんが、ドバイにはブルジュ・ハリファ(828m)があります。

それと比較すると日本人が騒いでいるスカイツリーって何となく「井の中の蛙」みたいな気がしてしまいます。

そもそも、自立式ではなくケーブルなどで引っ張られて立っているスカイツリーよりも高い塔は世界にはあるでしょうか?

それとも、スカイツリーは建造物としては世界第二位なんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です



>どちらにしても、スカイツリーは現在のところ世界第二位の高さの建造物なんでしょうか?

wikiに超高層建築物と言うエントリがあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98% …

また、超高層ピルの一覧、塔の一覧(自立/支線式両方記述有り)というのもあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE% …

これらが正しいとすれば、スカイツリーは現時点での世界第二位、2015年にソウルDMCランドマークビルディング(640m)と深圳の平安国際金融中心(660m)に抜かれて四位転落の予定です。もしかすると上海中心(上海タワー)(632m)が3m上積みすれば(スカイツリーもやったくらいですし)、さらに順位が下がりますね。

しかし、アメリカに600m(2000ft)クラスの支線式鉄塔がこんなにあるとは、それに最近竣工したのもあるので、古い鉄塔の立て替えなどで抜かれないとも限りませんね。支線式鉄塔ならば少し高さを増すくらいなら、土台構造は大差ないでしょうし。
ただ、ここまで高さが揃っていると言うことは、航空関係の法令などで規制があるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき本当にありがとうございました。
スカイツリーは建造物として世界2位でも、短い間だけの2位という感じですね。

それにしても、大きな橋の鉄塔も高いのですね。驚きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:34

現在は、支線式の無線塔でもスカイツリーより高いのは無いずです。



支線式電波塔で一番高かったのは、1991年に倒壊したポーランドのワルシャワにあったラジオ塔の646.38mでしたが、1991年8月8日に、支線のテンション設定ミスで倒れちゃいました(ひぇー)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Warsaw_radio_tower

で、現在、一番高いのはアメリカのノースダコタにあるKVLYのテレビ塔で、628.8mですから、スカイツリーに5.2m足りません。
http://en.wikipedia.org/wiki/KVLY-TV_mast

国内だと、既に運用を終了しているオメガ航法の電波局が500メートル前後で、対馬のオメガ局が1999年に解体されるまで、東京タワーは日本一ではありませんでした。まだ使われているロラン局(国内の南鳥島は解体)だと400メートル前後です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうすると、わざわざ「自立式」と入れなくても良い気がします。
「電波塔としては世界一」と言えばいいと思うのです。

わざわざ入れるので何となくどっかにもっと高い電波塔があるような気がしてしまいます。

どちらにしても、スカイツリーは現在のところ世界第二位の高さの建造物なんでしょうか?

補足日時:2012/03/10 06:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!