プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校生2年です。
もうかなり遅いですが、進路を決めなければなりません。
普通に大学進学は出来る状況です。
ですが同じ受験生の周りの方と違って、私はまだ考えや将来の目標はあっても疑問に思ってしまいます。
だから、社会を経験してしっかりした考えや思いを強めてから進学した方がよいかなと考えてしまいます。ですが、やっぱり周りは18歳で進学するし、社会人だと余計に大変だと聞きます。
それに親も現役ではないため反対です。
あと、やっぱり歳が違うとリスクもあるのかなぁと感じます。
社会人で入学された方や同じ受験生の方は題名の通り高校→大学or高校→就職→大学どっちの方が良いですか。

A 回答 (4件)

>社会を経験してしっかりした考えや思いを強めてから進学した方がよいかなと考えてしまいます。



たぶん、働いたからといって大学で学ぼうという目的がそうそう簡単に見えてくることはないでしょう。実務の現場と学問の世界は大きく違います。
また、一度働き始めてしまうとそれを辞めてまで進学…というのは心理的にもかなりの労力になると思います。

確かに働いていく中で大学で学びたいという目的を持つ人は大勢います。ただ、それをつかめるのがいつなのかはわかりません。ひょっとしたら50歳近くになってからかもしれませんし、そういう人も珍しくありません。
さらに言えば、ひょっとしたら一生見つからない可能性もあるのです。もしそうなったら失った時間は戻ってきません。

質問者さんにとってそれでもというなら構わないと思いますが、そうでなければ、進学できるのであれば今のうちに進学したほうがいいのでは、と思うのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
やっぱりいざ働いてしまうと、時間的なチャンスが少なくなるねですね。
もう一度考えて結論を出します。

お礼日時:2012/03/10 13:13

>やっぱり歳が違うとリスクもあるのかなぁ



年功序列の残る日本じゃ歳喰う程損だよ。

どうでもいいが、腰掛で、「勉強するんだ」とかいうふざけた理由で手抜きされる勤め先には大メーワクなハナシだな。
ご愁傷様。
    • good
    • 0

 就職してから進学するのはかなり大変です。


 仕事をしながら学力を維持するのは難しいと思います。
 もし倍率の高いところを狙うなら受験勉強を頑張ってきた現役生と浪人生に勝たないといけませんから維持できても合格できるかわかりません。

 就職しても勉強するし絶対に合格できるなら選択肢にないりますが、良い選択とは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですか。
高校生なみの時間や体力が少なくなってくるですしね。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2012/03/10 13:21

<ですが同じ受験生の周りの方と違って、私はまだ考えや将来の目標はあっても疑問に思ってしまいます。



なにも周りの受験生と変わりません。
みんな疑問や不安を抱えながら現時点で最善と思える選択を一生懸命、なかば無理やりしているだけです。
あなたは他の人となにも違わないのです。
人が何かを選択したり決定するときに、確信や信念をもってやっているとばかり思ったらそれは違うのです。
人生は最後まで暗中模索。迷い続けるのが人間です。

疑問の内容がかなり具体的でその答えを得るために検証するというなら話は別ですが、あなたのような抽象的な意図を検証しても答えなんか見つかりません。
むしろ誰よりはっきりと目標を持って見据えられる人が他人とちがう道を歩むべきで、わからない人がやみくもにイレギュラーな選択をしても賢明ではありません。

それに今どきはただの普通科高校卒業ではなかなか就職は難しいですよ。
せいぜいがアルバイト。それを世間ではフリーターと言います。
アルバイトなんか大学行きながらやれば良いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆悩んでいるのだと分かってビックリしました。
あと失礼だと思いますが、進学校ではなく普通の学校ではないので求人は多いですし、ほとんど就職の先輩が多いです。
全体の現実はそうだとしても決めつけるのはよくないと思います。

お礼日時:2012/03/10 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!