【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

とても悩んでいます。それは、夜、1人で寝るのが怖いことです!
長文になりますが、お願いします。

私は20歳女です。
母と兄と3人暮らしです。
いつもは皆、それぞれ違う部屋で寝ていて、
顔は見えません。

皆寝しずまると、シーンとして怖くなります。
でも、他の2人がいるんだから、と
我慢して、電気を消して寝ています。
どうしても怖くて寝られない時は、
恥ずかしながら、母の布団に入っています・・

ある事情で、母と兄だけが父のところに
泊まりで出かけることが1ヶ月に1回あります。
その時は私1人なので
・居間のテレビをつけておく
・パソコンで音楽を鳴らしておく
・居間と寝る部屋の電気をつけておく
これらのことを全部しないと、安心して眠れません。
でも、これをすると、
幽霊や色々な怖いことを考えてしまうのが
少しはおさまります。
ただ、電気代がとても無駄です・・

で、今日、母から
「大人になっても1人が怖い人は、どこかおかしいのではないかと、
今日、公演で言ってたよ。
皆、大人になる前に克服してるって」
と言われました。
イヤミではないんですが、グサッときます。

とにかく、こんな歳で1人で寝るのが怖いとは、情けないです。
これでは1人暮らしが出来なくて
家族に迷惑がかかりますし、
自分も困ります。

克服するには、どうしたらいいのでしょうか?
それと、母の言うことは本当ですよね。
私は何か変なのでしょうか?

回答をどうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

恐怖心 とは 貴女の心 又は 貴女の体 を守る物です 


悪いことではありません
恥ずかしい事ではありません
貴女の心を大切にしてください 貴女の体を大切にしてください

それでもちょっと・・・やっぱり克服したい と考える貴女


結果には原因があります

貴女が悩む(という結果)にも必ず原因があります
当たり前ですが、原因を取り除けば貴女の悩みは解決されます

さて、では原因とは何でしょう?

貴女が子供の頃の事を思い出してみてください
一人で居た時に何か怖い体験をした とか 暗闇に閉じ込められた経験が有る とか
肝試し や TVの心霊番組 等で小さなトラウマが出来た・・・などなど
些細な事でも、子供の頃の恐怖心は根強く心を縛る事があります
上記でも申し上げました 
「貴女の恐怖心は、貴女を守る物です」
貴女の恐怖心が、今までの貴女を守ってくれていたのです
守ってくれていた心に感謝の言葉を贈ってみましょう

他に考えられる事ですが

先天的な障害 という可能性も有るかもしれません
生まれつき手が不自由な人 生まれつき足の不自由な人 が世の中には居ます
貴女が恐怖を感じる心も 何かしらの 心の障害 という可能性も否定できません

今の自分が駄目だ と思わないでください 
克服しなくちゃいけない そんなふうに思わないで良いです
必要にせまられれば、案外勝手に治ってくれる事もあります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

原因は、
TVで昔、心霊写真や、心霊動画を観てしまったことでしょうか・・
あとは、パソコンで、色々な都市伝説の話や、怖い画像をみてしまったり
幽霊の出る漫画を読んだことですね。
それで、寝るときに思い出してしまうのです。

あとは、シーンとしていると
ミシッとか、パチッとか
何もしていないのに
音が鳴ることありますよね?
昔、友達が
「それは幽霊がいる証拠なんだって」
と言ってて・・
だけど調べたら
「家鳴り」といって
幽霊とは関係ないそうです。
けど、それでも怖いです。

怖いと分かっていても、
つい見てしまうのです。
見なければいいんですけどね・・

お気遣い、本当に
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 18:02

こんにちは。



私も病的な怖がりで高校生の頃までやはり1人で眠るのが怖く
夜中にこっそり妹の部屋のベッドにもぐりこみ、明け方自分の部屋に
戻っていました。(両親は私の怖がりを呆れていたのでバレないように^^;)
田舎で自転車通学だったのですが暗くなると怖くて1人で帰れなくなってしまうので
日が暮れるのが早い冬は友達と遊んでいる時も「もうすぐ暗くなっちゃう・・・」と
帰りが気になって楽しめなかったものです;;

母も心配していましたし、私自身自分が怖すぎて記憶を封印しているだけで
幼い頃に何か恐ろしい体験をしたのでは・・・?と思ったりもしました。

それくらい怖がりなくせに高校卒業後、実家を出て1人暮らしをしました。
夜は毎日電気をつけたまま眠ってましたし、相変わらず暗くなると1人で出歩けず
夜は誰かと一緒じゃないと外出しませんでした。

でもワンルームって意外と大丈夫なんですよ。
最初は壁が薄いアパートに住んでいたので隣の住人の気配を感じて安心できたり・・・
これも変ですけどね^^;
そして何か物音がした時も、部屋の中での音なのか外の音なのかワンルームなら
分るので安心なんです。

その後妹と二人暮らしもしましたがこちらは2DKで広くなった分、何か物音がした
時にすごく怖くて妹が外泊する時は自分も絶対に友達の家に泊まるか誰かに泊まりに
来てもらっていました。

今は結婚していて夫と2DKに2人で住んでいますが、やはり夫が外泊するのはキツイです。
どうしてもという時はお酒を飲んで眠ります。

こんな感じではありますが、それでも昔よりはだいぶマシになってるんです。
今は夜遅くなっても1人で帰って来れます。
昔は冬は17時くらいでも1人で出歩けなかったんですからかなりマシになってます。

すいません、自分のことをダラダラ書いただけで全然アドバイスになってないですね^^;
でも小さい部屋での1人暮らしは意外と怖がり克服になるかもしれませんよ。
私は部屋が広ければ広いほど、部屋数が多ければ多いほどダメなようです。
今でも実家に帰ると1人では怖くて眠れません。

そして異常な怖がりの私も少しずつはよくなってきてるので一気に大丈夫には
ならないと思いますがいつか1人で眠るのも平気になるかもしれないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答と励ましを、ありがとうございました!
経験談も参考になりました。

お礼日時:2012/04/04 12:30

私もそうでした。


家に独りぼっちだと怖くて眠れません。
電気は最低でも豆球をつけないと嫌ですし、勉強などをしていても音楽をかけるかテレビをつけてノイズがないと落ち着けませんでした。
あと布団から足を出せませんでした。
いきなり強盗に襲われたらとか、幽霊が出たらとか…主様と同じように考えてしまい、拭えず更に怖くなるという感じで、友達の誰かに(夜中)電話してたり、チャットをして気を紛らわせ、眠気の限界が来たら寝ていました。
何日も続くと体力的にきついので睡眠薬も飲みましたが全く効きませんでした。
結婚・同棲すると、少しおさまり逆に一人の時間が貴重になって数日くらいなら夜一人でも大丈夫になりました。
今は娘と寝ているので私は護る立場ですから、しっかりせねば…と思い恐怖心はほとんどないです。
おかしくはないと思います…が、自身では覚えていないトラウマが原因だったりする場合があるかもしれないので、気になるようであればカウンセリングを受けてみてもよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も1人の時は、布団から足を出すのは怖いですね。
足を切られる想像をしてしまって・・
カウンセリングも少し、考えてみます。

お礼日時:2012/03/10 18:08

さっさと結婚してちゃっちゃと子供を産めば、ひとりでゆっくり寝ていられなくなるんですから、そうすればいいじゃないですか。


「どんな状況でも絶対ひとりきりにならないと眠れない」に比べればはるかに問題ないと思います。

ものは考えようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うーん、結婚が
いつになるか分からないので
やはり、直したいです。

お礼日時:2012/03/10 18:05

“一人で寝るのが怖い”という事態になった何らかの原因があるのでは?


それを解決しない事には、事態は変わらないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もともと怖がりな性格なのだと思います。
それに、テレビやパソコンで
怖いものを観てしまうので
それが悪いのですよね・・
怖いのに見たいんです。

お礼日時:2012/03/10 18:04

暗所恐怖症ではないでしょうか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1708758.html

過去の暗闇で怖い思いをした記憶が知らず知らずトラウマになっているのでは?

いつからどうして怖くなったのかを思い出して、
そこから怖くないというリハビリをしていくのがいいのではないでしょうか。

知り合いに過去のトラウマが今の生活の障害になっている方がいて、
克服して乗り越えるため、よくある催眠術をかけてトラウマの記憶を引き出してもらうところから治療されている方がいました。

難しいですが、すぐ眠れるように運動したり、足元にラベンダーや香水などいい香りのものをかけて安眠をはかるのも一つの手かもしれません。


大変そうですね。
ゆっくり眠れることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですが、おそらく
「暗所恐怖症」ではないと思います。
なぜなら、特に今まで、
暗闇が怖くなるような出来事は無かったからです。

運動や香水、試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/10 17:47

寝る前にお酒を飲んだり、軽く読めるような小説やマンガなどを読めば怖い気持ちはいくらか治まると思います。


布団に入ったら、昔あった楽しい事やばかばかしい出来事を思い出すのもいいかもしれません。
好きな人や家族の顔を思い浮かべるのもお勧めですよ。
後、20歳にもなって一人で眠るのが怖い、というのはあまり変な事では無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、面白い本も良いですが
1人の時は、人の声とか音楽がないと
眠れません・・
あと、変なことではないとしても
やはり将来困るので、
今のうちになおしたいです!
色々な提案を教えて下さって、感謝します。

お礼日時:2012/03/10 17:41

うーん、・・・私は、おかしいとまでは感じませんでした。



私の母が寝るときに怖いと思う人で、
薄明かりがない中では眠ることができないそうです。
まわりが見えないのが怖いとのこと。
その怖いが、「幽霊が」ってことなのか、
「震災等があったら」ってことなのかは不明ですが・・・。

そんな母に「なんだ、普通に寝られるジャン!」ってつっこんだのが、
母が疲れきって本当の本当に限界って体力のときに、
真っ暗な中でもガーガーいびきをかいて眠ってしまったときでした。苦笑

でも、自分自身に置き換えて考えてみると、
もう体力の限界ってくらいのときにベットを目の前にしたら、
のび太君を上回るスピードで眠りにつくのも納得だなーって思いました。

慣れるまでは自分をいじめ抜いてはいかがですか?
体力を急激に消耗すれば、考えるまもなく眠りにつきます。

何度か繰り返せば、ひとりで寝てたって誰かと寝てたって、
思っているような特別不安な出来事は起こりようがなかったって
体感できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか・・
これ以上にないほど体力を使えば、
怖いことなど気にならないかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/10 17:37

こんにちは。



私は一人暮らしでしたが、

・テレビをつけておく
・トイレと寝る部屋の電気をつけておく

上記2点は必ずしてました。
電気代無駄だな~と思っていましたが、精神的な安心のためにはしかたないと思ってました。

24歳で結婚するまで続きましたよ。
なので、あなただけではありません♪
安心してください。結婚でもしたら直りますよ。

余談ですが、つけておいたテレビでふとおきて見たら、深夜やっていた番組が心霊特集でした。
すんごいこわくて布団をかぶり、音楽をかけて寝たのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心霊特集って一番怖いですよね。
私も、つけっぱなしにする時は
怖い番組がやらないチャンネルを
いつも、つけてます。

お礼日時:2012/03/10 17:35

一人恐怖症と言われる精神病があるようです。

診療内科の医者に相談してみてはいかがでしょう。
精神病の多くは脳内物質のバランス異常に起因すると考えられており、近頃では心理療法よりも投薬による治療が主流になっています。
薬で治療可能な可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一人恐怖症について調べてみます。

お礼日時:2012/03/10 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜一人で寝るのがこわい。

私は、夜に一人で寝るのが怖いです。
真っ暗だし、壁や床から、パチパチと変な音がするし、
怖い都市伝説などを、どうしても思い出してしまうのです。
ギュッと目をとじて、楽しい歌や音楽を頭の中に流して、
毎日なんとか一人で寝ていますが・・・。
あと、カーテンもドアも全開でないと、
安心して眠れません。
もう高3なのに、なんか情けないです。
四月からは進学のため、下宿暮らしで一人部屋です。
毎日電気をつけたまま寝るわけにもいきません。
電気代ももったいないし、将来困ります。
何か良い解決法があったら教えてください!

Aベストアンサー

私は子供の頃に父と二人で暮らしていた時期があり、父はあたしを育てるのに必死になってしまい、虐待まがいのことを受けました。
押入れに閉じ込められたり、暗い風呂場に閉じ込められたり。
そのせいで、わたしも質問者さんと同じくらいの年齢を過ぎても
一人で寝るのが怖かったです。

カーテン・ドア全開で安心するならそのままそれを続けてください。
電気も電気代がかかるかもしれませんが、つけて安心して眠れるなら
つけて眠るようにしてください。
そして、小型のライトなどを買って、徐々に明かりを暗くしていってください。それは、自分のペースで。ここまでなら大丈夫かな?と少しずつでいいので、明かりを小さくしていってください。
そのうち、豆電球だけでも怖くなくなります。
時間はかかります。
それは仕方のないこと。
焦ると余計に悪くなります。
あまり気にせず、まずは安心して眠れる状況を作って、徐々にひとつずつ
やめていくようにすれば、夜一人で寝るのが怖くなくなります。

あまり深く悩まないでくださいね。

Q1人だと眠れないんです・・・(涙)

こんにちわ。
25歳の女です。
宜しくお願いします。
すっごいお恥ずかしいお話なんですが・・・
標題のとおり、1人だと眠れないのです(涙)

今同棲をしているのですが、彼が飲み会等で帰ってこないor午前様(明け方)ということがしばしばあります。
そんな日は「遅くなる」って言う連絡をくれるので、もちろん私は先に寝ようとするんですが、眠れないんです。
浮気とか、そーいう帰ってこないことに対する不安があるわけじゃないです。
(カレの仕事柄飲みに行くと上司に3~4軒連れまわされ、明け方に帰ってくるということがよくありますし、実際そこに私も参加したことがあるので変な不安があるわけじゃないんです。)

なんというか・・・多分、「いつ帰ってくるんだろう」っていうワクワク感(?)で興奮して眠れないのかもしれません。

実家暮らしを離れて、一人暮らしをして丸5年ですが、元カレとの間にも3年間同棲をしたことがあって、その時も同様な状態がよくありました。
(カレがオールで遊びに行ったり、出張等でおらんかったりで1人で寝ようとすると、明け方頃まで寝付けず・・・)
完全1人暮らしの時は普通に寝れてたんですが・・・(笑)

もともと枕がかわると眠れない(旅行先とか状況が変わると眠れない)タイプでした。
(昔はホントこれが酷くて旅行先ではほとんど眠れませんでした。今ではだいぶマシになったんですが・・・)

日中は眠くてたまらん!って日でも、なぜか夜眠れなくなっちゃう(目が冴える感じ)んです・・・。

もちろん、次の日は1日眠いですし、眠れない真夜中はヒマでヒマで仕方がありません。
(NETも繋いでないし、TV・ゲーム等は興味ないし、ホント寝たいんですっ!!笑)
寝たい って気持ちが大前提にあるんですが・・・。

こたつで寝ようとしてみたり、寝酒やホットドリンク等試したりするんですが、全然ダメです。

元来、さみしがり な性格で、元カレの時はオール等で帰ってこないことが寂しくて毎回泣いてました・・・
(良い歳こいて、お恥ずかしい限りですが・・・)
人肌があると安心してと眠れる自分がいます。
くっついて眠ったりするのが好きで、落ち着きます。
ホント、今どきの子供の方がもっと大人じゃないのか?! って思うくらいです(笑)

同じような体験をされた方っていらっしゃいますか?

また、こんな私はどうしたらいいんでしょうか・・・><、

こんにちわ。
25歳の女です。
宜しくお願いします。
すっごいお恥ずかしいお話なんですが・・・
標題のとおり、1人だと眠れないのです(涙)

今同棲をしているのですが、彼が飲み会等で帰ってこないor午前様(明け方)ということがしばしばあります。
そんな日は「遅くなる」って言う連絡をくれるので、もちろん私は先に寝ようとするんですが、眠れないんです。
浮気とか、そーいう帰ってこないことに対する不安があるわけじゃないです。
(カレの仕事柄飲みに行くと上司に3~4軒連れまわされ、明け方...続きを読む

Aベストアンサー

あたしもよくありますよ☆
なんだか眠れなくて彼氏にあいたくて。
始めの頃は友達を読んだりして気を紛らわしたりしていましたが、
そのうち友達を毎回呼ぶわけにも行かず、
とりあえず市販されている睡眠薬を買ってつかっていました。
でも市販されてるのって誰にでも効く様に強く作られているので
1日中からだが重くてダメで。。。
友達に勧められて心療内科に行ってみました☆
そしたらそこで先生が話を聞いてくれるし
自分に合った薬をくれるので今ではすっかり治りました☆
薬に頼るのはあまりいいとは思いませんが
ホントに困っているなら試してみてはいかがでしょう??

Q女です、これからの一人暮らしが怖い。

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。

実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。

今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。


4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。

この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。
ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。
なんでみんな出来るんだろう?

販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。
一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。


いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。

どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込...続きを読む

Aベストアンサー

 一人暮らしの女性宅に押し入る犯罪が度々おこるので笑うことは
できません。

 住宅内での事件を怖れるなら、女性専用のマンションあるいは女性と
住むシェアハウスを探せばどうなのですか?

 近所や通勤路の安全に不安があるなら警官に付き添いを頼んだり、毎日
のことなら送迎を「便利屋さん」に依頼することもできます。

 頑張って前向きに生きられますように。

Q暗闇、幽霊などへの恐怖が治らない

可能であれば専門的な知識をお持ちの方のご回答いただければと思います。

はずかしい話なのですが、30代になった今でも暗闇などが怖くてしかたありません。
たとえばリビングの戸を閉め、ひとりで洗面所に向かい洗顔をしていると、鏡にうつった背後の暗い廊下がおそろしい、といった具合です。

どう怖いのかといいますと・・当分前に聞いた「怖い話」のように、なにか亡霊が暗闇に浮かんでいるのではないかとか、亡くなった知り合いが見ているのでは、といったようにとんでもなく恥ずかしい内容です・・。

ちなみに亡くなった親せきや知人に、なにか後ろめたい思いがあるとか、その方たちの生前にトラブルがあったとかそういうのは一切ないです。

こころあたりといえば、小学低学年から受けた広島原爆の惨状を通じての平和教育や、もっと幼いころから親に受けた聖書の終末思想教育(いつか地球が滅亡する、神だけが救いという教育)などがトラウマになっています。(終末論のほうは一切信じていません)
それで空爆などの夢をしょっちゅう見ます。

あと、テレビCMなどでオカルト映画のショッキングなシーンを図らずも目にしてしまった際、
一週間くらい傷になって、睡眠不足になるなど生活に影響が出るので困っています。

原因やこういった症状を軽減する方法はないでしょうか。
冗談抜きに困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

可能であれば専門的な知識をお持ちの方のご回答いただければと思います。

はずかしい話なのですが、30代になった今でも暗闇などが怖くてしかたありません。
たとえばリビングの戸を閉め、ひとりで洗面所に向かい洗顔をしていると、鏡にうつった背後の暗い廊下がおそろしい、といった具合です。

どう怖いのかといいますと・・当分前に聞いた「怖い話」のように、なにか亡霊が暗闇に浮かんでいるのではないかとか、亡くなった知り合いが見ているのでは、といったようにとんでもなく恥ずかしい内容です・・。

ちな...続きを読む

Aベストアンサー

「オ水。オ水ヲ。」
 モシ言葉トイウモノガスベテ消滅シタトシテモ(コレホドノ恐ロシイ不思議ナコトガ起ッタ以上、言葉ダッテ消滅シナイコトガアルダロウカ)、シカシ最後ニ人間ノアラユル希望ガ唯ヒトツコノ言葉ニダケハ籠メラレテイルト思ウホカハナイ程ニ、苦シゲニ呟カレタニモ拘ラズ彼女ハタダ頷キ、眼ヲ起シテ周囲ノ風景ヲ見、ソノ赤熱シタ風景ノ中ニ、物タチノ充満シタ風景ノ中ニ、女ノ子ノ訴エテイルモノダケガ欠ケテイルコトヲ知ッテイタ。最モ必要デアルソノモノヲ彼女ハ手ニ入レルコトガ出来ナイノヲ知ッテイタ。
(『死の島』福永武彦、新潮社、1971)



 こういのは単なる現実だったですね。

 終末論の新興宗教は、ある種の「弱者のエリート主義」です。
 「狂信」のメカニズムとか考えた事もあるのですが、よくわかりませんでしたが、キリスト教だと自分は罪人だとか思う筈なのに、逆に「自分は正しい」とか思いこんじゃう傾向があって、何言っても「私は正しい」「私は正しい、これは神から保証されている」とかいう感じなんで話になりません。しまいに「教科書に嘘が書いてある」とか言いだして、「他の連中は教科書に騙されている」とか、偏執狂的な状態になりますが、昔の時代とか、統合失調症傾向の人とかがそういう宗教に吸い込まれて、精神の安定を図られていたのかもしれません。

 ちなみに、僕も統合失調症のようですが、科学の妥当性を信じていて、自分は愚かだ、程度に思っている程度です。

 ところで、暗闇が怖いというのは、人間には正常な心理だとは思います。こちら北海道ですが、この前、家に野良猫が入っていましたが、絶滅するまでは夜行性のエゾオオカミなどもいましたが、夜行性の猛獣なども全世界にいますが、人間は火を灯してそういう猛獣から身を守っていました。
 ネアンデルタール人が火の使用を始めたんだったでしょうか。

 都市的な環境で、猛獣の脅威は去っても、たとえば戦争などもありますし、人間間のいざこざなどもあります。その象徴的な表現が、「幽霊」という事だったかもしれません。人間にはやはり、不幸とか絶望とか、生存競争とかあります。

 軽減する方法はよくわかりませんが、国連のWHOで比較的最近、「魂の健康」というのが健康の条件の項目に入りました。
 人間の不幸の原因とか、よく考えて、宗教的というほどでは無くても、周りの人などになるべく親切にして、平和を守っていく事が大事なのではないでしょうか。
 僕は現代が末世などと思わず、大変素晴らしい時代だと思っています。
 歴史に名を残してきた偉大な人々の恩に大変あずかっていますが、今は僕らの時代です。
 歴史に名を残していない人が「幽霊」になっているのかもしれませんが、草の根からでも世界を良くしていく事が出来ると思います。
 そういう事をぜひ頑張ればよいと思います。

「オ水。オ水ヲ。」
 モシ言葉トイウモノガスベテ消滅シタトシテモ(コレホドノ恐ロシイ不思議ナコトガ起ッタ以上、言葉ダッテ消滅シナイコトガアルダロウカ)、シカシ最後ニ人間ノアラユル希望ガ唯ヒトツコノ言葉ニダケハ籠メラレテイルト思ウホカハナイ程ニ、苦シゲニ呟カレタニモ拘ラズ彼女ハタダ頷キ、眼ヲ起シテ周囲ノ風景ヲ見、ソノ赤熱シタ風景ノ中ニ、物タチノ充満シタ風景ノ中ニ、女ノ子ノ訴エテイルモノダケガ欠ケテイルコトヲ知ッテイタ。最モ必要デアルソノモノヲ彼女ハ手ニ入レルコトガ出来ナイノヲ...続きを読む

Q寝ることが怖いときがあるのですが

数年前から、寝ることが怖いことがあります。簡単に言うと、眠くなり、ウトウトして睡眠に入るわけですが、そのウトウトするとき、意識がなくなることに恐怖!?を感じる時があり、眠気はあるものの眠ることができないのです。普段は睡魔が勝って眠れることが多いのですが、一週間に一日くらい、過剰に意識してしまい、やや軽いパニックになり、徹夜してしまいます。
よく不眠症の方の質問をみるのですが、こんな理由で寝られない人って私くらいですかね、こういう場合は病院に行くか、カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか!?変わった質問だと思いますが、いい解決策などアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も時々あります。なにかフぁ~とした感じでこのままではあの世にひきずり込まれてしまいそうで寝たらまずいと無理やり目覚めようとします。
こんな感じでしょうか。
私は眠気と夢がごっちゃになった時になるのではないかと思っています。ですから何も不安を感じておりません。たぶんあなただけでなく気がつく人とそうでないひとがいると思います一時的な事ですので安心して下さい。
こうなった時は,恐ろしい夢を見たのと同じですから一旦起きて落ち着いてから寝るといいですよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q夜になると不安になるのは何故でしょうか

高校生 女です


最近、夜寝る時に大きな不安や寂しさにおそわれ
なかなか寝付けず、次の日の朝起きるのが辛くなってしまいます。

不安や寂しさはずっとあるわけではなく、
日中はポジティブに考える事ができます。
むしろこれからの事に期待を持っていたりするくらいです。

でも夜になるととてもネガティブになります。
未来に希望が持てなくてずっと今のままで在りたいと思う
最近はこの繰り返しです。

前回の質問でも述べましたが、私はこの春卒業して大学へ行きます。
不安というのは環境が変わる事への不安だと思います。

他の方の質問も探してみたのですが、
動機や吐き気がするほどの重症でもないので・・・
眠れないだけで困っています。

昼は大丈夫なのに夜に不安な気持ちになってしまったり寂しくなるのは何故なのか、
また、どうしても眠れないときの対処法なども教えて頂けたら嬉しいです。

失礼しました。

Aベストアンサー

精神科医です。

 眠れない時のおすすめです。

 無理して寝ない。寝れないなら布団から出てしまって、何でも好きなことをして、
 眠くなってから布団に入る。そうすると朝になってしまうこともあろうかと思いますので、
 その時はそのまま朝、散歩に1時間ほど出てみましょう。
 一晩寝ずにいると、以外と次の晩寝れます。

 これは睡眠衛生指導という、不眠対策治療の基本と、
 高照度光療法、更に断眠療法を組み合わせた優れものです。

 試してみて下さい。

Q幽霊が怖くて仕方ないんですが・・・

私はもうすぐ22歳になる男です。 恥ずかしながらこの年にして幽霊が怖いんです。 一度も見たことが無いのに、「もし出てきたらどうしよう」とか思ってしまいます。一時期オカルト系の話にハマっていて、色んな話を聞くうちに、「自分にもいつか現れるのではないか。もしそうなったらどうしよう?」と思うようになったのがきっかけです。社会人になると一人暮らしとかしなければならなくなるかと思うのですが、耐えられるか心配なんです。特に夜中に部屋を真っ暗にして一人で寝るなんて・・・。ずっと前の住民が自殺してる部屋に住む可能性もあるんです。バカバカしいと思われるかもしれませんが、深刻に悩んでいるので、どうしたら幽霊が怖くなくなるか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

昔はすごく怖かったんですが、

母親が死んでから、
「幽霊でもいいからたまに会いたいな。」
と思うようになり、
暗闇とか、夜の会社で一人でも、出てきてくれるのはきっと母親だと思うようになり、ぜんぜん怖くなくなりました。

気の持ちようです。
ご参考まで。

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング