プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身のものです。
批判を承知で書かせて頂きます。
10年以上、特定の技術職に就いていて、ある事情により退職して現在は求職中の身分です。
ありがたいことに、これまでの経験を買って頂き、最終面接に呼んで頂けている企業も出てきています。
(もちろん、その最終面接ではねられる可能性も否定できませんが)。
掲示板に書くのが不慣れなもので、悩みを列挙させて頂きます。

・これまで長年、専門職のスキルを身につけてきたが、正直、自分には向いていないと思っているし、やりがいも感じられない。
 これまでその専門職を続けた理由は、他にやりたいことが無かったし、ほんの一瞬でも楽しい瞬間があったからギリギリ続けられた。
 年収を考えるとその専門職に就くのが一番良いし、年齢が30代後半ということもあり、今回が最後の正社員としての転職のチャンスだと考えている。

・年齢的な面で、再就職をした場合、マネジメントを任されてしまう。
 管理者側に立てば、「会社のために仕事を開拓していく、部下を育てる」ことを期待されるわけだが、自分に将来的なビジョンが無いためやる気が出ない。
 かといって、とりあえず会社を騙して会社に入ったとして、会社の期待とは反すること(下級の仕事をしたり)をした場合、社内からの風当たりが厳しくなることは確実。
 でも、それでものうのうと出勤する図太さは自分には無く、神経が擦り切れ鬱寸前になりそうになる(すでに前の会社で経験済み)。

・会社内でうまくやっていくには、円滑な人間関係だと理解している。(むしろ、仕事の質より人間関係の方が大事だとわかってきた)
 しかし、基本ひとりでいたいタイプなので、横つながりを作るためにコミュニケーションの時間を費やすのに大変なストレスを感じる。

・他の業種に目を向けても、昔に臨床心理士にあこがれた時もあったが、これから大学院に進んで国家試験を受け職を探すのは現実的ではない。
 それ以外のことには、興味は特に無い。(ためしに自分探しの目的で色んな分野に手をつけたことがあったら、長続きしなかった)

・自分には金銭欲、物質欲、名誉欲がほぼ無い。
 アルバイトや契約社員も考えたが、社会情勢から「ある程度安定した職業」は確保しないと老後がまずいという思いで、正社員での就職を第一に考えている。

長文を書きましたが、一言でいうと、「仕事はやりたくない、でも、仕事をしないと生きていけない。仕事をしたとしても、ある程度は周囲から認められる存在でいないと真綿で首を絞められていくような苦痛を感じ、精神的に参ってしまう。でも仕事に意義を見出せないしやり気が無い」という、わがままな悩みです。

厳しい意見でもいいので、何でもいいからご意見下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして

自身も同じような状況です。
おそらく1人でいるのが楽な人なのですかね
責任を負うことから避けているような気がします。
現在独身ということをあらためて考えてみると今後の人生が変わってくるんじゃないですか?
    • 0

我がままですね。

金銭欲・物質欲・名誉欲がなく、ある程度は周囲から認められたい、とは。

無理です。

というか、専門職に今まで良く、働けていましたね。と
 私は言いたい。

しかも、今就職しちゃうと、(年齢的に)管理職任されちゃう、とはこれ凄いです。
 確かに、そうかもしれませんね。任されちゃうかも。
 何だか、とっても凄い人に回答しているような気がする。

私がお奨めしたいのは、与那国島に言って、サトウキビを刈り取るバイト、
 どうですか。堅いサトウキビの皮が手の柔らかな皮膚を破ってくれて、
 たまに水ぶくれとかできそう。楽しそう。
 あなたはMだと思い、ご提案です。

南の方って、たいがい、人生観変わるみたいですよ。ゴーギャンさんやベルレーヌ
 さんみたいに、方向は違えど、暖かい西や東や南に行って、脳みそかき回され
 る位の暖かさに遭遇したら、何か~変わるかも~。視床下部が上部に移転したりちて。
 あと、ヘミングウェイさんみたいに、原点回帰するとか。いろいろ楽しそう。
 南の島って。

金銭欲が無くて、専門職に就いていたなら、お金はあるでしょ~?
 南の方に行って、お金を使い果たして、10年くらい年金と健保不払いとかしてみたら、
 何か~やる気出るんじゃ?

そんな気がします。

• 0
この回答へのお礼

あーなんか、自分の求める回答に近づいている気がしました。

>我がままですね。
>金銭欲・物質欲・名誉欲がなく、ある程度は周囲から認められたい、とは。
>無理です。

無理ですか?そこを何とかなりませんか?
多くを求めていないのに、日々が過ぎるたびに苦しくなっていくのはなぜですかね。

>というか、専門職に今まで良く、働けていましたね。と
>私は言いたい。

自分でもびっくりです。
周囲に迷惑をかけつつ、だましだましやってきた感じです。

>しかも、今就職しちゃうと、(年齢的に)管理職任されちゃう、とはこれ凄いです。

これも自分でも驚きです。
転職先の面談で、自分がこれまでやってきたことを正直に伝えたところ、そう言われました。
(役職がつくというよりも、マネージメントの方という意味ですが)

>私がお奨めしたいのは、与那国島に言って、サトウキビを刈り取るバイト
>南の方に行って、お金を使い果たして、10年くらい年金と健保不払いとかしてみたら、
>何か~やる気出るんじゃ?

金銭欲が無いに加え、先を見通す力というか貯金も無いため、長期間どこか遠くの地に逃げ込むことはできません。
農業も一瞬考えましたが、農業は人間同士の横つながりが重要なので、できればひとりでいたい自分にとっては向かないと思いました。
ここでの質問は、キャリアプランの相談というよりも、生き方や働くことへの考え方の質問になりますので、「この職業はどう?」というのはご容赦ください。

生活資金が必要ないなら、一生無職でも良いと思いますが・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら生活資金がなければ、どこか公園に住むしかなくなります。
自分としては、そこまで生活の質を落とすことはしたくないです。

私も技術屋ですが。

ほんの一瞬でも楽しい瞬間があるなら、それで良いんじゃないですか?
仕事なんですから、9割方はしんどいです。
それを無理矢理にでも楽しむしかないと思います。

私もマネジメントは苦手です。
うちの会社はプレイヤーのまま定年を迎えることも可能なので、そちらに進もうと思っています。
でも、そんな会社でも中途採用の要件はプロジェクトリーダーかマネージャーです。
内部にプレイヤーが多いからかもしれませんが。(笑)
適正ってあると思います。中途で入って、結局プレイヤーにしかなれないななんて人も居ますが、それはそれで評価されて幹部社員になっています。

やりがいなんて与えられるものじゃなく、無理矢理にでも生み出さなけりゃやってられません。
私も、半ば自己暗示で精神の均衡を保って仕事をしています。
技術の道に進んだんですから、知識欲や進歩への欲求くらいはありますよね?
周りから認められ、報われるなんて稀ですが、自分で進歩が感じられればそれで良いのでは?
他者には容易に真似出来ないところまでスキルを突き詰めれば、ぼろくそに言われても、評価が低くても、どこか必要とされるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>技術の道に進んだんですから、知識欲や進歩への欲求くらいはありますよね?
最初はありましたが、今では皆無に等しいです。
プレイヤー方面には進めません。
かといって、バリバリの管理職にもなれません。

>周りから認められ、報われるなんて稀ですが、自分で進歩が感じられればそれで良いのでは?
そう割り切れないのです。
「自分は頑張ってる!だからオッケー!」とは思えません。

同世代としてあんまり厳しい事はあえて避けますが、

自覚されてる通り、今が踏ん張り時です。
もう最後だと思った方がいいです。

歳を取れば取るほど就業は難しくなるし、求められるものを大きくなります。

管理する立場を求められるのは当然なことです。
頑張ってください(私も踏ん張りどころです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
踏ん張りどころなのは理解してますが、何のために仕事をやっていくのかの目標がないので辛いのです。