プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、文章の表現の仕方で、意見が合わずAさんと大喧嘩になりました。
より正しい表現はどちらの表現の仕方か、
お詳しい方がおりましたら教えてください。

表現したかった状況というのは、
月曜日から日曜日まで営業している会社において、昼の注文配達と、夜の注文配達の2回の配達業務を行っています。注文は、個人の顧客からが多数ですが、法人の注文が月曜、火曜、金曜の、昼のみに注文配達がある状況です。

この状況の表現の仕方についてです。今日が金曜日だと設定します。
(1)と(2)でより正しい表現はどちらでしょうか?

(1)「明日の夜は法人の注文は無い」
(2)「明日は法人の注文は無い」

どちらも同じような表現ですが、ちょっと違うのです。

どなたか、国語の先生とか、文章を書くことをお仕事にされている方などに
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今日が金曜日だと設定し、明日の夜の注文配達を表現する場合、

(1)「夜は法人の注文は無い」
(2)「土曜日は法人の注文は無い」
:
「○○は」には色々な用法がありますが、基本的には、○○を主題として特に取り上げるという「主題の提示」が基本的な用法です。
ご質問の内容に当てはめると、「夜」について特に取り上げようとしているのか「土曜日」について特に取り上げようとしているのか、という点が問題になります。
(1)「夜は法人の注文は無い」の場合、夜について特に取り上げようとしていることになりますが、これは法人の昼の注文配達の可能性もあることを暗黙的に示唆していることになりますから不自然な表現になります。
一方、
(2)「土曜日は法人の注文は無い」の場合は、土曜日以外にも法人の注文配達があることを暗黙的に示唆していることになりますが、これは状況と合致しているので自然な表現になります。
以上は、質問者さんも A さんも共に業務に習熟した社員であるという条件での回答です。

しかし、「夜」について特に取り上げようとしている状況が仮にあれば(1)も間違いとは言えません。
たとえば配送担当の新入社員から、
「明日の夜は都合が悪くて休みたいのですが、法人の注文たくさん入っていますか?昼なら出勤できるのですが」などと尋ねられたような場合です。
この場合は曜日よりも夜について特に取り上げて述べる必要がありますから、
という答え方が自然でしょう。
ですから、基本的には(2)が正しい。しかし、それまでの話の経緯が不明なので断定まではできない。
という回答になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きちんと他の方への回答の補足を読んでいただいて、そちらの文でご回答いただいた点についても感謝いたします。文章の組み立て方について丁寧にご説明いただいていて、皆さんからいろんなご意見がありますが、論理的なご回答で、よく理解できました。ありがとうございました。

こんにちは。

#1です。

土曜の夜に限定した話であれば、どちらも正しい(正確に意味は通じる)と思います。
月曜の朝に「おはようございまーす」と、何事も無く挨拶する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございました。心のお優しい方でですね。にっこり笑って挨拶するようにいたします。ありがとうございました。

以下、回答になりませんが参考まで:

5W1Hを明確にしている
新聞の記事で、誤解されずに伝える文章の
書き方の基本を学べます。

ケンカになるのは、
双方が同程度に
おバカであるケースが多いですね。
それと
《アンタ、間違っている!》と言いたいのであれば、
日ごろ、負のエネルギーを溜め込んでいて
爆発させる機会を待っているのでしょうか。
だとすれば、そうした生き方は、可能ならば、
改善する方がいいのではないでしょうか。

アメリカ人は、日本人が議論した後に、
互いに離反してしまうことを不可思議に
感じているそうなのですが、大喧嘩になる事例が
あることを知ったら、更に、
日本人観が変わるかもしれませんな。

おバカは、ほどほどにしませんか。
法人からのオーダーがあるのが、
月・火・金の昼なのですから
どちらも、不要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私自身、出来ればおバカはほどほどしたいと思っております。
自分で調べるか、教えていただくかなのですが、今回の場合、教えていただいたほうが良いと思い質問いたしました。
参考にいたします。ありがとうございました。

先生でも文章を書く仕事でもありませんが、(2)が正しいと思います。

法人は、土曜日に注文はないのですね。
(2)はまさにその通りに言っています。
(1)は、「夜は」と取り立てて言っているので、昼に注文があるかどうか言及していません。
あるかどうかはっきりしていなくても、文自体間違いではありません。
ただ、土曜日に法人の注文がないのが前提なら、より正しいのは(2)ということになると思います。
ところで、質問者さんはどちらの意見なのでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し条件を変えて再度お伺いしても良いでしょうか?
会社の営業状況は同じです。

すいません。可能であればご回答ください。
ちなみに、私の意見は(2)です。
どうそよろしくお願いします。

(何故補足で再入力したのかと言いますと、よーく考えたら土曜の夜に限定した議論だったのです。質問者がバカで申し訳ありません。付き合っていただけましたらご回答よろしくお願いします。)

• 0
この回答へのお礼

回答していただき大変ありがとうございます。
再度、アンケートカテゴリで質問させていただいております。つまらない質問なのですが、少しご意見を聞かせていただきたいと思っています。ありがとうございました。

正しい文というのは、誤解なく正確にこちらの伝えたいことが伝わる文のことをいうと思います。

その点から考えると、最も正しい文は

月曜日から日曜日まで営業している会社において、昼の注文配達と、夜の注文配達の2回の配達業務を行っています。注文は、個人の顧客からが多数ですが、法人の注文が月曜、火曜、金曜の、昼のみに注文配達がある状況です。

です。

(1)も(2)も事実関係には誤りはありません。あえて言うなら、どちらも不親切な文だと思うのですが…。大喧嘩になるほどの差はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にいたします。ありがとうございました。

こんにちは。

専門家ではないです。

土曜日は昼夜を問わず法人からの注文は無い。
って事で(2)の方がシックリ来るかと思います。
(1)だと「じゃあ、昼は注文あるの?」と取れなくも無いです。

アンケートカテの方が良かったのでは??

議論するのは良い事です。が、喧嘩まで発展させるとツマランですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当にツマランですよね。^^
仲直りしたいのですが、向こうも意地を張って自分が正しいと言うのです。

少し条件を変えて再度お伺いしても良いでしょうか?
会社の営業状況は同じです。

すいません。可能であればご回答ください。
どうそよろしくお願いします。

(何故補足で再入力したのかと言いますと、よーく考えたら土曜の夜に限定した議論だったのです。質問者がバカで申し訳ありません。付き合っていただけましたらご回答よろしくお願いします。)

• 0
この回答へのお礼

回答していただき大変ありがとうございます。
私は(2)の意見だったのですが、Aさんとは仲直りできるか心配です。
アドバイスを参考に再度、アンケートカテゴリで質問させていただいております。つまらない質問なのですが、少しご意見を聞かせていただきたいと思っています。ありがとうございました。