私は今、大学で児童の勉強をしています。
今度3年生になるためそろそろ就職について考えなければならない時期なのですが、
分からない点がいくつかあるため、質問させていただきました。


1私立の保育園に受かった場合、そこを蹴ってはいけないというお話は本当でしょうか?

2私立は夏ごろから募集を始めますが、公立の試験の結果は秋だと聞きました。
公立の試験に落ちてしまった場合は
そこから私立の保育園の就職先を探すのは他の方より出遅れた形になってしまい、言い方が良くないですがあまり労働条件が良くないところしか残っていないものなのでしょうか?

3専門試験、教養試験をどのように・どれくらい勉強したか、参考までに教えてください。
(もしよろしければ、参考書の名前、予備校の名前を教えてくださるとうれしいです。)


一問での良いので今後の参考のために回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私立幼稚園から公立保育士へ転職した事があります。



1、学校のルールによります。
特に学校推薦でいった場合、合格を蹴るのは学校の名前に泥を塗る事になりますので、基本的に禁止でしょう。推薦でなくても学校名が分かっているので非常に嫌がられますね。このへんは大学の就職課でよく相談して下さい。

2、1次の結果通知は秋ですが、実際はもっと遅いです。
1次→2次→健康診断などを経て、合格(採用予定者名簿記載)の連絡をもらったのは年明けだったような気がします。市町村によって違うので断言はしません。たいてい2次に受かれば大丈夫でしょうが、ここも大学の就職課がよく把握してるはずです。どんどん相談しましょ。高い学費払ってるんですから(笑)

スタートが遅いと条件の悪いところしか残っていないか?という点ですが、幼保(特に職員数が10数人の所)に関してはそうでもないと思います。
夏ではまだ半年以上先の未来は誰も読めず、つまり退職希望もよくわからないままの見込み募集が多いと思います。実際、私が勤めた7カ園では半年前に退職を申告した人なんていません。3か月前がいいところです。
この業界は3月まで勤めあげて退職がほとんどですから、年明けに退職が分かって募集をかけるなんてザラなのです。
ですから、残り物のようなイメージではありません。


3、過去問の繰り返しをしました。
専門科目については、幼稚園に勤めていたり、幼稚園退職後1年は臨時保育士として働いていたので、簡単でした。100点は言い過ぎでも95点は堅いと思っています。ちなみに公務員試験は現役で働いている人(私立で勤めている人)が大勢受けます。専門は出来て当たり前になり、新卒にはちょっとハードルがきついかも。
90分の試験時間いっぱいまでいる人はいませんでした。早い人は30分で、私も45分ほどでそうそうに退室しました。

教養問題は広く浅くなのでつかみようがなく、過去問の本を繰り返し解き、問題のパターン慣れに励みました。特に推測や確率のように勉強さえしておけば確実に点が取れるところはばっちり勉強し、このカテゴリについても満点に近いはずです。
勉強時間は思いついてから試験日までが3ヶ月でしたので、3カ月毎日図書館に弁当を持参し、8時間ほど独学です。
自信のある分野を広げるというのが大事だと思います。

今は幼保一元化、公立の民間移管、休日保育など保育業界も激変しています。その点についても勉強なさって頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 丁寧な回答していただき、ありがとうございました。
 今回の問題の原因が学校の名誉ということもあり学校の先生に聞きづらかったため、ネット上で質問させていただきました。しかしアドバイスにあったように、1の問題は学校と自分の問題なので就職進路課や先生にも相談してもようかと思います。

 setu101様のご回答をみて、私立の保育園の心配もなくなって迷いなく公務員試験の勉強に取り組めそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/12 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立保育士の給料について質問です。私は4大を卒業してから保育の資格を取るために、短大に入学し、今年就

公立保育士の給料について質問です。私は4大を卒業してから保育の資格を取るために、短大に入学し、今年就職活動です。
公立の保育士を目指しているのですが、この場合給料は4大卒の給料がもらえるのでしょうか。
それとも、資格は短大で取ったので短大卒の給料になるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

公務員の場合は人を採用する場合は初任給の格付をおこないます。この初任給格付けの際は学歴を考慮しますが、資格の取得がいずれであれ、四大と短大を卒業されている場合は四大卒として扱います。

Q私立、公立保育園幼稚園

昨日保育園か幼稚園かと言う質問をして皆様がそれより私立公立で考えたほうがよい。と答えてくださったのですが、公立の保育園幼稚園に入るのはどれくらいの倍率なのでしょうか?難しいのでしょうか?また保育園幼稚園は大卒だからといってお給料に差はでてきますか??来年の春から専門に通おうと思ってるのですが幼稚園教論取得だけの2年間通うか、+保育しの資格をとれる3年間に行こうかまよってるのですが、どちらが良いと思いますか?やはり結婚しても続けたいので保育士の資格もとっといたほうがよいでしょうか??

Aベストアンサー

まず、幼稚園教諭免許は、専門学校では取得できません。学校教育の教師になるので、短大または大学でしか取得できませんよ。
殆どの幼児教育科、保育科では両方の資格を取得できますので、両方取得できる短大に進むのが一番かと思います。
幼稚園の公立採用は殆ど無いと思ったほうがいいです。
保育園と違い、一クラス一人担任制で、教員数も少ないんです。私が受験した時は50倍という確立でした。
保育士でも、やはり30倍は毎年越していますね。公立で働くにはなかなか・・・
それに、小さな町や市では、コネというものがあるのも事実です。
公立で嘱託職員をしていましたが、コネ採用の人、多かったです。おおっぴらに私コネやねん~って言ってる人が多かったので・・・。
保育園も幼稚園も、大卒短大卒では多少初任給から違います。
ただ、公立に就職できる可能性は少ないことを考えると、私立はやはり若い人を好むところが多いので、短大の就職の方が有利かと思います。
幼稚園は公立で無い限り、長く続けることは出来ません。やはり若さとお給料です。
それを考えると、保育士の資格もあったほうがいいですね。
保育士ですと、何歳になっても公立の嘱託職員という道で働けますから。
片方しか取らないことにメリットは無いと思います。
本気で公立に入りたいのなら、短大の勉強と同時に、公務員試験対策を行っている予備校(東京アカデミーなど)にみっちりと通って、しっかりと一般の勉強をすることが必要だと思います。

まず、幼稚園教諭免許は、専門学校では取得できません。学校教育の教師になるので、短大または大学でしか取得できませんよ。
殆どの幼児教育科、保育科では両方の資格を取得できますので、両方取得できる短大に進むのが一番かと思います。
幼稚園の公立採用は殆ど無いと思ったほうがいいです。
保育園と違い、一クラス一人担任制で、教員数も少ないんです。私が受験した時は50倍という確立でした。
保育士でも、やはり30倍は毎年越していますね。公立で働くにはなかなか・・・
それに、小さな町や市では、コ...続きを読む

Q公立/保育士採用試験について

公立の保育園に就職したく、何ヶ所か市の採用試験を受けました。
結果、二次試験に進む事ができました。
試験内容に、論文・集団面接とあるのですが、
どのような対策と言いますか、傾向を考えておけば良いのでしょうか?
受験経験者の方など何か情報がありましたら
教えていただきたく思います。

このような質問をこのサイトでしてもいいのか迷ったのですが、
(何かの漏洩になるかなど)
せめて傾向だけでも知っておければ・・・という
一心で質問させていただきました。
直接的表現がタブーなのであれば、可能な範囲で結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一次試験の合格、おめでとうございます!!
公立保育所勤務経験のある、元保育士です。

私も、市区町村数箇所の採用試験を受け、
いずれも最終合格を頂くことが出来た、懐かしい想い出があります^^;
それらの経験より、傾向は、
その市区町村の規模等によって、かなりの差があるように思いました。

元々保育所数が多く、採用人数も比較的多めな市区町村ほど、
一次合格者数ももちろん多いので、集団面接は5人ずつぐらい、
割とサバサバとした質疑応答や流れで、ことは運ばれていったような気がします。

一方、一次合格者が10数名程度で、若干数しか採用しないような市区町村だと、
集団面接は最高でも3人ぐらい、1人にかける時間も長く、
保育観から家族のことまで、根掘り葉掘り聞かれた覚えがあります。

いずれにせよ、下記あたりに対する意見は、
自分なりに用意しておいても、まず間違いないと思いますよ。

 「私の保育観」
 (「もしあなたが先生になったら、何が出来ますか?」というような質問が、
 公立私立問わず、数園でありました。
 元気さ・前向きな姿勢・協調性ある中での個性…等を積極的にアピールし、
 他との差別化を図れるよう、頑張って用意しましょう!)

 「保育士になろうと思った理由」
 (どんな分野の就職試験にでもありがちな質問ですが、侮るなかれ!
 特にちょっと保守的な市区町村ほど、基本は抑える傾向にあるような気がします。)

 「学生時代に頑張ってきたこと」
 (この質問も、就職試験では一般的によく聞かれる内容と思いますが、
 要は、その人の『これから』を、見たいのか見たくないのか…、
 その辺の、大きな判断材料になってくる質問なのかと思います。)

 「家族のこと」
 (時差勤務やローテーション等があり、毎日が体力勝負の世界なので、
 「両親は保育士になることに同意しているか?」等、
 確認の意味で尋ねられることが、多々あります。
 また、もし両親が公務員であれば、ここ辺りでチェックが入ります。)

 「保育業界や自治体の抱えている問題に対する意見」
 (私立と大きく違う点は、保育所勤務といえども、
 一応、役所の窓口で対応する人と同様、地方公務員に属するということ。
 よって、その人が普段どう思っているか?という個々の考え方や、
 言葉遣い、言い回し、印象度などについては特に、
 細かにチェックされる部分と思います。
 また公立保育所は、私立よりも平均勤続年数の長い人が多いということもあるので、
 目上の人に対する態度や協調性…といった意味でも、重要視されると思います。
 一般的な「幼保一元化」などの題材については、もちろん要チェックです。)


最後に、これはまったく個人的な意見なのですが、、、
「地域ニーズに応える」といった言い回し、
また「○○させていただく」という謙虚な姿勢は、
お役所の人に、非常に好まれる傾向にあると感じますね^^

何かお役に立てれば、幸いに存じます。
どうぞ、頑張ってください♪

一次試験の合格、おめでとうございます!!
公立保育所勤務経験のある、元保育士です。

私も、市区町村数箇所の採用試験を受け、
いずれも最終合格を頂くことが出来た、懐かしい想い出があります^^;
それらの経験より、傾向は、
その市区町村の規模等によって、かなりの差があるように思いました。

元々保育所数が多く、採用人数も比較的多めな市区町村ほど、
一次合格者数ももちろん多いので、集団面接は5人ずつぐらい、
割とサバサバとした質疑応答や流れで、ことは運ばれていったような気がします。
...続きを読む

Q保育士、保育園長のかたに質問です

保育士になりたいと思っている、19歳の男です。
これから学校に入り、資格取得と考えているのですが、就職倍率がすごいと聞きました。(50倍とかあると聞きました。公立だけだと思ってました。)
なので、だいたいでよいので就職倍率はどれくらいなのか教えて下さい。

認定こども園、私立保育園、公設民営園など現在ある保育施設の倍率をわけて教えてください。

ばらつきがあるのはわかりますが、教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言って難しい質問ですが、社会情勢を見ますと、少子高齢化で幼稚園の経営は厳しい方向ですので、倍率は高くなるでしょう。何せ、子供が少ないのですから先生も要りません。しかし、保育園はどうでしょうか。待機児童が何万人という時代です。貴方は就職を希望する地域が過疎地でなければ、私立の保育園で充分就職できるはずです。私は愛知県ですが、保育士の倍率はそれほど高くないです。中には、応募者全員を採用する保育園もあります。公立は厳しいですよ。公立は貴方が就職を希望する地域で違いますので一概に倍率は特定できません。ただ、保育園は、女性の職場として確立されてきました。男性の保育士は、様々な壁を乗り越えていく必要があります。夢に向かって頑張って下さい。期待外れの回答なら謝ります。

Q保育園の保育士配置のことについて教えて下さい。

私の働いている市では、10月より准看護師も保育士一人のカウントになるそうですが、預かりの時間など准看護師一人で保育することは、可能なのでしょうか?

(園児12名、保育士3名、預かり保育利用者3名です。)

Aベストアンサー

こんにちは。
どうなんでしょうね…保育士がいきなり准看護師と同じ仕事をするのは医療行為とかもありますし無理がありますよね。
その逆となると、保育士しか勉強していなくて准看護師にはわからないこともあると思うんです。

現在は預かり時間は保育士1名で担当しているのでしょうか?
准看護師1名で、となると、慣れてからでなければ無理なのもありますが、預ける親御さんがどう思うかが心配どころです。
「准看護師さん1人で大丈夫なの?」と思う可能性もありますし。

恐らくこの辺はその施設に任せられるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報