私は今、大学で児童の勉強をしています。
今度3年生になるためそろそろ就職について考えなければならない時期なのですが、
分からない点がいくつかあるため、質問させていただきました。


1私立の保育園に受かった場合、そこを蹴ってはいけないというお話は本当でしょうか?

2私立は夏ごろから募集を始めますが、公立の試験の結果は秋だと聞きました。
公立の試験に落ちてしまった場合は
そこから私立の保育園の就職先を探すのは他の方より出遅れた形になってしまい、言い方が良くないですがあまり労働条件が良くないところしか残っていないものなのでしょうか?

3専門試験、教養試験をどのように・どれくらい勉強したか、参考までに教えてください。
(もしよろしければ、参考書の名前、予備校の名前を教えてくださるとうれしいです。)


一問での良いので今後の参考のために回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私立幼稚園から公立保育士へ転職した事があります。



1、学校のルールによります。
特に学校推薦でいった場合、合格を蹴るのは学校の名前に泥を塗る事になりますので、基本的に禁止でしょう。推薦でなくても学校名が分かっているので非常に嫌がられますね。このへんは大学の就職課でよく相談して下さい。

2、1次の結果通知は秋ですが、実際はもっと遅いです。
1次→2次→健康診断などを経て、合格(採用予定者名簿記載)の連絡をもらったのは年明けだったような気がします。市町村によって違うので断言はしません。たいてい2次に受かれば大丈夫でしょうが、ここも大学の就職課がよく把握してるはずです。どんどん相談しましょ。高い学費払ってるんですから(笑)

スタートが遅いと条件の悪いところしか残っていないか?という点ですが、幼保(特に職員数が10数人の所)に関してはそうでもないと思います。
夏ではまだ半年以上先の未来は誰も読めず、つまり退職希望もよくわからないままの見込み募集が多いと思います。実際、私が勤めた7カ園では半年前に退職を申告した人なんていません。3か月前がいいところです。
この業界は3月まで勤めあげて退職がほとんどですから、年明けに退職が分かって募集をかけるなんてザラなのです。
ですから、残り物のようなイメージではありません。


3、過去問の繰り返しをしました。
専門科目については、幼稚園に勤めていたり、幼稚園退職後1年は臨時保育士として働いていたので、簡単でした。100点は言い過ぎでも95点は堅いと思っています。ちなみに公務員試験は現役で働いている人(私立で勤めている人)が大勢受けます。専門は出来て当たり前になり、新卒にはちょっとハードルがきついかも。
90分の試験時間いっぱいまでいる人はいませんでした。早い人は30分で、私も45分ほどでそうそうに退室しました。

教養問題は広く浅くなのでつかみようがなく、過去問の本を繰り返し解き、問題のパターン慣れに励みました。特に推測や確率のように勉強さえしておけば確実に点が取れるところはばっちり勉強し、このカテゴリについても満点に近いはずです。
勉強時間は思いついてから試験日までが3ヶ月でしたので、3カ月毎日図書館に弁当を持参し、8時間ほど独学です。
自信のある分野を広げるというのが大事だと思います。

今は幼保一元化、公立の民間移管、休日保育など保育業界も激変しています。その点についても勉強なさって頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 丁寧な回答していただき、ありがとうございました。
 今回の問題の原因が学校の名誉ということもあり学校の先生に聞きづらかったため、ネット上で質問させていただきました。しかしアドバイスにあったように、1の問題は学校と自分の問題なので就職進路課や先生にも相談してもようかと思います。

 setu101様のご回答をみて、私立の保育園の心配もなくなって迷いなく公務員試験の勉強に取り組めそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/12 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q公立保育士の給料について質問です。私は4大を卒業してから保育の資格を取るために、短大に入学し、今年就

公立保育士の給料について質問です。私は4大を卒業してから保育の資格を取るために、短大に入学し、今年就職活動です。
公立の保育士を目指しているのですが、この場合給料は4大卒の給料がもらえるのでしょうか。
それとも、資格は短大で取ったので短大卒の給料になるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

公務員の場合は人を採用する場合は初任給の格付をおこないます。この初任給格付けの際は学歴を考慮しますが、資格の取得がいずれであれ、四大と短大を卒業されている場合は四大卒として扱います。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q幼稚園保育園の今の就職状況について

お願いします。
私は今受験生です。(女性)

程度は世間で普通だと言われる私立の4年制大学で
【小学校教諭1種】【幼稚園教諭1種】 【保育士】の、
資格が取れる、学校に行こうかと思っています。

今年、就職活動をされた方や、就職の情報をお持ちの方、
にお尋ねします。

正直、幼稚園や保育園への、就職はありますか?
当然に、常勤の正社員を希望しています。

色々な、事実を教えてください。

Aベストアンサー

僕はそっちじゃないけれど、そっちを受けた人、働いていた人は何人か知っている。

・幼稚園免許を取る人は多い。
・よって都道府県(公務員)の幼稚園は倍率50倍以上がザラ。待遇がいいので2,30年続ける人が多い。よって空きが出づらい。
・よって多くは落ちてしまう。無認可保育園や民間がやってる幼稚園に行く人が多い。給与や待遇はあまりよくないらしい。
・意外にきついらしい。体力勝負のこともあるけど、辞める人が多いのは園内での人間関係が殆ど。特に先輩や園長とのこと。


幼稚園免許保持者は「子どもが好き」で始めるけれど、仕事だと「絶対の安全性」が必要で、20歳そこそこの女性で責任を持ってきちんと子どもの面倒を見ると言うことが苦痛な人も多い。子どもなので軽いケンカやイジメもあるし、ケガもする。そのことに対する保護者への謝罪、説明責任もある(社会人としては当然なんだが)。
あと民間は利益が出ないとダメ。だから公立が1人で15-20人見てるとしても、30-50人ぐらい見ることもあるそう。「(特に女性は?)A幼稚園はこうなのに何でウチはこうなの???」とか「A先生はこうなのに、何で私はこうなの?」と言う少しの差別感に敏感に反応してストレスになるようだ。
また宗教系の幼稚園が多いので、その宗教勧誘がある(別にカルトじゃないよ)、教育熱心な所なら「指導法」も親や先輩に厳しく見られる・・など。
本当は「あなたは新人だから少しずつやってけばいいんだよ」と先輩がやってくれればいいんだが、先輩自身がいっぱいいっぱいでそうはならんらしい。むしろ自分の負担を減らすように、新人に仕事を投げたりするそうだ。当然、新人は潰れる。だからまた新しい新人が来て1から育てることになる。むしろ負担は増えるんだが、そういう思考はあまり無いようだ。これは美容師や看護士の世界もそうらしい。女同士と言うのは面倒なイメージがある。

実際、ストレス多いと言ってる人も多いし、辞めてOLになった人も知ってる。みんな言ってるのはその原因は子どものことではないんですね(ちゃんと覚えていないけれど、○市の主催のパーティかなんかで、強制出席で若い女性の多い幼稚園教諭は、えらいさんのお酒注いだりしなきゃならんくってしんどかった、とか聞いたこともある。)。
子どもは好きだけど、時間やエネルギーを子どもに注げないのがきつくって、それなら結婚して自分の子どもに100%愛情を注ぎたいというような人が多かったです。

と、マイナスをたくさん書きましたけどどんな仕事でもマイナスの面はあるし、やりたいならやったらいいと思う。
結局、人間関係が重要だから年上の同性と仲良くできなさそうなら困りものだけど、気楽な気持ちで飛びこんだらいいと思う。

就職に関しては先にも挙げたけど、特に公立の倍率がかなり高い。有名大の方が良い。試験に関してはみんな頑張るので差別化を何らかの部分でつけた方がいいと思う。

僕はそっちじゃないけれど、そっちを受けた人、働いていた人は何人か知っている。

・幼稚園免許を取る人は多い。
・よって都道府県(公務員)の幼稚園は倍率50倍以上がザラ。待遇がいいので2,30年続ける人が多い。よって空きが出づらい。
・よって多くは落ちてしまう。無認可保育園や民間がやってる幼稚園に行く人が多い。給与や待遇はあまりよくないらしい。
・意外にきついらしい。体力勝負のこともあるけど、辞める人が多いのは園内での人間関係が殆ど。特に先輩や園長とのこと。


幼稚園免許...続きを読む

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q保育士になるか、企業に就職するか

国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。
就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。
保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。
大きくわけて2つ、質問させてください。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)?
(2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか?

この2点です。



(1)について、
保育士と企業就職で迷っている理由は、保育士として子どもと関わりたい気持ちがある一方、違う形で子どもにアプローチしてみたいのと、両親が共に教員でしたので、人として社会の厳しさを知りたい・知らなければいけないと思う気持ちがあるからです。
企業に就職するにしても、「子どもに関する」という方向性は決まっていますし、できれば大学で学んだ知識を活かした仕事(発達心理学を活かした商品開発など)がしたいとは思っています。それでもやはり教育学部から企業へ就職するのは厳しいでしょうか?過去の実績を見ると、教職は圧倒的に多いし、私の目指す方向性の企業への就職はなぜかあまりないようです(保険会社やNTTなどはあるのですが…)。
3年秋というタイミングに実習があることも気になっています。


(2)について、
過去の質問などを見ると、子ども「と関わる≒接する」仕事(保育士や教員など)については沢山情報があっても、子ども「に関する≒を支える」仕事については情報が少ない気がします。

また、育てる系の仕事でも、「総合的な遊びの中での学び」をお手伝いしたいため、「ピアノ教室」→ピアノ「絵画教室」→絵画「塾」→勉強といった“取りだし”教育でない分野を探しています。

これらを総合すると、私の頭では
・玩具(タカラトミー・バンダイなど)
・ベビー用品(和光堂・西松屋・ファミリアなど)
・こどもちゃれんじベビー
くらいしか思いつきません。。
他に何かアイディアはないでしょうか?
(さらに具体的な社名など教えていただければとても助かります)



もう大学に入って1年が経ってしまったので…あとの3年は将来を見据えて有意義に過ごしたいです。
片方だけでも良いですので、回答よろしくお願いいたします!

国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。
就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。
保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。
大きくわけて2つ、質問させてください。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)?
(2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか?

この2点です。



(1)について、
保育士と企...続きを読む

Aベストアンサー

児童福祉施設といわれる施設をいくつか経験し、今も直接処遇をしている社会人です。
施設での人材育成にも携わる立場も経験していますので、求めている回答ではないかもしれませんが、質問を読んで思ったことを書きますね。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいか?
 今はどこの学部でも就職活動は厳しいです。教育学部だから厳しい訳ではありません。要は、企業がその学生を必用と思って貰えるかどうか。どうしてその企業に就職したいと考えたのか等を伝えられるかだと思います。
>ご両親が教員をされていて、人として社会の厳しさを知りたい、という気持ちがある、、、
社会の厳しさは教員とは違うというとらえ方をされているのでしょうか?確かに学校、福祉施設というのは、一般企業とは異なる世界だというのも事実です。でもそこにも同じく社会の厳しさはあります。私自信も一般企業の友人はいますが、どちらが社会の中で厳しいかなど比較する必要はなく、その友人から見て、私が社会の厳しさを知らないと思われている訳ではありません。
実習にきた学生さんの中には「子どもと関わる仕事がしたい」といって初日きても、終わる頃には「無理かも」と話をして帰る学生もいます。おそらく今頭の中で考えていらっしゃる保育士、幼稚園の仕事と現状に少し開きがあるように感じました。

残りの3年を有意義に・・・ということに対して助言できることですが、
保育士、幼稚園実習ともに行く場合、3~4年にかけて組み込まれる場合があります。学生の都合通りに組める実習はありません。一般企業を受けるならば、早めに企業を絞って準備しておく必要があるでしょう。
あと「机上の空論」という状態、自分の考えていることだけで保育士か企業かと考えるのではなく、時間が取れるならばボランティアや施設見学へ行き、現場の職員の方の話を聞いたり、実際に子どもたちと関わりを持つことによって、道が開けることがあると思います。実際私もボランティアに行った際、、こんな保育士にはなりたくない!と思ったこともありましたが、そういった経験や実習で感じたことが今の道へつながっていたのだと思っています。

と、偉そうに書いてしまいましたが、児童福祉に関しては現場も新卒採用が狭き門になっています。保育所保育士とは言え、今は経験者が欲しい園がほとんどですから。学生時代にどれだけ自分と向き合って、採用面接に挑んできたか、採用する側も見ていると思いますよ。
ちなみに言い方は悪いですが、資格さえ取っておけば、企業を選択したとしても後に保育園等で働くチャンスがない訳ではない!簡単ではないですが、頭の隅においておくとよいかもしれません。
より多くの意見を直接聞いて、1番良い道を見つけてくださいね。

児童福祉施設といわれる施設をいくつか経験し、今も直接処遇をしている社会人です。
施設での人材育成にも携わる立場も経験していますので、求めている回答ではないかもしれませんが、質問を読んで思ったことを書きますね。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいか?
 今はどこの学部でも就職活動は厳しいです。教育学部だから厳しい訳ではありません。要は、企業がその学生を必用と思って貰えるかどうか。どうしてその企業に就職したいと考えたのか等を伝えられるかだと思います。
>ご両親が教員をされ...続きを読む

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育士に身長は関係あるか。子供は小さいため関係ある

女性の保育士って身長いくつまでOKなんでしょうか??

私は女性で170~171cmあります。
(まだ伸びてるような…)

身長が原因で
(例えば、178cmの女性保育士がいたとして)

子供が見上げたり、浮くから。と受かりにくいこともあるのでしょうか??

それとも全く関係ないでしょうか?
ふと疑問になりました・・・・。

Aベストアンサー

170~171くらいなら「あら、大きいわね。高いところの作業が頼めるわ」くらいだと思います。
同僚で168センチの人がいました。

さすがに178センチの方は見た事ないですが、身長より適性の方が重視されます。
笑顔で積極的に子どもと関わる背の高い方と、おどおどしてて何言ってるかわからない平均身長の方なら間違いなく前者が採用でしょう。

学生時代のクラスメートに142センチ・32キロの子がいました。華奢を通り越して押したら倒れるんじゃない?と思うくらい小さく細~~い子でしたが、明るく勉強熱心な子で早々に内定が出ていました。

>子供が見上げたり、浮くから

目線を子どもと合わせるのは低身長の人でも同じですよ。
また、背が高いと散歩や遠足で目印になります。室内でも全体を見渡して子どもたちを視野に入れるには背の高い方が有利です。最初に言ったように高いところの作業がしやすいですね。
どんなことも長所にも短所にもなります。そこを上手にアピールしてはいかがですか?

>全く関係ないでしょうか?

勤めた園で1人だけ身長を気にする上司がいました。
子どもとの目線の差をなるべく小さくしたいから、背の高い人→年長中心、背の低い人→年少中心の人事でした。まぁこれも採用された後の話ですから、全く(100%)ではないでしょうが、99%は関係ないと考えて良いと思います。

170~171くらいなら「あら、大きいわね。高いところの作業が頼めるわ」くらいだと思います。
同僚で168センチの人がいました。

さすがに178センチの方は見た事ないですが、身長より適性の方が重視されます。
笑顔で積極的に子どもと関わる背の高い方と、おどおどしてて何言ってるかわからない平均身長の方なら間違いなく前者が採用でしょう。

学生時代のクラスメートに142センチ・32キロの子がいました。華奢を通り越して押したら倒れるんじゃない?と思うくらい小さく細~~い子でしたが、明るく勉強熱心な子で...続きを読む

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q京都周辺~関西圏で、保育園教諭か保育士の免許がとれて、就職率が高い大学

京都周辺~関西圏で、保育園教諭か保育士の免許がとれて、就職率が高い大学があれば教えて下さい。

HPでいろんな大学を調べましたが、綺麗事ばかりで真の姿がわかりません。
できれば上記の大学に通った方や、その知人の方の生の情報が知りたいのです。
難易度・国公立・私立・学費などは一応度外視して下さい。


私(質問者)が進学するのではないですが、諸般の事情によりある人の代理で質問しています。

Aベストアンサー

系列校等にコネクションがあって、就職率が高いという例まで知っているわけではありませんので、「就職率が高い」=「学生に本当の実力がつく」と言う観点で述べれば下記のとおりです。

これから保育士を目指すのであれば、幼稚園教諭免許とのセット取得を念頭におかれた方が良く、京都教育大、奈良教育大、大阪教育大はセット取得が可能で、今までも関西圏での教員供給に大きな実績のあるところですから、今後幼保一元化などの取り組みが進んでいけば、当然実力のあるところが台頭してくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報