プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の時に押入れから落ちて右腕を骨折しました。現在17歳です。
単純骨折だったらしく簡単な手術で済みましたが、退院する際に骨が成長すると上手く骨同士がかみ合わなくなるかもしれないといったようなことを言われました。
最近ふと思い出して右腕を曲げてみてもたまにポキポキと関節が鳴るぐらいで、重いものを持ち上げても痛みはなくありませんでした。
しかし、腕立て伏せのような肘に力をかけた状態で曲げると痛みはありませんが、必ずグキグキと鳴ります。
病院に行ってレントゲンを撮って診察しない限りは腕の状態はわかりませんが、日常生活に問題はなく、スポーツも特にやってなく、大学受験も近づいてきたのでので時間がかかるなら放っておこうと思いますが、これは放っておいたら悪化したりしますか?
また、治すとしたら手術をしなければいけませんか?
ギブス等を付け、たまに病院に行って経過をみるくらいで済むなら治そうかと思っています。

A 回答 (2件)

>5歳の時に押入れから落ちて右腕を骨折しました。

顆上骨折でしょうかね?

>退院する際に骨が成長すると上手く骨同士がかみ合わなくなるかもしれないといったようなことを言われました。
>病院に行ってレントゲンを撮って診察しない限りは腕の状態はわかりませんが、

その通りです。骨というのはレントゲンでなければわかりませんし、ましてや骨折時にそのような説明をきちんとされているのであれば病院に行った方がいいと思います。油切れという説明も非常に抽象的ですが、貴方の歳で油切れを起こすのであれば先が思いやられ、仮にそのような状態であれば将来は治療が必要になるでしょう。そういう不確かなアドバイスをここで受けるよりも、出来れば早めに病院に行ってしっかり調べてもらってください。

>また、治すとしたら手術をしなければいけませんか?
ギブス等を付け、たまに病院に行って経過をみるくらいで済むなら治そうかと思っています。

それはすべて検査次第です。仮にそのような状態でも、貴方の状況を説明し受験が終わってから治療開始ということもできます。治療を受けるか受けないかの最終決定は患者側にありますので。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

春休みの時間に余裕ができた時に一度病院に行ってみます。

私は子供の頃からずっと両方の膝を曲げるとポキっと音がします。

痛みはありません。
こういう人、結構います。

痛みがないなら大丈夫だと思います。
油がきれた機械が軋む音と仕組みは同じです。
生活に支障がないなら、そのままでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもこれが生涯続くと思うといつかは治したいなと思うんです。