プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、インナーダウンという薄手のぺらぺらダウンが出回っています。
アンダーと上着との間に着て防寒性を上げる、という使い方の服なのですが、コレ本当に効果あるのでしょうか?

疑問の要点は、アンダーと上着の間に着るためダウンが押しつぶされて保温性が発揮できないのではないかという事です。

一応、購入したら初冬や春秋に使ってみようと思っているのですが、効果の程が予想つきません。

使用したことのある方、実際にインナーで着ることに効果はありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

 モンベルのULダウンインナーを持っています。

出たばかりの頃のものなので、フロントはファスナーではなくスナップボタン留めです。

 心配されているロフト潰れですが、この手の薄手ダウンの厚み(ロフト)はフリースと同程度です。ですから、アウターも普通のサイズ、すなわちフリースのロフトを潰さない程度のものであれば、ダウンのロフトも潰しませんよ。

 同等のロフトを持つフリースよりは確実に暖かいですから、「効果」は間違いなくあります。

 ただ、これは行動中に着るにはあまり向きませんよ。

 というのは、ダウンインナーは表地も裏地も極薄のナイロン生地なので、吸汗性がほぼゼロです。通気性もフリースと比較すれば乏しいです。
 ですから、中間着としての機能、すなわちアンダーが吸い上げて気化した汗をアウターに出すために通過させる、という機能は、フリースと比較すると非常に弱いです。保温性が高い代償ですね。
 また、吸汗性に乏しいので半袖Tシャツの上に着るような使い方にも向きません。汗を吸わないので蒸れまくります。

 中間着に求められる機能には、保温性と通気性(時には吸汗性)があるのですが、インナーウンは保温性を高めている替わりに通気性と吸汗性は落ちている、というウエアになるわけです。

 とすれば、適した用途、適さない用途は自ずから判ると思うのですが、運動量が多く汗をかくような登山には不向きです。
 運動量が多くなく低温下での用途にはフリースより適しているということですね。

 つまり厳冬期の比較的平坦なスノーシューハイクあたりにはベストマッチするでしょう。
 シェル生地がナイロンである程度の防風性もあるので、風が弱い穏やかな日であればアウターなしでインターダウンだけで歩いている人もよく見かけます。

 もうひとつ最適な用途は、夏山等でのテントや山小屋で着る防寒着として、という用途です。
 フリースより嵩と重量が小さく、フリースより保温性がありますから。行動終了後なら汗の処理能力が低いことも弱点にはならないですし。


 最近はダウンではなく、薄手の化繊中綿のウエアも増えています。モンベルのULサーマラップやパタゴニアのナノパフ、といつたモデルがそうです。
 ダウンより少し保温性は落ちますが、濡れに強いのでダウンより使用範囲が広くなり、なかなか有用ですよ。
 これだと、冬山などの休憩時の防寒具として使い勝手が良いです。行動時のレイヤリングの上、例えば冬山だとアンダー、フリース、アウターと着ているその上から羽織るわけです。
 化繊ですから、多少吹雪いていようが小雨がぱらついていようが、濡れても保温性はダウンほど落ちませんし乾きも速いので使いやすいです。
 こういう用途には、通常より1サイズ以上大きなサイズを購入する必要がありますが。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

通気性がないのが弱点ですか。
ウェットスーツ素材のベストを持っていますがそれと同じ問題点があるのですね。

同じくらいの厚さのフリースより暖かいと。

ダウンや革製品はなにより雨が心配です。インナーダウンはアウターに撥水性の服を着れば軽さ・保温性を保ちつつ雨でも運用できる服として着眼していました。

天候が変わりやすい湖での釣りなどで効果を期待できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 18:50

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
そこそこ暖かいと思います。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
これの上に着ています。
フリースだけだと風に弱いのですが、ベストが風を防ぐので暖かいです。
外に出るときはアウターを着ますけれど・・・
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
これの型の古いヤツ。

>アンダーと上着の間に着るためダウンが押しつぶされて
押しつぶされるぐらいのサイズを着るのはどうかと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり重装備ですね。
フリースよりは風に強い訳ですか。

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/10 18:44

押しつぶされるような窮屈なアウターを着るのであれば、効果は確かにありません(^_^;



ただ普通にアウターなら下着との間に隙間がありますから、アウターのダウンジャケットの半分以下の厚さのダウンで済みます。

またアウターのダウンジャケットに比べ、ダウン層が直接空気に触れないので、保温力を高める効果は高い。

ちゃんとしたメーカーのインナー用のダウンなら、とても暖かいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!