プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀大学教育学部と同志社大学社会学部産業関係学科に受かりました。
どちらに行くか真剣に悩んでいます><
自分でも必死に考えてはいるのですがどうしてもわからない事などありますので良ければみなさんの考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

自分の両親が先生をやっていて、ずっと先生になろうと考えていました。
同志社でも学部提携で小学校の免許を取れるのですが、直接大学に行って話を伺ったところ学部2つを卒業するようなものなので生半可な気持ちでは続かないかもしれないとの事でした。
その点、滋賀大学に行けばよっぽどさぼらない限り免許は確実に取れます。

自分の思う両方の良い点、悪い点は

滋賀大学
良い点:免許がほぼ確実に取れる、採用率が7割程度と高い
悪い点:同じ志を持った人ばかりが集まり世界が狭い、ネームバリューがない

同志社
良い点:色々な人が集まり世界が広い、先生でない仕事につく可能性がある、ネームバリューがある
悪い点:産業関係学科についてあまりわからない、へたをすると社会学部でもしっかりできず提携もしっかり続かず共倒れになる可能性がある

と考えているのですが、なにせ高校を卒業したばかりで実際のところよくわかりません・・・。

金銭的な面での心配はありません、両方とも下宿はせず通える範囲に住んでいます!
部活はバドミントンに入ろうと思っています(同志社の場合部活に入る程の実力がないのでサークルになりますが><)

お時間ある方がいらっしゃいましたら是非意見をお聞かせ下さいm(_ _)m
同志社大学で産業関係学科の方、学部提携に参加されている方がおられましたら是非是非実情をお教え下さい!

長文乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

滋賀大です。

小学校の教員免許をとる目的なら滋賀大がいいです。
同じ目標を持った学生といっしょだからモチベーションも保てる。

ネームバリューといったら滋賀大の方があると思うけど?
経済学部は有名ですし、教育学部も歴史があるんでしょ?

同志社は暇なときに遊びに行けばいいと思います。
社会学部に進学してもたぶん後悔すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり絶対に先生になりたいなら滋賀大ですよね。

今まで漠然と先生になると考えていて、それがほんとうに自分のやりたい事なのかどうかが不安になってきていて、同志社に惹かれるものを感じていました。

先生になりたいかどうかしっかり考えたいと思います!

教師が希望ということですが、小学校教諭免許が絶対に必要で、かつ小学校教諭を希望されるのなら、もう滋賀大教育学部しかないでしょう。

ただ、心配しておられるように真面目な学生は多いけれど面白味には欠けますね。

中学校・高等学校教諭免許でもよいのなら同志社への進学を勧めます。全国中から集まった学生と交流する中で様々な刺激を受けることでしょう。

ただし、小学校教諭採用試験は比較的易しいのに対して、中学校・高等学校の社会・地歴もしくは公民の競争率というのは40-50倍を超える場合が普通です。ライバルは京大、阪大、その他国公立、私学では関関同立の学生達です。そこを勝ち抜けるかどうかですね。

一方教職に限らずに就職を探せるという面もあります。

何かあなた様の見通しを繰り返すだけの結果になってしまいました。切れが悪くて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
いえいえ、回答いただけただけでも感謝です><

手堅い大学生活を送るなら滋賀大、冒険をしてみるなら同志社ですよね。
周りの意見も聞いてしっかり考えたいと思います!