プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、結婚して3年、共働き子供なしです。
よく義母から荷物が送られてくるのですが、だいたい、夫にお礼の電話を頼んでいました。
その理由として、長く同棲もしており、その頃から送られてきていた為、(夫が一人暮しの頃から)どこかで夫への荷物という考えがあったこと。
あと、義母は夫を溺愛?(言い過ぎ?息子だから当たり前かもしれませんが)しており、電話時は長電話、会えば夫を褒めたり、世話をやいてるので、息子から電話した方が、義母もうれしいと思っていたから。
あと、夫の実家に帰省した時も(お正月ぐらいですが…)私には興味がないのか、あまり話し掛けたりしてきてくれず、私も苦手意識があったからです。
先日も、いつもと同じように夫にお願いしたのですが、忘れてしてなかったみたいなのです。
ちゃんとするようお願いすると、けっこう前に、忙しいなら電話しなくてもいい。私にさせなさい。みたいな事を義母に言われたけど、忘れて言ってなかったと言ってきました。
私はそうならば早く言って欲しかったと思い、私から義母に、お礼の電話と、夫から電話した方が、義母もうれしいと思っていたから、夫にお願いしていました。すいませんでした。と今まで電話しなかった事を正直にお詫びしようかと迷っています。
それとも余計な事言わず、今回の遅いお礼のお詫びから電話するようにした方がいいのか、次回から電話をした方がいいのか、ご意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (4件)

私は正直に事の経緯を説明した上で謝った方が良いと思います。

私の義父母も高齢で過保護の過干渉なので旦那は電話や会うのを避けまくって私に対応させていました。ある日思いきって義母に「お義母さん、たまには旦那の声が聞きたいだろうからお礼の電話を自分でかけてと言うのですが、ナカナカ照れ臭いのかかけてくれないんですよ~学生時代もそうだったんですか?」と言ったら義母は『そうなのよ~、あの子は学生時代はお礼の電話どころかもう送ってくるな!」と電話して来てたのよ。』と旦那の話題で盛り上り見方につけて仲良くなりました。義母は旦那を自分で育てているのだから旦那の性格は一番理解していたのです。先ずは貴女の思っている旦那さんへの不満をどうしてですかねぇ~という形で相談する様にして話題を作りお義母さんを見方につけたら楽ですよ。私の旦那は2年前病気で亡くなりましたが義母とはまだ仲良しです。
    • 0

去年 息子が結婚して義母という立場になりました。

あなたの義母さまと、私が息子に対しての思いとは違うかもしれませんが

私は息子からお礼をもらうより嫁からお礼がくると嬉しいです。

今回のことは細かく言い訳せずに

「お礼の電話が遅くなって申し訳ありません。」とだけ謝って

次回から あなたが必ず電話をするようにしてはいかがですか?

ご主人が電話を忘れていたと言うと ご主人を悪くいうことになります。

今回のことは たいしたことではありません。

素直に謝って これから義母さまとの距離を少しでも縮めて行く

努力をなさるべきだと思います。

ご主人のいる横で まずあなたが電話をかけ

「義母さん荷物が届きました。ありがとうございました。

〇〇さんと代わりますね。」

と言ってご主人に電話を渡してしまいましょう。

話題も無いのに何を話そうか どのタイミングで切ろうか考えなくてもいいです。

私はこれをお勧めします。
    • 0

貴女が、今後、義母と上手く仲良くやってゆきたい、、、と考えてるのなら

「この前は、〇〇さん(夫)がお礼の電話してなかったそうで失礼しました。

いつも、お礼の電話は『俺がする』と言っていたので、私は遠慮してました」と伝えれば

いいのでは?

貴女が、特段、今後も今のような関係で済ませたいのなら、今回は電話して

「お義母さん、〇〇さんの声をお聞きになりたいのではと私が電話するのは

遠慮してました。今後も、お礼の電話 〇〇さんにさせますか?

それとも、私でも良いですか?」と、義母の気持ちを確かめましょう。

そうすれば、今後、どうすればいいのか 悩むことは有りません。
    • 0

遅くなったお詫び→今回の荷物のお礼→今までそうしていた理由→義母さんの気持ちを読み違えていたことへのお詫び

で、雰囲気的に言いやすい様な感じならその後に「正直距離を感じていたので、私に電話させなさいと仰ったと聞いて、なんだか嬉しかったです(安心しました)。」等という会話が出来れば、これからの関係もよく出来るかも知れません。

ただこれは質問者さんが、義母さんに苦手意識は持っているものの仲良くしていきたいという気持ちであった場合の話で、
人間的にあまり好きになれず、これからも表面上だけ穏便でいられればいいという気持ちの場合は、余計なことですが…。
    • 0