プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。

彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。

彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。

反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。

以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。

そこで質問ですが、
私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。
一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか?
とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

個人経営なら、会社の金をどこにつかおう、社長の勝手でしょう。

しかし、不倫は道徳的にも許されるものではありませんし、私も許せません。
彼女の待遇が良いのが問題ではなく、不倫しているのが 問題と考えます。
私なら、そんな社長の下で働きたくありません。自分の労働力と時間をそんな経営者に売りたくはありませんので、辞めますね。
    • 9

質問者様の前の質問も拝見しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7224497.html

質問者様には娘さんがいて、その娘さんがもうすぐお子さんを生み
近々おじいちゃんになられるんですね。

ということは質問者様の年齢は50歳以上でしょうか?

世間知らずの小娘ならいざ知らず、失礼ですが50を過ぎたおっさんが
会社を辞める理由にしてはいささか浅はか過ぎると思いますが。
あきらかに再就職はむずかしい年齢でしょ。

それに質問者さまは、酸いも甘いもかみわけた年齢のはず。
社長の不倫疑惑ごときでガタガタさわぐもんでしょうか?
会計帳簿を見たわけじゃないのに、
秘書にマンションや携帯電話を会社の金で与えているなんてなぜわかるんです?
ホントバカな小娘レベルの邪推ですよ。
あとそれなりの年齢なら、接待に秘書が同行したり、
ホテルの同じ部屋なら怪しいですが、別のホテルに泊まる方が不合理ということもわかるでしょ?
「同じホテルで怪しい」なんて幼稚な小娘の変な妄想ですよ。

>彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。

しかしまぁつまんないことで辞める若手社員ですね。
質問者様もこんな世間知らずの若手は辞める前にたしなめなかったんですか?
そりゃ社長が秘書が考えた明らかに成功する見込みのないプロジェクトを
愛人という理由で同調し、強引に推し進め、会社に大損害を与えた
なんてことがあればまだわかります。
しかし同調した内容が「歓迎会の会場設定」って(苦笑)。
早い話
秘書:今度の歓迎会は●●でやりませんか!!ここは料理もお酒もおいしいですよ。
社長:お、そのアイデアいいね!そこに決まり!!
ってなことでしょ。
それがイヤで若手社員辞めたんですか?
バカとしか言いようのない社員ですね。
質問者様もいい大人ならたしなめなさいよ、そんなバカな若手。

>私は、会社を辞めるべきでしょうか?

辞めるのは結構ですが、孫が生まれるのに・・・どうするんですか?
孫におもちゃの一つも買ってあげられなくなりますよ。
そして再就職どうするんです?

>場合によってはご家族に告発する事も考えます。

えぇ年したおっさんが、何を考えてるんです?
バカで脳みその足りない小娘なら、感情にまかせてこういうことをして
名誉棄損で返り討ちにあうのも、「若いから」で許してもらえるでしょう。
もちろん不倫はよくありませんが・・・
社長の不倫ごときでガタガタ騒ぐ年齢でもないでしょうに。

結論
エー年したおっさんが、社長の女性問題ごときでガタガタ騒ぎなさんな。
もうすぐ孫も生まれるって言うのに、なにバカで世間知らずな小娘みたいなこと言ってるんです。
みっともない。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
彼等の事実関係はほぼ間違いないようです。
皆様のご意見には、社内不倫ごときでガタガタ騒ぐ事は無い、仕事さえしっかりやっていれば、プライベートだから、クールに受け止めて、等とのご意見が多くビックリしております。
もう一度考えてみます。

私は以前の仕事は上司と密に仕事することも多くて出張に同行しホテルも同じホテルでしたが、

不倫関係は一切無かったですよ。
同じ会社から出張するのに違うホテルを取る方が不自然です。

あなたが噂好きの同僚の話を真に受けているだけという可能性もあるのではないでしょうか。

女性秘書はきちんと仕事をして信頼されているから優遇されているんですよね。

うかつな話を耳にいれてしまったから、
気になってしまっているのではないですか。
あなたに何か不利益があるならば別ですが、
職場で一切変な態度が無いならば、
あとはプライベートの問題で他人が口出しすることでは無いと思います。
気になるし嫌悪感があって我慢出来ないという気持ちがわかる気もしますが、
本当に確たる事実というわけではないのならば気にしないのが一番良いと思います。
だって万一デマだったら、これは大変失礼なことです。
またデマか本当かに関わらず、ご家族への関与はすべきではありません。
あなたには関係無いことですし、
もしも家庭が壊れた場合、あなたが場合により訴えられかねないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴女のような堅い秘書だったら嬉しいですね。
記載した事実関係はほぼ間違いないようです。
勿論ご家族を巻き込まずに二人の関係が解消され社内が明るく成れば良いのですが。
皆様のご意見には、社内不倫ごときでガタガタ騒ぐ事は無い、仕事さえしっかりやっていれば、プライベートだから、クールに受け止めて、等とのご意見が多くビックリしております。
もう一度考えてみます。

社長様と秘書の方を擁護する

わけでは有りませんが・・・

私も3人の秘書が付いてますが
会長室室長・・総合管理

事務対応秘書・・会長付けの書類管理

専属秘書・・スケジュール管理・常に同行

専属秘書がどこにでも同行するのは有り得ます。

私がプライベートだからいいと言わない限り同行します

お客様との食事も同席です。(当然それなりの場所での食事です)
ホステス役と言うより業務で私からの報告と食い違いが無いように
秘書がスケジュールを把握してますので即答できるように同席です。
それを会長室に報告し管理をする為です

秘書は定時であがったり休日でも私は仕事ですので当然必要があれば
呼び出しますしよけいな仕事をさせたのでご飯位は連れて行きます。

携帯も秘書は通常社員よりも数倍掛かりますので専用を渡してても
おかしくは有りません・・・(うちは全社員に渡してますが)

出張時に同じ部屋は有り得ませんが同じホテルは普通です。

ただ住居はおかしいですね・・・流石に他の従業員に与えてない
のに秘書にだけ渡してたとすれば問題ありです・・・
しかし休日にでたり残業が多く手当てがあれば可能かも知れませんが
違和感がありますね・・・

秘書がミスをすれば会社に莫大な損害を与える可能性が
大きいので秘書には絶対的な信頼をおいて全ての管理を任せてますので
回りからみれば怪しいと思うかも知れませんがまともな経営者でしたら従業員
に手を出す事は有りませんし秘書という一番近い存在の社員に
手を出す事は考え難いです・・・

私も35歳で秘書は3人とも32~25歳ですので最初は嫁に疑われましたが
有り得ない事を説明し今では納得して秘書から私の予定を聞く位の関係ですよ。
先入観でそういう疑いを持つみたいです・・・・

秘書も経営者が独身なら別でしょうが既婚者相手になれば後々
面倒なのでそのような軽率な行動を取るかも疑問です・・・

質問者様がその状態に嫌悪感を抱くのは仕方有りませんが
通常社員とは全く違う業務だと理解したうえで判断されれば
良いかと思いますが
この不景気時代に安定した職場を辞めるのは少々勿体無い気がします。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
3人の秘書がお付きになりさぞご多忙の事と推察致します。今後ともご活躍されん事をお祈り申し上げます。
貴兄の様に公私をしっかりわきまえて頂ければ、多少我が儘でも納得する所です。当社の場合、言い換えれば社費で愛人を囲い秘書にしているという事で、従業員としては全く納得行きません。
ご指摘の通り職を辞するのは再考致します。

良くある話しとは言いませんが、珍しくは無い話しですね。

それが質問者さんの美意識に反し、会社を辞めるのは、質問者さんのご自由です。

ただ「場合によってはご家族に告発する」はやり過ぎです。
それは完全に余計なコトです。

事実だからと言って、「社員」と言う特別な立場で知り得た情報を流言をして、会社や社長に損害を与えた場合、質問者さんが社長から損害賠償請求される可能性がありますよ。

質問者さんは、自分のコトを自分で裁量する権利は有りますが、他人を私的に罰する権利は有りません。
質問者さんが直接被害を受けたなら、提訴すれば良いですが、質問者さんに請求権が無い事柄を、私的に処置しようとした場合、質問者さんが提訴される可能性があるので、気をつけて下さい。

社長の奥さんは、法的には被害者ですけどね。

ただ、社長サンの夫婦関係やご家庭はどうなんでしょうね?

実は奥さん側の原因で、夫婦関係は冷めきってるけど、奥さんは生活費をタップリ貰って気ままに遊び暮らして、満足してるのかも知れませんよ。
そんな中で秘書さんが、内縁の妻・内助の功的に、会社で必死・一生懸命なのかも知れません。
実際、そんな例は有りますヨ。

「男女のコト」は、当事者の問題です。
質問者さんが全てを判っているなら別ですが、さもなきゃ首を突っ込む余地は無いと思います。

質問者さんの問題は、「そんな環境がイヤ」だけです。

まあ一般的な就業規則の公序良俗違反などには触れるかも知れませんが、就業規則を変えられる社長には、就業規則違反は及ばないですね。
もちろん労基法違反と言うワケでも有りません。

質問者さんの選択肢は、
・辞めるのか?
・我慢するのか?
あるいは、
・(あくまで社員の立場で)可能な範囲で環境を変える努力をするのか?
それくらいです。

質問者さんの潔癖とか正義感は良いと思います。
でもそれは質問者さんの価値観です。
自分の価値観を、他人に押し付けるコトは、正義か悪か、考えてみて下さいね。

また、社会には沢山の価値観があります。
他人の価値観を全て受け入れる必要はありませんし、受入れてはいけない価値観だってあります。
しかし、多くの価値観を共感したり、他の価値観と共存出来る方が、社会では生きやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
記載した事実関係は間違いないようです。ご家族を巻き込まず二人の関係が解消し社内が明るくなれば良いと思うのですが、、、、。
価値観は多様ですが、譲れない部分は有りますよ。

あなたが、取締役などの役職がある立場の人なら文句なしに辞めた方がいいと思います。

そうでなければ、あなたはただの従業員です。
従業員は法律上、会社の所有物です。
会社の所有物という事は、従業員は会社のコピー機や机などと同じという事です。
コピー機や机が壊れれば、新しいのに代えるように、従業員が辞めれば、会社は新しい従業員を雇えばいいだけです。
ですから会社としたは従業員に辞められても別に困りません。
従業員の立場からしても、もし、会社がいやなら辞めたって何の問題もありません。

会社内での人間関係は本来、ドライなものです。
他の社員が不倫をしていようがあなたにとってはどうでもいい事です。
今の会社にいたければ、会社はお金を稼ぐ所と割りきるしかありません。
どうしてもいやなら辞めればいいです。
しかし、その場合、告発などはするべきではありません。
あなたには関係のない事なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一般社員が不倫しているのなら、どうでも良いのですが、社長の社内不倫だと従業員にとってはクビをかしげたくなるのもお分かり頂けるでしょう。
もう一度考えてみます。

なぜあなたは非公開の情報をそんなに詳しく知っているのですか?

出所は?
信憑性は?

質問は全て「~のようです。」となってますよね。
この情報がデマで、個人が特定されるようなことがあれば、質問者は社長や秘書から訴えられてもおかしくない内容です。
自信を持って間違いない情報だと言い切れますか?
100%間違いありませんか?

それを確認した上で、自分自身の身の振り方を決めるのは他人ではなく自分自身です。
単なる噂に振り回され、せっかくの仕事を失うのも自由です。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
出所は確かです、記載した事実関係は間違い有りません。
もう一度考えてみます。

大人になって、仕事を続けることが、賢明な選択だと思います。

業績も順調で安定、給料は少し安いにしても、この時代、先行きの見通しがつくことが何よりです。
社長もあなたを信頼しているとなれば、退職という選択肢はないでしょう。

社長もどうしようもなく悪という訳でもなく、世の中に一杯いる、ただのスケベ親父。

しっかりと社長の弱味をにぎり、しかし、そんなことはおくびにも出さず、クールに仕事を続けましょう。

耐える先には、きっと良い事があります!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
良い事があるかも知れませんから、もう一度考えてみます。

初めまして。

回答になるかわかりませんが、私の意見を書かせていただきます。
まず、不倫は絶対に許せません。私事ですが、以前の妻とは妻の不倫が原因で離婚していますし、再婚した妻も不倫をし、現在離婚に向けてまっしぐらです。不倫する奴は死ねばいいです。
ちょっと、話が反れてしまいましたが、質問者様の道徳観、倫理観、正義感は素晴らしいと思います。が、その不倫はあくまで他人事です。質問者様は、シラをキリ通して仕事を続けるべきだと思います。私は、先妻に仕事まで奪われ、現在は水商売や日雇い労働で生計を立てていますが、プライドなんてズタズタです。安定した仕事を棄てるのは勿体ないです。切り離してお考えください。
拙い話ですが、経験を交えてご意見させていただきました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。二回も不倫されてとてもお気の毒ですね。不倫が社外でしたら何も言わないのですが、社費が不倫相手の秘書に特別支払われているのが納得行かないのです。しかし多くの方々から辞めない方が良いとのアドバイスなので、その方向で考えていきます。

辞めない方が良いと思います。

まじめに回答しているつもりですが、一夫一婦制など、文明病の一種です。力があり頭の良い人が多くの子孫を残してくれないと人類はだんだんとおかしくなります。一部分のつじつまを合わせる悪平等では全体がおかしくなります。
それくらいに考えて図太く生きていく力を付けてください。
いっそのこと、その美人秘書に取り入って、おすそ分けを期待するくらいの図太さで生き抜きましょう。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、個人経営者とは結構好き放題許されるのですね。
秘書に取り入って?いえいえ、私には論外です。有難うございました。辞めない方に考えが向いてきました。