アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度就職活動をしています。就職活動と並行していくつか資格を取りたいと考えてます。



主に宅建・ファイナンシャルプランナー・簿記



これを取るににあたって親が「三級持ってたって意味ないから全部今年中に二級を取った方がいい」と言います。「いきなり二級を受けるんじゃなくて先ずは三級を取るべきでは?」という自分の意見を聞き入れてはもらえず。。。
これらの資格は初めて勉強するのですが
時間的には後半年しかありません。もちろん頑張って勉強しますがあまりにも目標に無茶があるようなら見直す必要があると思います。
二級レベルとは半年ぐらいあれば十分取得出来るものなのでしょうか?(しかも上記の三つの資格すべてです)就職活動において二級を持っていればもちろん有利なのは分かります。
がしかしいきなり二級に挑戦し全て落ちれば資格無しになってしまいますよね?
これらの資格で二級以上をお持ちの方是非意見を下さい。
資格取得にだいたいどれくらいの期間かかったとか
お願いします。

A 回答 (3件)

全てに合格しています。



正直、簿記(日商ですよね?)は3級で基礎がシッカリ固まっていないと、簡単には
2級は受かりませんよ(自分も3回も受け、痛感していますので・・・)それに、3
級ですら、10年ほど前に比べると設例が多様化・複雑化して難しくなっており、受
かりにくくなっていますね。3級から始め、2級に受かるまでには3カ月は欲しいで
す。あと、FP技能士2級も3級から勉強すれば、2、3ヵ月でいい勝負ができるハ
ズです。あと、2級には受験要件がありますよ?学生さんではダイレクトで2級を受
けられない場合が多いと思いますので、その受験要件を確実に満たすために、3級は
受験しなくてはいけないと思います。(3級を取ると自動的に2級の受験資格も得ら
れます)
最後に「宅建」ですが、これには級はありません。これも合格率20%を切る国家資
格であり、安易な姿勢では簡単には受かりません。最低でも3ヵ月以上、普通は半年
は欲しいところです。しかも毎日、ヤル気を切らさず、継続して勉強しなくてはいけ
ないので、結構シンドイです・・・

尚、取得に要した期間は・・・(ちなみに銀行員なので、いずれも一定の予備知識が
ありましたが・・・)

宅建・・・6月末から勉強を始めたので、4ヵ月程ですが、私はその前に行政書士を
     取得しており、民法などの知識がそれなりにあったため比較的短期間です。
簿記2級・・・1年強(ただし、3回受けたので、そのトータル期間です)。簿記3
       級にも以前に受かっていましたが、いい加減に勉強し、キチンとマス
       ターせず、マグレ合格だったので、2級との間にブランクがあったこ
       ともあり、その後の2級で苦戦してしまいました・・・今でも苦手意
       識があります・・・
FP2級・・・4ヵ月(ただし、3級に1ヵ月、引き続き2級に3ヵ月強掛けています)
    • good
    • 0

あなたが現在、どの程度の知識を持っていて、どの程度勉強が得意なのかも知らないのに、なんとも言えないでしょう。



回答者が「1ヶ月の勉強で合格しました」と言っても、あなたがどれくらいで合格できるようになるのかとは、全く関係がありません。

ちなみに私は、2ヶ月でファイナンシャルプランナー2級に合格しました。全く試験勉強しないで受かった人も知ってます。3級を5回受けても、受からない人も知ってます。

無責任で失礼な意見ですが、こういう形の質問しか出来ないようでは、半年でその資格を取るのはかなり難しいだろうなあという気がします。
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランナー2級は、2回目で合格しましたが、


簿記2級は何回受けても受かりません。
簿記は、3級と2級の同時受験が出来ます。
(ファイナイシャルプランナーは認定講習の場合は
逆にあまり時間をかけてはいけません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!