人気雑誌が読み放題♪

パート譜とスコアについて質問です。

(1)指揮者はスコアを使うと思いますが、演奏者が演奏するときはどちらを使用するのですか?

(2)パート譜を使う場合、他パートの動きが分からないと思うのですが、そういうのは適宜パート譜に書くのですか?

(3)パート譜を使う場合、演奏中に失敗して「落ちて」しまった場合、演奏に復帰するのが難しくないでしょうか?
交響曲や吹奏楽の場合、同じパートに何人もいるから大丈夫でしょうが、弦楽四重奏など各パート一人の場合、他パートの音を聞きながら上手く復帰しなくてはならないわけですから。
そう考えると、スコアなら他パートの音を追いやすくて便利ではないかと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。



私は音大を卒業しています。
今まで、ソロ、アンサンブル、オケ、吹奏楽と
何度も本番をこなして来ましたが
本番でスコアを見て演奏した事など1度もないし、
また、本番でスコアを見て演奏している人も見た事がありません。

ですので、演奏者はパート譜を見て演奏するのが一般的だと思います。
現代曲になると拍子等がとてもややこしくて、自分が長い休みの場合に
入る場所がわからなくなってしまうような時もありますが、そんな時にだけ
パート譜に「ガイド」として他の楽器の旋律を書き込む事はあります。
あくまで、自分が入る場所のきっかけがわかるような旋律のみ書きます。
パート譜に予め、小さくこの「ガイド」が既に書かれている場合もあります。

演奏中に「落ちる」事は初期の段階ならばあり得る事ですが、
演奏会前ぐらいの時期になるとあり得ない事です。
というか、入場料を頂き演奏するならば、本来あってはならない事です。
演奏中のミスタッチや技術的なミスは人間ですから、若干許される部分もありますが、
「自分が今、何処を演奏しているのかわからなくなる」など言語道断です。

アンサンブルの場合は、その曲をとても詰めて練習するので、
全てのパートが今何をしているか?を覚えてしまっている人の方が多いと思います。

パート譜でも譜めくりが大変な時(自分に休符が全くなく、延々と譜面がめくれない場合)は
譜面を切ったり張ったりするのですが、スコアだと無理です。

私の経験上、勉強する為に、その曲のスコアを購入する事はありますが、
本番でスコアを見て演奏する事はまずありません。
    • good
    • 0

演奏者はパート譜を使用するのが一般的と思います。


たしかに聴いたことのない曲を所見で演奏するとしたら(あるいはそれに近い状態だったら)パート譜だけでの演奏は、他の声部の動きがわからずかなり緊張を強いられることになるかもしれません。それでもきっちりカウントできていれば問題ないはずです。

プロやそれに準ずる奏者であれば、前もってスコアを見ておく、あるいは数回合わせてみることで、他のパートもおおむね頭に入っているはずで、あとはパート譜でじゅうぶんでしょう。
スコアでは、各段、音符が小さて見にくい上、しょっちゅうページめくりをしなければならず、実用的ではありません。

落ちてしまって、入れるかどうかは奏者の実力、アンサンブルの慣れ、曲の習熟度によると思います。
ベテランでもl同じフレーズの繰り返しが多かったりして、何回目だかわからなくなったりしたら、絶望的かもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

QMuseScoreのタブ譜追加・パート譜統一など

MuseScoreについて。
これは、MIDIファイルを譜面にしたものです。
以下について、ご教示よろしくお願いいたします。
(1)青枠のギターの譜面にタブ譜も加えたい。(タブ譜への変更ではなく、追加)
(2)赤枠の2つのパート譜を1つのパート譜にしたい。
(3)ギターのコード弾きの譜面が、演奏に忠実になって複雑になるので、16分音符以下でクオンタイズ(?)かけたい。

Aベストアンサー

画像を使った方が説明しやすいので、回答を3回に分けます。

(1)
「編集」メニューから「楽器」を選ぶと、画像のようなウィンドウが出ます。左側の楽器一覧から、エレキギター[タブ譜」を選んで「追加」ボタンを押します。右側の欄の一番下に出てきますが、このままだとタブ譜が一番下の段に来てしまうので、ここをクリックしてから、中央の「上」「下」のボタンのうちの「上」を必要な回数だけクリックして、1番目のエレキギターと2番目のエレキギターの位置まで移動します。

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Q複数のパートを一つのパート譜に

Finale でパート譜を作成しています。

スコアではホルンが1段の場所と2段の場所があるので、パート譜も同様にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

スコア作成の際に「ホルン1&2」「ホルン3&4」と別な段で書くと、
パート譜もそれぞれ別のものになってしまいます。

この2つを一つのパート譜に載せる方法を探してみたのですが、
Finaleであまり難しいことをしたことがなく、わかりませんでした。

どなたか詳しい方お教えいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Finaleを立ち上げると、左下に四角で囲んだ数字が1から4まであります。
これがレイヤーで、普通は1に設定されています。
第一レイヤーに第一ホルンを書き込んだら、四角の2をクリックします。見かけ上は変わりませんが、音符を書き入れると赤色で書き込まれます。
この方法で第三、第四レイヤーに書き込むことで、色分けされながら一段に四パートまで書き込めます。
ユニゾンの場合は、休符を表示させないか、第一レイヤーの音符をコピーして、レイヤーを切り替え、第二パートに貼り込めば、複数のレイヤーの音符がピッタリ重なり、見かけ上はユニゾンになります。

Q主婦はどんなバイトやパートをしているか

子供も小学生くらいになると手がかからなくなり、パートやバイトに出る主婦も多いように見受けます。

そこで主婦の皆さんは、どんなパートやバイトをしています?〔始めましたか〕
月どの位稼ぎますか?
夏休みなどは子供をどうしていますか?
そのバイトはどうやって見つけましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになります。そういう時はさすがに「家じゃこんなに急いで料理なんてしないわ~」って言ってました。(笑)
週3~4回で1日7時間(9~17時の間1時間休憩)くらいの人は7~8万円くらいは稼いでいたと思います。もちろん時間数が多ければパートでも社会保険に入ることになって、所得税と一緒に保険料とかいろいろ引かれますけどね。
会社にもよりますが、パートやバイトでも2年以上勤務していて規定の時間数入っている人は調理師免許の試験を受ける事が出来ます。(施設長の承認が必要だけど)私もこれで5年前に免許を取得したのですが、この話をすると「じゃあ私も頑張って受験してみよう!」というお母さんもいましたよ。(^-^)
お子さんが小学生くらいの方は児童館を利用していたそうです。平日は放課後に「学童クラス」があるらしくそこで宿題をしたりお友達と遊んだりするそうです。塾や託児所みたいに高い月謝がかからずに、おやつ代程度で安全・安心な遊び場でお友達のお家に迷惑をかける(ご馳走になったり物を壊したり?)こともないと言っていました。夏休みもお盆以外は開放しているそうなので子供たちをそこに行かせてると言っていましたよ。近くの大きな児童館では体育館もあるし図書館や音楽室も完備しているので子供たちも楽しんでいるそうです。

パートに応募してくるほとんどがお店の前を通ったときに募集ポスターを見た人です。主婦はやっぱり近所でパートが一番楽で便利ですね。(^-^)

お子さんが高校生くらいの人は夜勤とかもバンバン入って、ン十万稼ぐ人もいましたよ。お子さんの学費とかじゃなくて、自分の趣味の時間が出来たからとバンバン稼いでドン!と休みをとってスキューバダイビングに行くとか海外旅行に行くとか。カッコいいお母さんです。

私もまた数年後にはパートを始めると思いますが、一応調理師免許も持っているので、たぶん病院とか老人ホームとかの調理場で働くと思います。


あと、シングルマザーでお子さんを親に預けてクリーニング屋と弁当屋を掛け持ちでパートしている人もいました。

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになり...続きを読む

Q指揮者とは?指揮の重要性について。

小学校時代一度も音楽で2以外の成績をとった事のない20代の男です。

クラシック音楽はめったに聞きませんが、いったい素晴らしい指揮者とそうでない指揮者とはどこに違いがあるのでしょうか?故カラヤン氏や小澤さんなどが有名な指揮者だという事実は知っています。でも、どこにそれを決める要因があるのでしょうか?素人な考えで言うと音楽演奏は指揮者よりも楽譜や演奏者によって違いは出るかもしれませんが指揮者によって違いが出るとは考えにくいのです。もちろん私のようなど素人がボストン交響楽団を指揮したとしてもいい演奏は出来ないでしょうが、音楽を理解できている人たちの演奏であれば、例えば中学の音楽の先生が指揮した場合とカラヤン氏が指揮した場合では大して違いはでないんじゃないかなぁと思うのですが。どうなんでしょうか?

また、もっと驚くのはその養成所があることです。間違いがなければ東京芸大の音楽学部には指揮科があると思うのですが、いったい4年間でどんな事を勉強されているのでしょうか?4年間も指揮棒を毎日振る練習をしたら僕でも立派な指揮者(プロと言う意味で)になれるのではないかなと考えてしまうのですが。別に冒涜的な意味はないです。ただ、僕は音楽が出来なかった分、以前からすごく興味のあった質問です。指揮者それぞれにきっと「くせ」というのがあるんだろうなとは思うのですが、一体それはどんなことなのか、演奏家にとってはそれがどれくらい重要で、聞き手にはどんな意味を持つのか、お分かりなられる方がいらっしゃったらご講義ください。

小学校時代一度も音楽で2以外の成績をとった事のない20代の男です。

クラシック音楽はめったに聞きませんが、いったい素晴らしい指揮者とそうでない指揮者とはどこに違いがあるのでしょうか?故カラヤン氏や小澤さんなどが有名な指揮者だという事実は知っています。でも、どこにそれを決める要因があるのでしょうか?素人な考えで言うと音楽演奏は指揮者よりも楽譜や演奏者によって違いは出るかもしれませんが指揮者によって違いが出るとは考えにくいのです。もちろん私のようなど素人がボストン交響楽団を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
仰るとおり、指揮者というのはただオーケストラの団員を前に大げさに身振り手振りをしているだけに見えますよね。ごもっともなことだと思います。しかし、指揮者の違いというのは実をいうとオーケストラの違い以上に大きいものだったりもします。
では、指揮者の仕事とは一体何か、というとですが、これはただ単に楽譜に書かれている音符を間違いなくオーケストラの団員に弾かせたり、拍を刻んだりするだけではなく、楽譜に書かれていること、そして書かれていないことを分析し、そしてそれを的確にオーケストラに伝え、さらに自分の耳でその指揮者が好む音にして、オーケストラに出してもらうというのが一番重要な仕事なのです。
指揮者は、オーケストラの団員や楽器のソリストとは違い、自分で音を出す楽器を演奏しません。ということなので、音楽を間違いないように演奏することに必要な、いわゆる練習というものはもちろんしていません。普通の楽器の演奏者ならばとにかく自分が一人の時間は楽器の練習に打つこんでいるわけですが、その間、指揮者は多くの場合じっくりと楽譜を読み込んでいるのです。ただ、音符がこうなっているとか、楽譜を暗記するとかそういうことではなく、作曲家が何を望んでいるのか、または、自分だったらこの音楽をこうして表現しようと思うが、それにはどうしたらいいのか、などを考えるために集中して楽譜を読み込みます。こうして、熟読した楽譜を再現するために今度は、オーケストラとのリハーサルに望むわけですが、ここからが本格的な指揮者の仕事の始まりになります。
オーケストラの団員は個人個人でとにかく演奏する音楽を各自、またはそれぞれのパートに別れて徹底的に練習してくるわけですが、全体で練習するとなるとやはり、これは話が違ってきます。バラバラとまではいいませんが、それぞれが思い描いている音楽はバラバラで誰か一人がきちんと統率をしなければならないわけですが、それが指揮者になります(曲にもよりますが、もちろん、まったく演奏できないわけではないのですが)。
指揮者はこのバラバラ(念のためにもう一度だけ断っておきますが、強すぎる言葉かもしれません)の状態を統率して演奏してもらうときに、先ほどの楽譜の読み込みをして自分なりに「解釈した」音楽を演奏してもらいます。そのなかには、テンポの設定(遅い、早い)、音のバランス(低音を強くするか、高音を延ばすか)、音色(ビブラートをどのようにかけてもらうかなど)、音の強弱(大きい音はどれくらい大きいのか、小さい音はどれくらいまで小さくするのか)、など、研究に研究を重ねてきたことをオーケストラに練習の際に事細かく指示を出していきます。このようにして、指揮者は自分の思い描いた音楽をオーケストラに演奏してもらうわけですが、これが聴衆の耳に届くときにはまるで違って響きます。音楽の表情、オーケストラの出す音色、統率感などが大幅に変わります。
このあたりが大ざっぱにいってしまえば指揮者による音楽の違いになります。
さて、上手い指揮者とそうでない指揮者はどこで分かれてくるのかといえば、一つは楽譜を解釈する力(オーケストラはもとより聴衆も納得しない解釈だってあります)、とその解釈したものを的確にオーケストラに伝える力に大きな差が出てきます。学校の指揮科というのは、どうやらこの辺を教えているようですよ。技術としての指揮法、指揮者としての心構え(マニアックな話になってしまいますが、ウィーンの名物指揮科の教授は猿回しの猿になれ、のようなことを言って教えていたそうです)、そして、楽譜の解釈などというのを徹底的に教え込むようです。でも、指揮者はやはり実際にオーケストラを振ってなんぼなので実際にはちゃんとチャンスをものにしないと伸びないというのはいうまでもないですけど。
まぁ、これだけさんざん、長々と書いてしまいましたが結局、聞いていただくのが一番わかりやすいと思います。ということで、同じ曲、同じオーケストラ、同じ頃の録音をお勧めしておきます。いずれも名指揮者です。
ベートーベン交響曲第5番『運命』 オーケストラ:ウィーン・フィルハーモニー
指揮者は、
○レナード・バーンスタイン
○クラウディオ・アバド
○カルロス・クライバー
あたりを聞いてみてください。いずれもユニバーサル・クラシック(ドイツグラモフォン)から出ています。どの演奏がいいとか悪いとか、そういうことには言及しません。好みもありますから。でも、いずれも演奏がかなり違って聞こえてきます。
最後になりましたが、カラヤンと中学の先生とでは恐らく雲泥の差がつきますよ~^^。
ひえー、長くなってしまいました。もし最後まで読んでいただけたら、ほんとうにありがとうございます。

こんばんは。
仰るとおり、指揮者というのはただオーケストラの団員を前に大げさに身振り手振りをしているだけに見えますよね。ごもっともなことだと思います。しかし、指揮者の違いというのは実をいうとオーケストラの違い以上に大きいものだったりもします。
では、指揮者の仕事とは一体何か、というとですが、これはただ単に楽譜に書かれている音符を間違いなくオーケストラの団員に弾かせたり、拍を刻んだりするだけではなく、楽譜に書かれていること、そして書かれていないことを分析し、そしてそれを的確...続きを読む

Qパートと扶養手当の関係について

現在パートで5時間勤務で年収105万前後。生命保険控除等で税金で市民税・県民税を8000円ぐらい払ってます。次回の更新時に、6時間勤務にしないかと会社より言われました。ただ、そうすると正社員の3/4以上の勤務になり、健康保険と厚生年金の加入が必要になるそうです。将来のためには、厚生年金に加入してもいいかなと考えましたが、扶養手当との関係が分かりません。主人の会社は130万までは、扶養手当がでます。6時間勤務にすると、月額99000円前後、年収120万前後になり、130万以下になりますが、自分で健康保険・厚生年金に加入することにより扶養手当はカットになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以下にしている方がずっとお得になり、何のために多く働いたのかまったくわからなくなります。

今後、もし?もっと働くとなると130万円超えるのならば180万以上働かなくてはメリットは全くありません。まずは、厚生年金に入るといくらになるか?健康保険代はいくらか?現在の扶養手当はいくらもらっているかを計算します。それらを120万円から引いてみてください。現在とどうちがうでしょうか?(所得税も引いてくださいね)

おそらく、120万円前後給料をいただいて、旦那様の方で扶養手当・健康保険・年金をお願いした方が現在ではお得になります。
今後のことは、その時でよいのではないでしょうか?
参考になれば、幸いです。

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以...続きを読む

Q演奏するときに楽譜を使う音楽家、使わない音楽家、違いは何?

演奏したり歌唱したりするときに楽譜を使う演奏家とそうでない人といますよね。
例 楽譜を使う人 クラシックの指揮者、クラシックの演奏家、クラシックの合唱団、学校の音楽の授業
  楽譜を使わない人 ロックバンドの演奏家・ボーカリスト、演歌・歌謡曲の歌手、クラシックのソロ声楽家、オペラ・ミュージカルの出演者

どのような線引きがあるのでしょう?
普段、楽譜を使うことが当たり前になっているプレイヤーは楽譜なしでは演奏・歌唱はできなくなるのでしょうか?
.

Aベストアンサー

腕前なんでしょうね。

料理人が、イチイチ・・レシピなんか見ながら料理を作っちゃいませんよね。

指揮者で楽譜を見てるのは、うろ覚えだからでしょ。

一流指揮者といわれる方が楽譜見てたなんて????分かんない。

コンサートマスターの大半は見てないもんね。

その他大勢がメンタマひん剥いてみてますね。

Q扶養範囲内(103万円以下)でのパートについて

扶養範囲内(103万円以下)でのパートについて教えてください。
妻が扶養範囲内でパートした場合、雇用先や収入の情報などが、夫の勤務先に知られる事はありますか?
妻の収入が103万円を超えずに、夫の年末調整の際に正しく申告していれば、情報は守られるのでしょうか?

Aベストアンサー

・収入金額に付いては、回答が出ていますね
 雇用先等に付いては、記載書類はありませんからわかりません
・ただし、貴方の会社で、扶養手当・家族手当等を支給している場合に、奥様の収入を確認する為に源泉徴収票等を提出させる可能性は有ります
 (その様な手当がなければ、会社に知られる事はありません)
 (また、その様な手当が支給されていても、その規定によりますから、必ずしも提出が必要とは限りません
  会社の規定次第になります・・該当する場合は確認をして下さい)

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む


人気Q&Aランキング