プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在スライドタイプのP-08Aを使っています。
数ヵ月前から、充電する際の差し込み角度によってできるときとできないときがあります。気がつけば充電ランプが消えていたり、捻ると点いたり、また消えたり。充電はP-08A専用アダプターがないので、直接差し込んで行っています。

ドコモショップに持ち込んだ際、恐らく本体充電部分のぐらつきが原因だと言われました。確かに結構グラグラしているようです。明確に充電機側の故障ではありません。

とある理由で修理に出したくありません。ですので、自分で修理できればと思います。
というかしてみたいです。他に原因があるとしても、とりあえずこのぐらつきを直したいです。


1 自分でこのぐらつきを直すことは可能でしょうか?

2 ぐらつきが直れば、充電できるようになると思いますか?確率的にどのくらいでしょう…

3 直せるとすれば、道具や資材は何が必要でしょうか?またやり方を教えてほしいです。



私自身の分解経験は
ノートパソコンの液晶交換、部分分解清掃。掃除機や扇風機の分解清掃。DSのボタンゴム交換くらいです。
専用Y字ドライバーはあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

携帯電話を分解・修理することは禁止行為です。


どんな理由があろうと、修理に出して下さい。
    • good
    • 5

自己責任なら、修理も可能かも知れませんが



そこまで、する価値があるのか

ドコモで修理を頼んだらどうでしょうか?

充電が出来ない時があり、故障してないか見て欲しい

アフターが優秀なドコモさんなので、うまくいけば、お安くやってくれますよ。

ただ、購入から3年を超えていると、時価になるのが欠点ですので、その辺は気をつけて下さい。

どちらにしても、修理前に連絡を貰えるようにすれば、金額も解りますので
    • good
    • 1

自分で修理すると改造にあたり罰せられますよ。


ドコモショップに持って行きましょう。
携帯の手引きの本をしっかり読めば書いてあります。
勝手に修理したら他の修理の時に扱ってもらえないので注意の上御判断されたし。
    • good
    • 1

できる、できない以前に、携帯電話を分解するのは違法行為です。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

分解して目視で確認しよう。


でもって自身で判断するしかないと思う。

コネクタ部のハンダが割れて固定ができていないならハンダ付けをやり直せば良い。
コネクタが物理的に壊れているならコネクタを新品に交換する。
(超上級者向けの手法ですので質問者さんには無理かもしれませんが...。)


とりあえず、部品取り用に同じ機種をネットオークションなどで入手しましょうか。
(ハンダ付けは意外と誰でもできますが、ハンダを外すにはかなりの技量が必要です)
    • good
    • 3

できないことは有りませんが、ここで質問したくなる程度の技量では無理です


弄り壊して完全に使えなくしてしまう可能性が非常に高いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!