アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の間取りで1FのリビングAの場所にルーターを置いています。
1F全部屋と201,204は電波状態が100%なのですが、
202は部屋の右半分は90%、左半分はネットにつながりません。
ちょっとパソコンの位置を移動させただけでつながらなくなります。
203はほぼ0%でブチブチきれちゃいます。

原因として考えられるのはリビング脇がすぐキッチンでBの場所に
レンジや炊飯器があるからでしょうか?
それとも接続でなにかあるのでしょうか?


バッファローのWZR-HP-AG300Hを使っています。
回線はNTTフレッツ光ネクスト、ブロバイダーはyahoobbです。
無線設定でSSIDとパスワードでつながるようにしています。
AOSSは使っていません。

基本(11n/g/b)
無線機能 使用する
無線チャンネル 40MHz
室内専用モード
倍速モード 帯域 : 自動選択
拡張チャンネル : 1
ANY接続 許可する

基本(11n/a)
無線機能 使用する
無線チャンネル 40MHz
室内専用モード
倍速モード 帯域 : 自動選択
拡張チャンネル : 36
ANY接続 許可する
になってます。

「無線ランが弱く不安定です」の質問画像

A 回答 (5件)

レシーバーをアンテナの付いたちょっといいものに


変えたらどうでしょうか。
特にノートパソコンの内蔵のもととかは 感度が悪すぎ。

この回答への補足

さっき、中継を買ってきて取り付けましたが、若干感度がよくなったかなくらいです。
木造でここまでして繋がらないということは、もしかしたら、今つかってるのは、レノボのG465 というノートPCなんですが、
内臓されている無線のドライバーがもともと弱いんでしょうか?
それならおっしゃるとおりレシーバーだけ買ってくればすむかもしれないですね。
今度違うノートPCももってきてテストしてみます。

補足日時:2012/03/11 03:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん、すいませんでした。
私のPCの子機の問題でした。実家にかえってモバイルpcをもってきて接続したら電波100%で部屋中ドコでも繋がりました。
レノボのG465のワイヤレスの不具合ってどこにも乗ってないので
たまたまこのPCが壊れてたんだと思います。

お礼日時:2012/03/17 18:20

バッファバッファローのWZR-HP-AG300HをCHを10番に変更したほうががよい


友人のバッファローのWZR-HP-AG300Hも10番に変更ご異常なしです
台所の近くはレンジや炊飯器また冷蔵庫の抑圧あり
友人宅の経験から@@@@@@@

この回答への補足

CHを自動をやめて10にしましたが、だめでした泣

補足日時:2012/03/12 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん、すいませんでした。
私のPCの子機の問題でした。実家にかえってモバイルpcをもってきて接続したら電波100%で部屋中ドコでも繋がりました。
レノボのG465のワイヤレスの不具合ってどこにも乗ってないので
たまたまこのPCが壊れてたんだと思います。

お礼日時:2012/03/17 18:19

レンジ等も同じ周波数使っているから、原因の一つには成ると思いますが、2階ならそんなものでは無いかと思います。



無線ルーターをハイパワーのものにするか、以下の装置で2回にもインターネットを持って行き、2階にもルーターを置いたらどうでしょうか。

1階の無線ルーターの有線ポートにこの装置のマスターを接続し、2階の適当な所にスレーブと無線アクセスポイントを追加します。

http://panasonic.jp/p3/plc/

この回答への補足

これは、簡単そうでいいですね。
でももう予算的に厳しいので、
(価格がオープン価格でいくらかなのかわからなかったけど)
どうしてもできなかったら最終手段として202と203だけ導入を
検討してみますね。

補足日時:2012/03/10 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん、すいませんでした。
私のPCの子機の問題でした。実家にかえってモバイルpcをもってきて接続したら電波100%で部屋中ドコでも繋がりました。
レノボのG465のワイヤレスの不具合ってどこにも乗ってないので
たまたまこのPCが壊れてたんだと思います。

お礼日時:2012/03/17 18:20

ほぼ0%でブチブチきれるというのは、通常では考えにくいのですが、お隣からの電波干渉かも。

本当に自分の電波か確認しては。NTTフレッツ光ネクストのレンタルルーターとWZR-HP-AG300Hの両方を使っているとだめです。どちらかひとつにするか片方のルータ機能を停止させてみて下さい。

この回答への補足

最初、yahoobbの無線ランパックにしていたのですが、
YBBのルーターレンタル料が高いので自前のバッファローのルーターに切り替えました。
そのときにYBBのルーターは取り外したので、
今は光の線はNTTのモデム→バッファローのルーターにしか繋がっていない状態にはなっています。

フレッツ接続ツールや、YBBの接続ツールはアンインストール済みです。
1度つなげているので自分のところの電波であることは間違いないと思うのですが^^;
違うのかなあ・・・

2世帯住宅用のルーターと聞いて購入したので、まさか
こんな小さめの一軒家の2Fに届かないとは困ってしまいました。

補足日時:2012/03/10 14:55
    • good
    • 0

冷蔵庫、レンジが影響すると言えばn/g/bの方だけの筈で、n/a側には他の機器の影響はほとんど無いはずです。


そっちでつないでもダメでしょうか?

この回答への補足

n/g/bと、n/aそれぞれ違うSSIDにしていてどちらもやってみましたが、だめでした。

補足日時:2012/03/10 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あと2Fの廊下だったら90%くらいで繋がるんですが、
202の室内に入るともう0%です。
壁はうすい木の引き戸なので影響が考えにくいのですが、壁1枚で90%が0になったりするものなんでしょうか?

お礼日時:2012/03/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!