しょうもない理由でローンが3つあわせて120万ほどあります。地道に払っていくぐらいの収入はあるのですが、月々の支払いをしてしまうと、いくらも(2000~3000くらいは)残りません。こんな生活があと4年も続くのかと思うと、がっかりです。自分の責任なのは痛いほどわかってるんですが、もう少し早く返済する方法はないでしょうか。
 こんなわたしでも、なにかできるサイドビジネスがあったら教えてください。株とか信託にまわせるお金はないので、それ以外の方法を知っている方いましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ローンが120万程度でしたら


特に新たな仕事を探すとか、アルバイトをするとかではなく
本業をがんばるのが一番だと思います。
仕事が少なくて残業手当もカットされる???
なんていう職場であれば
思い切って収入の良い職場への転職を勧めます。

ローンを早く返したいと思うのなら、収入を増やすのがベストです
だからこそ今の仕事を一生懸命がんばり、まわりに認めてもらい
昇進・昇給によって年収を伸ばす事が短期的にも長期的にも
hobbitさんの人生にプラスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 励ましをありがとうございます。
 現在、会社の都合で給料が2月分遅れています。それでかなり経済的に苦しいのですがどうやらなんとかなりそうです。サイドビジネスに関しては、やはりもう少し自分のスキルを磨いてからにしようと思います。幸いインターネット検定やパソコン検定を受けられる環境にあるので、そちらの面でスキルアップしていきたいと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 12:47

hobbitさんはどんな技術や能力をお持ちでしょうか?サイ


ドビジネスをされるには、それによるのではと思います。
それにサイドビジネスをするに当たって、開業資金が少な
からずかかると思いますので、借金返済のためにサイドビ
ジネスをされるのは、本末転倒なのでは?と思います。
(お気に障ったらすみません。)

以前400万円の借金を抱えた20代のOLさんが、自力で返済
するために、毎日早朝から深夜まで会社とアルバイトを掛
け持ちして2年で返済されたという雑誌の記事を読んだこ
とがあります。hobbitさんもサイドビジネスではなく、本
業の合間にアルバイトなどをされた方が、元手もかからず
かつ確実に借金の返済ができるかと思います。大変だと思
いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにその通りですよね。
 さすがに仕事が忙しいのでアルバイトはできませんが、定期預金をするといいっていう話も聞いたことがあります。
 サイドビジネスといっても、それほどだいそれたことをするのではなく、インターネット上でポイントを稼ぐ、程度のものを考えていたのですが、丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職しょうか悩んでます...

退職しょうか悩んでます...

今の仕事は入社して2年半位になります。
会社は従業員10人もいなぃ小さな会社で事務をしています。

私の仕事は責任がすごくあり、確認に確認を重ねてする仕事内容です。
もちろん入社して何度かミスをしてしまった事もあります。
しかし、入社して3ヵ月頃から今もずっと上司のミスを私に押しつけられてます。
私が関わった仕事なら何かしら迷惑をかけたのではッ思っていたのですが、私がまったく関わってなく仕事内容すら知らない事が私のミスと言う事になっていました。
こういった事が多々あり嫌気がさしていたこの頃、ひとりの上司が家庭を持つ部下に残業をしなくていいと言い出しました。
もし部下が残業しなければ、その分私ひとりで作業をしなければなりません。
また、私が残業したからッといってもサービス残業ですし手当てはないですけど、部下が減給という訳でもってありません。


私はすごく嫌気がさしており退職を考えているのですが、我慢すべき範囲かとも思いました。
いろんな方の意見をききたいと思い書かせて頂きました。

Aベストアンサー

そこの会社の良し悪しは別にしていったん退職したら再就職はかなり厳しい世の中だと言う事を
まずは認識してください。昔ならそんな会社辞めてしまえって言えますが、
今の常識は「ミスを押し付けられても罰金を取られたりクビにならないのならいい会社なのでは?」
と普通に言われます、今の日本はあちこちでおかしい事が多いです。

とにかく辞めるのはいつでも出来ますので、やめた後自分が大丈夫なのかの確認をするべきでしょう。

Q一人で地道にコツコツ作業できる仕事とは?

僕は理工系の大学院生の男です。

自分の理系的な研究能力に行き詰っています。
コミュニケーションもかなり不得手だし、
頑張って自分に出来る仕事を探そうと思っています。

趣味の漫画描きは続ける事ができていて、「これって能力じゃないかなぁ」と
思っています。

漫画描きがどういう作業かと言葉で表現しようとすると、
「一人で地道にコツコツやる作業」なのではないかと思います。

そういうわけで、
「一人で地道にコツコツやる作業」を多く含む仕事を他に教えていただけないでしょうか?

別にずーっと一人じゃなくても良い(最低限の他人ともコミュニケーションは必要だという前提で)
ので、そういう方向性の職業を教えてください。

Aベストアンサー

職人系の仕事に多いと思います

例外もあるけど例えば~

・個人でやってるような工場
(こうじょうじゃなくて、こうばね。大きいところはライン作業になって方向性が違うことが多いので)
・伝統工芸(木彫りとか細工とか)
・プログラマ(チームでやるけど作業自体は一人で黙々です)
・研究者(科学技術、医学、考古学、地質学etc)
・デザイナー
・編集者
・作家

共通するのは「個人の技能・技術」をベースとしてやる仕事
ってことになるんじゃないでしょうか?

Qなるべくがっかりなプレゼント教えてください

サプライズで、しょぼいプレゼント渡してガッカリさせてから本物渡そうと思ってます。

相手は30代男性、仕事の記録達成祝いです。

すっごいまずいドリンクとか見た目グロい食べ物とか、
その場でリアクションもらえるものがいいです。

どうぞ宜しくお願いします!

※女性もいるのでアダルト系はなしで!

Aベストアンサー

得意先を巻き込んでみるのはいかがでしょう。

□□さん(対象の方)のアシスタント(いれば)が「今、□□さんの得意先ご担当の○○様から、クレームのお電話が入っています!! カンカンに立腹されています!!今すぐお出になってください」と切り出し、慌てて□□さんが電話に出たら、得意先担当の○○様から電話口で「□□さん、この度は記録達成されたとのことで、本当におめでとうございます!!」と祝福の賛辞を伝えられる。
呆然とする□□さんの周囲に、職場の同僚が拍手とともに集まってくる。そして達成祝いの大きなケーキがゴトゴトとワゴンで運ばれて、全員でかんぱーい。

という感じです。
よくアメリカのドラマにありそうなシチュエーションですが。大きなケーキというのがポイントです。

Qボーナス4.0ヶ月(夏・冬あわせて)って普通ですか?

ボーナス4.0ヶ月(夏・冬あわせて)って普通ですか?


もちろん業界にもよるのでしょうがこれは一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

月数だけじゃ一般的かどうかわかりません。

基本給10万×4.0ヶ月=40万
基本給50万×4.0ヶ月=200万
基本給10万×8.0ヶ月=80万

月数よりも、基本給が問題です。

Q上司が変わって仕事がまわってこなくなった。

社会人4年、女性、事務職(管理部門)の者です。
一人で悶々と悩んではストレスを溜めています。
どなたか教えていただきたいです。

最近上司が変わったのですが、
前の上司からは、どんどん仕事をふられ毎日が忙しく、
私自身頼りにされている感じがもあって、仕事にやりがいを感じていたのですが
今の上司は、なんでも自分でやらないと気がすまないタイプらしく、
ほとんど私に仕事がまわってこなくなりました。
やることといえば、お茶くみ・日々の簡単な庶務くらいで、、
私ってここにいる意味あるのかなと思ってしまいます。

以前ショックだったのが
上司は日々忙しくしているので、少しでも手伝いたいと思い
まだ手がつかずに放置されている期限のある仕事の中から、
とりあえず形だけつくって提出したのですが、
(形だけでも出来ていれば後で上司が手を加えてまとめるなりできると思うので)
ですが、「ありがとう」といって受け取ってはもらったものの、
期限の当日、時間がなくて全くできなかった、途中経過もなし、
ということになっていたようなのです。
私のつくったものは全く無きものとされたのです。。

ただ、私自身仕事のできる人間ではないと自分で思うので、
(情けないのですが)、ミスを見落としたり、
どこかズレた解釈をしていたりということがあるので
必ず、上司のチェックが必要なのです。

こういう部下には、自発的に何かされるよりも
頼んだことだけを間違いなくやるという仕事のスタイルの方が
上司からすれば、やりやすいのでしょうか。
今の状況は、本来の身の丈にあった仕事と割り切って仕事すべきなのでしょうか。

どなたかアドバイスください。

ちなみに零細企業で、社員は少ないです。

社会人4年、女性、事務職(管理部門)の者です。
一人で悶々と悩んではストレスを溜めています。
どなたか教えていただきたいです。

最近上司が変わったのですが、
前の上司からは、どんどん仕事をふられ毎日が忙しく、
私自身頼りにされている感じがもあって、仕事にやりがいを感じていたのですが
今の上司は、なんでも自分でやらないと気がすまないタイプらしく、
ほとんど私に仕事がまわってこなくなりました。
やることといえば、お茶くみ・日々の簡単な庶務くらいで、、
私ってここにいる意味あるのかなと思...続きを読む

Aベストアンサー

そうは言っても、「新人の手による、歯抜けの成果物は認めない」という、現上司のポリシーを覆すことは不可能です。
前上司とは考え方が違うのは、仕方がありません。

質問者様がすべきことは、現上司の考えを汲み取り、適切な対応をとることです。
まずは、上司が質問者様に期待することを、ご本人にヒアリングなさってください。
その上で、スキルアップを図り、早い段階で上司が望む能力を身につけることです。
「今、できることだけをやる」のではなく、「能力アップしてできることを増やす」という考え方が大切です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報