インターネットって電話回線をしようしてますよね~?僕はDial padと言う物を使ってるのですが、それで電話してると相手に声が途切れてるといわれます。モデムは56Kです。普通の電話、Dial padどちらも同じ回線で接続なのになぜDial padは普通の電話みたいに音質がよくないのですか??また途切れるのですか??でもDSLなのでdial padを使うと普通の電話みたいな音質が出来ます(電話よりもちょっと劣るけど)。インターネットと普通の電話では電気信号が違うのでしょうか??あと、dial padは普通の電話に比べてなぜそんなに通話料が安いの??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通の電話を例えるなら糸電話と思って下さい。

声がカップの底にあたって震え、その振動が糸にも伝わり、さらに相手のカップの底を震わしてそれが空気振動(声)となって伝わります。この振動が電気と置き換わったのが普段使っている電話の原理です。

それに対してインターネット電話(Dial Padなど)では郵便と例えることが出来ます。
声を小さい単位でテープに録音して、それに録音した順番などを書いたメモ書きのついた宛先を書いて送ります。(よくヘッダーと呼ばれるものにあたります)
そして送った先ではばらばらに送られてきたそのテープを書かれた順番通りにまたくっつけて再生することになります。

インターネットの通信手法はiモードでお馴染みのパケット通信です。
パケット通信について簡単に書くと、たくさんあるデータを一度に送るのではなく細切れにしてそれぞれにあて先をくっつけて送信するのがパケット(小包)通信です。このパケット、それぞれが結構勝手気ままに(本当はちゃんと理由があるんですが)通りたい道、つまり全世界を網羅する高速デジタル専用線などを通るんですね。

ところが・・・パケットとはいえやっぱり電気信号ではあるんで抵抗を受けたりすると、困ったことに時々データエラーでどっかいっちゃったり形の崩れたパケットも出てくるんです。(ちなみにデータの読み込みが遅いなどの理由もここら辺に秘密があります。つまりパケットが届かなかったりエラーで読めなかったりすると再送するように受信先から何回か要求するんでデータの読み込みが遅くなったりするんです)
もちろん多少のエラーや不達なら何とか再生できるんですが、やっぱりなんとなく変なんですよね。
上の郵便の例えの続きでいうと、テープのいくつかが相手に届かなかったんで仕方なく再生すると、言ってることはなんとなくわかるんだけど音が飛び飛びになる、そんな感じです。

インターネット電話の場合、パケットがどこまで正常に相手に届くか、また受けた側ではどこまでエラー修正できるかによって音質が決まります。
つまりインターネット電話で声が途切れる理由はパケットが不達、あるいはエラーを起こして飛び飛びになっている、というわけなんです。

ここでちょっと思い出してみて下さい。普通の電話の場合でも音質が悪かった経験はありませんか?エコーがかかったような感じとか・・・あれもやっぱり電気抵抗などによるデータの変質が原因です。しかしパケット通信とは違い、一連の電気信号なのでエコーがかったりするわけです。

ついでにインターネット電話の方が通話料が安い理由ですが、かなり乱暴な書き方するとインターネット自体が普通の電話料のように距離による課金設定をしていないことと同じ理由と考えてください。この部分についての理由をもっと正確に書こうとすると、さらにスペースが必要となるので興味がおありでしたら補足要求してくだされば改めて書かせていただきます。
    • good
    • 0

インターネットなどで、ADSLだの56kモデムだの、光ケーブル、フレッツアイ(ISDN)などというのは、インターネットプロバイダーから接続先のパソコンまでの間の話です。

インターネットプロバイダーから先のインターネット回線(バックボーン)はあまり関係がないとしましても、結局接続パソコンからインターネットプロバイダーまでの間の回線が多種ですので劣化が一番顕著なのは此処だと思います。(回線のデータ転送量の関係もあると思います。)
またインターネットの世界では距離はあまり問題になりませんから日本のサーバーだろうが米国のサーバーだろうがアクセスの料金に違いはありません。これが安い理由の一番大きい物です。
    • good
    • 0

インターネットで電話線をしようするのは、プロバイダーまでですよ。


プロバイダーは専用線をしようしてますよね。。。違ったっけ?

世界中の大学間を結ぶ専用線がインターネットじゃなかったっけ?
それとも、物理的には電話回線を使用していたんだっけ?
    • good
    • 0

 同じ電話回線でも、通信手順が違うからです。



 こう考えれば分かりやすいです。道路上にはさまざまな自動車が走っていますよね。ここでは、一般電話はバス。インターネットは個人自動車と考えてみてください。

 普通の自動車とバスの場合、どちらがより多くの人が使えるかといわれればバスでしょう。バスは、何十万、何百万というお金を使って購入する必要はなく、バス停にいけば即座に利用可能です。

 それに対して個人自動車は、自分で高いお金を出して買わなければいけません。その代わり、好きなところで乗り降りしたり、BGMをかけたりと臨機応変にいろんなことができます。

 インターネット電話と一般電話も同じことがいえるわけです。同じ回線でも、バスと自動車では使い勝手が違うように、それらもやはり違うわけです。

 で、dial padの使用中、音が途切れるのは、単純に機械の性能のための制限です(不具合といってもいいでしょう)。インターネット電話は、「擬似的に一般電話のようなことをしている」にすぎません。インターネットというのは通常「データ」をやり取りするための手段であり、音声をやり取りするのには向いていないため、そういった現象が発生しやすいのです。

 通話料が安いのは……なんででしょうね(^^;;
 インターネット電話の器材を他の業務で併用できるから???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q!!普通の電話回線を使ってPCから電話したい!!

こんばんは
いつもお世話になっております
さっそくですが、今VGC-H70WB7を使用しています
この機種でなのですが、家庭の普通のモジュラージャックとPCをつないでその電話回線を使って電話をしたいのですがどのように、すれば電話をかけることが出来ますか?ソフトは、無料でお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の件、つまりパソコンを一般回線の電話機としてお使いになりたいということですね?

VGC-H70WB7内蔵のモデムにはそのような機能は内蔵されてないと思われます。

最近の方はご存知ないとは思いますが、
10年近く前はそのような使い方が流行りました。
パソコン通信やインターネットがアナログモデムでのダイヤルアップが主流だった頃。
ネットもFAXも電話も同じ回線で同じモデム機器を使うのでそのような使い方が流行ったのです。

現在ではもしかするとボイス機能付のモデムは市販されていないかもしれませんが、そのようなものを使っていました。
現在のアナログモデム内蔵型のPCではボイス機能はサポートされていない可能性が大きいです。

かつてのIBMのアプティバなどではモデムと電話とFAXの統合ソフトが標準でついてきました。
私はノートパソコンで同じようなことをしたいと思い、IBMの56K Double Jack Modem (Data/Fax/Voice)カード 02K4197 というPCカードモデムを購入してみたことがありました。留守番電話機能ソフトが付属していましたが、あまりVOICE機能は使用しませんでした。

アプティバでは、ボイス機能を使ってハンズフリーホンとして結構使いました。
普通の電話ほど音質が良くなく、ハンズフリー・スピーカーホン特有のものか、(ハウリングを防ぐため??)片方が話している最中はもう片方はミュートされるような感じで、慣れないと少々違和感がありました。

ご質問の件、つまりパソコンを一般回線の電話機としてお使いになりたいということですね?

VGC-H70WB7内蔵のモデムにはそのような機能は内蔵されてないと思われます。

最近の方はご存知ないとは思いますが、
10年近く前はそのような使い方が流行りました。
パソコン通信やインターネットがアナログモデムでのダイヤルアップが主流だった頃。
ネットもFAXも電話も同じ回線で同じモデム機器を使うのでそのような使い方が流行ったのです。

現在ではもしかするとボイス機能付のモデムは市販されていないか...続きを読む

QISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい

ISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい。
ISDN専用のファックスを使用していたのですが,光電話に切り替えたために,普通と同等のモジュラージャックになってしまいました。これではISDN専用機が接続できません。
ISDN専用機を普通の回線に接続するための変換アダプタ,変換器のようなものはないでしょうか??

Aベストアンサー

アレクソンという会社から
【逆TA】としてAIC100・AIC200
が発売されていました。
http://www.alexon.co.jp/koshin/index2006.html
http://www.alexon.co.jp/topix/0120_200rel.pdf

AIC100が今までのTAのような形ですが
生産終了になってます。
安く仕入れるなら、AIC100をオークションあたりで仕入れるのが一番でしょうね。

Qピンク電話回線から一般電話回線へ

タイトル通りなのですが
現在 実家が自営業を営んでおりまして、ピンク電話を取り付けております。
が、携帯電話の普及なのでしょう、利用率はほとんど0に近く、
私のPHSにかけられないこともあり、一般電話回線にできれば…と思ってNTTのホームページなどを見ましたが 
あまりピンク電話の内容自体が見つかりませんので教えて下さい!!



1.ピンク電話回線から一般電話回線へ変更する場合、どれほどの費用が発生するのでしょうか?

2.ただPHSにかけられない、という事で一般回線を希望していますが ピンク回線のままの方が何らかのメリットはありますか?
またデメリットはありますか?(基本使用料とか…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピンク電話に関する参考情報です
http://www.alexon.co.jp/support/setumei/pink.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s840.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E7%B0%A1%E6%98%93%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%9B%BB%E8%A9%B1

QISDN回線で2回線電話を使える電話機?

タイトルの通りなんですが・・・。
事務所を移転して電話機を設置したいと思ってるのですが・・・。

回線はISDNが1回線で2回線使いたいと思い、
子機を増設して8台くらいにして使いたいと探していると。
NTTの
  ISDNコードレスホンW-1200T」
  (愛称:i・トレンビー1200T)
が見つかったのですが、子機が4つまでしか増やせないとのことでした。
8つくらいまで増やせる電話機しらないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この機械(i・トレンビー1200T)ですが、6台まで増設できたと思います。

そもそも同時に使えるのが2回線ですから、一部を共有してもらうなどで対応してはどうでしょうか?

それでもやはり8台は・・・ということであれば、ホームテレホンやビジネスホンというタイプになるでしょう。
値段がかなり違うので、どちらを選択されるかは質問社様にお任せします。

ちなみにNTT製なら「AX」というシリーズがあるようですよ。
ISDNと同時に工事をしてもらえるでしょうから、便利かもしれません。

他のメーカーの方が機器代金自体は安いでしょうけど、保守関係の費用を含めると、同じようなものかもしれません。
この辺は見積を取っていただいた方がいいと思います。

もし私の知らない機種で8台対応のものがあったらご容赦下さい。

ご参考になれば幸いです。

Q光マンションから、普通の電話回線の家(マンション)への引越しにあたり

こんにちは。

今度引越しをすることになりそうなのですが、
現在、インターネットは「光(マンションタイプ)」で繋いでいるのですが、今度の家は普通の電話回線があるのみと聞いています。

今度インターネットができる環境にするためには、ADSLに契約を変更するというのが一番いい方法でしょうか?(費用や手続き的にも・・・可能でしたら、旅行を控えており、ネットを使えない日というのがない状態にしたいのです)

今は無線LANの環境にしており、どの部屋でも、また、友達が来ても繋げるのが便利だな~と思っているのですが、ADSLにしても大丈夫なものなのでしょうか?

または、今、電気店で展開している安いPCを購入して、2年間の契約をするパターンがいいのか、悩んでいます。。

どなたか、お忙しいところ恐縮ですが、ご意見を頂戴できますと幸いです。

【以下ご参考】
PC:Windows XP
無線LANのルータ:AirMac Express

Aベストアンサー

光とADSLとの決定的な違いは通信速度にあります。
あと、今までマンションでLAN方式で配線されていたのでしたら、上りの速度が光の方が早いというかADSLは仕組み上遅くなってしまうと言う違いがあります。
それ以外には運用上の違いはあまりないです。
ですので、屋内で無線の利用も可能です。
速度は実際に使ってみないと分からないですが、同じマンションの住人から情報を得るのが良いでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報