プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知行動療法をやりたいと思っています。

オススメなサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ヤオハンの創業者の方だったでしょうか。

毎日書く日記の終わりに「だから今日は好い一日だった」と書いていたそうです。

今のあなたに、同じ様な日記が書けますか。
書いているのでしたら、好いと思える理由をもう一つ増やしてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日記、書いてません。
良い一日だったと思える事もないですし。
思える理由も見当たりませんし。

そう思えるように考え方を改善しなければいけないんですよね。

有名な信田さよ子さんが運営されている原宿カウンリングセンターという所が、認知行動療法を採用されていると思います。

http://www.hcc-web.co.jp/

私も訪ねたことがあり、何度かカウンセリングを受けましたが、認知行動療法がいかなるものかを知るには至りませんでした。
ただ、認知行動療法はwikipediaによると
「誤った認識・陥りがちな思考パターンの癖を、客観的でよりよい方向へと修正する、避けたがっている問題とあえて向き合うことで徐々にトラウマに慣れさせる、悲しみを外に出し心を癒すことで気持ちの安定を得る、などの方法を組みあわせることで、精神的な苦痛と、それに伴う身体的な症状を改善していく治療法。鬱、PTSD、パニック障害、解離性障害、複雑性悲嘆、強迫神経症など、多種多様な精神的疾患で、その高い効果が報告されている。」ということで試してみる価値はあると思います。

なお、こうしたメンタルな分野は、「精神的疾患」という位なので「病気」に該当するのかもしれませんが、病院や医師に聞いても、一般的なことは言えても、その療法があなたに合っているのかどうかの判定は出来ないと思います。この療法は決して怪しいものではなく、しっかりとその効果が確立されているものですから、あとは相性なのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現在、投薬での治療をしているのですが、
なかなか改善できないでいます。

認知行動療法で、自分の性格が少しでも改善されれば良いのですが。

キチンとした指導者について

展開する方が安心・安全です。
そういう意味では、
アクティングアウトせずに、
主治医に相談して、
進めるようにしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

忙しくてなかなか通院できないんですよね。
でも、一度主治医に相談したほうが良さそうですね。