『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

SDのロックを掛けていないのにデジカメ(Olympus)が書き込み禁止で撮影できなくなってしまいました。他のSDを入れても同様の表示が出て撮影できません。
他のカメラ(Pentax)にそのSDを入れると撮影可能なのですが、、、

どなたか解決法を知っていれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カメラメニューに設定の初期化と言うメニューがありますので、実行してみて下さい。


時計機能を除き、購入時の初期設定に戻ります。
これで治らない時は、十中八九カメラの故障です。
    • good
    • 0

カメラの型番を書いた方が回答が付くと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDメモリーカード 書き込み禁止の解除方法

SDメモリーカード(バッファローの1ギガ)を使いはじめたのですが、何もした覚えがないのに
ある時から「書込み禁止」になってしまっていました。
写真撮影や撮った写真の編集は可能なのですが、削除ができなくなっています。
この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。
ちなみにカードについているLOCKは解除されています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,まだ書き込みに使っていないメモリブロックが優先して使われるようです。そのため,削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて不具合が出る場合があるようです。たまにフォーマットして,ファイルシステムをリセットする方がいいようです。デジカメ写真を撮る場合も,こまめに(気に入らない)写真を消すとファイルシステムが複雑になってしまいます。面倒でも,後でパソコンに転送してから消す方がいいと思います。

また,デジカメやカードリーダーの中には,1GB以上のメモリーカードに未対応の製品もあります(その製品が作られた時代にはまだ大容量のSDカードがなかったためと思われる)。その場合は,(512MBなど)使用機器が対応した容量のメモリカードを使う必要があります。

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,...続きを読む

QSDカードが原因不明で書込み禁止になった!

小型デジカメに4GBのSDカードを使っています。
デジカメで写真を撮ろうとしたら「書き込み禁止」になっているとシャッターが下りませんでした。
デジカメの取扱説明書をみるとSDカードのロックスイッチを解除するように書いてあり、そんなことをしたはずはないと思いながら取り出してみたのですが、やっぱりスイッチはロック側にはなっていませんでした。
SDカードをパソコンに入れて確認したのですが中身を見ることはできてもデータを消去したりイニシャライズをしようとしても「書き込み禁止」でできませんでした。
なぜこうなったか全く分からず困惑しています。
このロックを解除する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>このロックを解除する方法があれば教えてください。
まず、SDカード内のデータをパソコンにコピー
つぎに下記サイトからSDカードフォーマッターをダウンロードしてインストール、フォーマットします
これでもロックが解除されなければ「SDカードが壊れた」ことになります。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/index.html

※Windows 8までの対応ですが、Windows10でも問題なく動作します。


人気Q&Aランキング