みなさんあまりやらない事だと思いますが、
タイヤの取り付けをボルトを5穴→4穴に変更したいと思ってます。
元々古い車なので(330グロリア)古いタイプのホイルを履かせたいと
思ってます。
しかし、中古等で流通しているホイルは新しい!!
そこでワイドトレットスぺーサー制作屋にチェンジャーを作成出来ないか聞いたところ
ムリとの事でした。
確かに元のハブボルトを押さえるナットが新しいチェンジャーのボルトに近接してるからムリっぽいですね。
そこで、もし元々のハブそのものを4穴用に加工(穴開け)したらどうだろ?
って考えてます。
強度及び、回転時のウエイトバランス等が心配ですがどうでしょう?
また、そのような加工を行ってくれるところがあれば教えていただけますか?
他車(4穴車)の流用が可能なら情報もお願いいたします。

A 回答 (3件)

オリジナルの部品に手を加える事は専門家でもしない事です


特に鋳造部品は強度的な問題で非常に危険です
って事で可能性はアタッチメントを使用するようになりますが
その件で同じ様な質問が下記のURLに有りますので
少し覗いて下さいね

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73332
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この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
確かに危ないですね。
それは危惧してはおりましたが、やはり他の方からのお声で
マズイと決心しました。
アタッチメントについても、ボルトの本数の変更はマズそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/05/09 14:08

分野が違うけど、ここの「おやじ」さんが相談にのってくれるかもしれませんよ



http://www.asahi-net.or.jp/~UN6K-HSMT/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UN6K-HSMT/
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どうなのでしょうか


できないと思いますが
PCDの変更やハブ径の変更はできると思います
アドレスのHPみて相談してみてはどうですか

参考URL:http://www.yoshidakosan.co.jp/
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カテゴリー違いだったら申し訳ないです。

近日中に、社外のフロントバンパーとリアウイングを
付けるために、フロントフェンダーの内側とトランクに穴を
あける予定です。
今後、この2つ以外に穴をあける作業をする事はありません。

車高調のボルトの位置的に、1本だけめがねレンチを
使って緩めると、周りの薄い金属部分が曲がるため、
インパクトレンチを使わなくてはいけません。
2~3年に1回、オーバーホールするとすれば、
インパクトレンチを使わないといけないのは、2~3年に
1回程度です。タイヤを外す時など他にもインパクトレンチは
使えますが、使わざるを得ないのは、2~3年に1回です。

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そうでない場合は、今は安い電動ドリルのみを購入し、
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インパクトレンチを購入するか、電動ドリルとインパクトレンチの
両方の機能が備わっている物(存在するかどうかは不明ですが)を
購入するか、どちらが安く済むかで悩みます。

長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

カテゴリー違いだったら申し訳ないです。

近日中に、社外のフロントバンパーとリアウイングを
付けるために、フロントフェンダーの内側とトランクに穴を
あける予定です。
今後、この2つ以外に穴をあける作業をする事はありません。

車高調のボルトの位置的に、1本だけめがねレンチを
使って緩めると、周りの薄い金属部分が曲がるため、
インパクトレンチを使わなくてはいけません。
2~3年に1回、オーバーホールするとすれば、
インパクトレンチを使わないといけないのは、2~3年に
1回程度です...続きを読む

Aベストアンサー

インパクト&ドリルドライバー兼用ありますよ

http://national.jp/product/hobby/diytool/driver/ez6507/
ホビー用は価格そこそこですが、プロ用は安くは無いです。
違いはバッテリーパワー=締め付け力です。
コードレス電動工具一般に言えますが、長期間使わないとバッテリーがダメになりやすいです。
ドリルドライバー単体でもボルトは締められますが、インパクトに比べて力が弱いので実用的とは言えません。
どちらも同じような形と用途ですから、ホームセンターに行くと、ドリルに付けるねじ締め用ソケット、インパクトに付けるドリルチャック・・など、いろんなアダプターがありますので、一応はいろいろできます。
インパクトとは、モーターの力で内蔵の回転式ハンマーを打撃して締める力を出すもの、モーターの力以上に強く締めることが可能です。
工具の差込は普通は6角穴で着脱式になっていますし、規格で互換性があります。
例えればメガネレンチなどをハンマーでガンガン叩いて強く締めるような感じです。
ただし、小型の機種の能力はボルトサイズ10ミリ以下か、良くても12ミリ程度までです。
ドリルドライバーはドリルにクラッチが付いただけのものです、力はモーターそのままですからインパクトより力は無いです、逆に一定の力が掛かるとクラッチが切れてそれ以上は回らなくなります。
工具の取りつけはドリルと同じチャックになっているのが多いです。
例えればトルクレンチのような感じです。
余裕があればどちらも別に用意するのがお勧めです。
大きめなインパクトはタイヤ交換にも使えます。

インパクト&ドリルドライバー兼用ありますよ

http://national.jp/product/hobby/diytool/driver/ez6507/
ホビー用は価格そこそこですが、プロ用は安くは無いです。
違いはバッテリーパワー=締め付け力です。
コードレス電動工具一般に言えますが、長期間使わないとバッテリーがダメになりやすいです。
ドリルドライバー単体でもボルトは締められますが、インパクトに比べて力が弱いので実用的とは言えません。
どちらも同じような形と用途ですから、ホームセンターに行くと、ドリルに付けるねじ締め用...続きを読む


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