今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

毎度お世話になっております。

自分は今実家暮らしで家族と暮らす学生です。
資格を取得するために日々勉強をしているのですが、お恥ずかしながら私は集中力というものがあまりないため、周りで音を立てられるとすぐに集中力が切れてしまいます。
しかし私の家にはピアノがあり家族がひっきりなしに弾いています。それはもうへたをすれば夜中の1時くらいまで。
そのため勉強に入ってもすぐに集中力が切れまったく勉強が捗りません。
家族は兄弟姉妹・両親共にピアノが好きな為、一定時間止めるように言ってもまったく聞き入れてくれず、むしろ集中力がない私を責める有様です。
このままでは本格的にピアノの音がトラウマ化してしまいます。

…愚痴になってしまいました。では本題です。

そのような環境を少しでも改善するために、耳栓・イヤーマフの購入を考えています。
しかし耳栓はともかくイヤーマフはさきほど調べて初めて知ったくらいなのでまったく知識がありません。

そこで現在実際にご使用の耳栓・イヤーマフがありましたら使用感(例えば締め付けがきつい・フィット感が悪い等)や耐久性を含めご教授していただけると有難いです。

あとノイズキャンセラ付きヘッドホン等の他の物で私の悩みを解決するような物がありましたら加えてご教授お願いします。

私が防ぎたい音は上記の通り主にピアノの音なので、それが防げる・相当量減音される物なのでその点を考慮していただけると助かります。

ではよろしくお願いします。失礼します。

A 回答 (2件)

私は、隣の住人が夜中騒がしいため年中不眠気味なのですが、先日100均の店で低反発素材の耳栓を買って使ってみたところ、案外効果があってぐっすり眠れるようになりました。

100均のものでもそこそこ効果がありますので、ちゃんとしたメーカーのものならけっこう期待できると思います。
低反発素材なので指でつぶして耳に押し込めば、ゆっくり膨らんで隙間を塞ぎますので、ほとんど耳に負担はありません。
ピアノの音だと完全には遮音できないと思いますが、気にならない程度にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そちらも騒音で悩まれているようで心中お察しします。
百均にも耳栓が売っている事は知っていましたが、効果が意外とあるという事は知りませんでした。
まずは一回それを試してみるのも悪くないですね。
耳に負担がかからないのは嬉しい事です。

どの程度防げるのか、またそれは気にならないレベルなのかは試した上で判断しようと思います。

解答ありがとうございました。
では失礼します。

学校で勉強する とか 図書館で勉強するとか

図書館なら家に無い資料もあるかもしれません
司書さんに聞いて、資格の本が有るか聞いてみましょう

環境の改善の手段はまだ沢山あると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
このような解答がある事は予め予測しておりました。

もちろん学校及び地域の図書館でも勉強はしております。
しかしご承知の通り、地域差はあると思いますが図書館・学校は遅くとも8時、9時で閉館してしまいます。また閉館日等の問題もあります。
それでは私が望む勉強量を満たせない為このような質問をさせて頂きました。

なおこの質問では資格に関する悩み相談はしておりません。資格の本などはご心配なく。十分満足する程揃っております。
あくまで家で勉強するにあたりこの騒音問題を穏便に解決するための解答をお願いしておりますのでご了承ください。

お手数お掛けしました。失礼します。