人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

インフルエンザの治癒診断書、または出勤許可書は完治後、診察されていない病院で発行してもらうことは可能でしょうか?診察した病院はわけがあって行けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インフルエンザは熱が無い事は頭に手を当てたり体温計で計ったりすればよく、咳が無い事はすぐに分るので、通常は自己申告で十分ではないでしょうか。


解熱後2日以上経っていれば出勤可能とされています。
次を参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7334607.html

インフルに確かに罹っていたので出勤出来なかった、現在は完治しているとの意味の証明でしたら診察した病院しか発行しないでしょう。
    • good
    • 1

そもそも、医療機関が患者に対して、インフルエンザの治癒証明を出してはいけないことになっています。

厚生労働省が通達を出しています。
会社などが社員に対して治癒証明を要求することも禁じています。治癒証明の提出を求める会社には保健所から指導が入ります。まず、会社の担当部署に真偽を確かめるか、もしくは所轄の保健所に相談してください。
    • good
    • 2

まえに診察されたところじゃなく別の病院出あらたに診察を受けて、というなら、現在症状がないとの診断書を受けるのは可能です。


新たな病院で診察無しに自己申告で診断書書かせるのは法的に不可能です。
    • good
    • 6

診察、診療した病院でなければ、実際にその病気になったかもわかりませんので、完治などの診断書類は発行はしてもらえません。



現在、その病気に掛かっていないとの診断書は発行してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

無理です。



診察を受けてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ

38度以上熱があるという事で病院へ行った所、医師から軽いインフルエンザなので2日間外出しなければ良いと言われたそうです。いくら軽いと言ってもインフルエンザなので、本当に大丈夫なのかと思ってしまいますが、この診断は正しいでしょうか?

Aベストアンサー

インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校
インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 厚生省

等としてサーチして見ました。

次を参照下さい。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q16
厚生労働省 インフルエンザQ&A

解熱した後2日を経過するまで

Q.16: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳等の症状が続いている場合には、不織布製マスクをするなど、周囲への配慮が望まれます。
参考までに、現在、学校保健安全法では「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

http://newinfluenza.blog62.fc2.com/blog-entry-519.html
新型インフルエンザ対策の達人

新型インフルエンザ患者の外出自粛が厚生労働省で「発症した日の翌日から7日を経過するまで又は解熱した日の翌々日まで」と決まったウラ話

熱がさがり咳もないのであれば、咳による飛まつが感染原因の大きな割合を占めているので感染率はずっと少なくなり、試験や重要な用件等があれば、解熱後1日を経過した後は学校や会社等に連絡了解のもとで、マスクをする、鼻や口元に手を直接持っていかない等の注意を守った上で登校や出勤をしても良いのでは等とも思われます。
(食品関係や乳幼児、病院関係者はそれでは問題でしょうが)

インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校
インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 厚生省

等としてサーチして見ました。

次を参照下さい。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q16
厚生労働省 インフルエンザQ&A

解熱した後2日を経過するまで

Q.16: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出...続きを読む

Qインフルエンザの後、いつから仕事復帰?

2日前、午後から急に39度の高熱を出し、会社を早退して病院に行ったら『インフルエンザのA型』に感染していました。

病院の先生には、タミフル10錠と解熱剤をもらい、2日間は自宅で安静にしてくれと言われました。

タミフルは先生に言われ、処方されたその場で服用し家に帰って水分をたくさん摂り解熱剤を飲んで寝ました。

次の日には熱もなくピンピンしてたのですが、ヤッパリ2日は、安静という事で会社を休みました。

そして、3日目から会社に行こうとしたら、会社から1週間は休んでくださいと言われてしまったのですが、そんなに休まなくてはいけないもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは
インフルエンザ大変でしたね。
熱が下がった後、2日間安静にして会社復帰というのはちゃんと根拠があります。
インフルエンザの場合、一度熱が下がってもまた発熱する場合があります。二度目の発熱がある場合は、ほとんどの場合48時間以内に発熱します。ですから、2日間なにもなければ完治したとみるわけです。
 私の近所のお医者さん(患者が選ぶいいお医者さんと言う本のベスト5に必ず入っているお医者さんです。)にもおなじことをいわれました。
 インフルエンザで会社を休み、早く出社したい場合は無料で出社許可
(インフルエンザ完治証みたいなもの)のような紙を出してくれますよ。
 早く直ってよかったですね。

Q診断書と証明書の違いについて

インフルエンザで会社を休んだのですが、この欠勤につき会社側は公休扱いにするので医師の証明を提出するよう指示してきました。
そこで治療を受けた医師に3000円を支払って診断書を書いてもらいました。
後日、同じくインフルエンザで休んだ同僚が医師に証明書を書いてもらって会社に提出したというのでそのことについて同僚と話をしたところ証明書は無料で書いてくれたというのです。
診断書も証明書も医師の証明に変わりはないのですが、有料と無料の違いは何か法的に差があるのでしょうか?
この件についてお分かりの方どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

診断書は医師法で交付が義務付けられている書類です。
『申請があれば遅滞なく交付しなければならない・・』となっています。各種証明書は規定がありませんが、ほとんどの場合、診断書同様に処理されています。

しかし「基本的には全ての書類は有料」です。料金は各診療機関が独自に決めることが可能なものです。

診断書:有料
証明書:無料
というのは誤りです。
全部有料です。

開業医がサービスでタダにしたのか
大学病院などで会計に疎い医者がとりっぱぐれたのかわかりませんが、後者であれば私が見つけたら後ろからケリを入れます(ただし先輩や教授以外…結構気弱)
いずれにしても同僚さんはラッキーだったんですよ。

Q仮病(?)の診断書。どうすればいいですか?

月曜日に風邪をひいて休む事を会社に伝えたら今週一週間は休むように言われました。
そこまでは良かったんです。
最初は「何故1週間も?」と思ったんですが最近仕事も減っているし、休みが増えるならそれで良いやと思い、大して気にも留めませんでした。
ところが水曜日に上司から電話があり「来週月曜日出社時にインフルエンザの診断書を持ってくるように」と言われました。
どうやら月曜日に休む連絡をした際、意識が朦朧とした受け答えの中で
インフルエンザと言ってしまったみたいで、それが一週間休みになった理由だと知りました。
連続で休んだ手前、今更ただの風邪でしたとは言えず困っています。
木曜日医者に「インフルエンザだった事にして診断書を書いてほしい」と言いましたが断られました。
このままじゃ真実がバレてしまい怒られます。
この状況を乗り切る良い方法はありませんか?
インフルエンザだった事を貫けるんであればそれに越した事は無いんですが、
真実を話すなら話すで「こんな感じで説明すれば良い」みたいな方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

土日は会社は休みですか?
もし休みだったら、週末に遠方の友達のところへ泊まりに行ってた
ことにしたらどうでしょう。

 日曜日に熱が出て、友達の家の近くの病院で受診したら
 インフルエンザと言われた。
 水曜日に診断書が必要だと言われた時は、もう自分の家に
 帰ってきていたので、自分の家の近くの病院で診断書を書いて
 もらおうとしたら書いてもらえなかった。
  
若しくは、これから病院に入り浸って、インフルエンザに感染するよう
頑張ってみるとか…???

Q診断書は後からでももらえますか?

先日、学校の定期試験日に体調が悪くなり欠席しました。

病院に行き診断書をもらおうと思ったのですが、診断書を書いてもらうには4000円したため私には金銭的に厳しく、とりあえず手書きの領収書をもらってきました。

そして体調がだいぶ良くなってきたので定期試験病欠の手続きについて調べていたら
「提出書類は医師の診断書(当日の健康状態を記載のものに限る)」
と書いてありました…
授業の担当教授に相談すればなんとかなりそうにも思いますが、やはり正式には診断書が必要の様で悩んでいます。

しかし領収書でだめだった場合でも4000円で単位が買えると思えば安いもんです…苦笑
後日でも受診した日の診断書は書いてもらえるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

後日でも受診した日の診断書は書いてもらえます。

Q診断書はどんな書き方をするのですか?

診断書はどんな書き方をするのですか?

Aベストアンサー

病名:△△
所見:△△により、△△と診断する。
   △△の期間の療養を要す。
△△病院 △山△太郎

とか。

病院とか、医師とか、診断書の目的とか、地域の医師会なんかのガイドラインとかで色々かと。

Q会社に提出したインフルエンザの診断書や治癒証明書

こんにちは

ふと疑問に思ったんですが、会社に提出したインフルエンザの診断書や治癒証明書はどう処理されるのですか?
分かる方ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

某企業の人事を担当しているものです。そもそもインフルエンザで会社を休む際には、「診断書をもらってきてくださいね。」と言われる会社もあります。
明細書はご存知かと思いますが、簡単に明細書を説明しますとコンビニのレシートのようなもので、もちろん無料でもらう事が出来るし、お会計の時には病院で必ず渡されるます。症状などによって明細書ではなくて『領収書』と記載のある病院もあります。
基本的には、保険がいくら適用されてお会計はいくらで、病名や今回の病気に使用した薬の名称などの記載があります。
そして明細書と別の用紙が診断書であり、診断書とは簡単に言うと、医師から病気であったことを証明してもらうサインのようなものであります。
この診断書は遅延証明書のようなもので、遅延証明書なしで休むと遅刻扱いになりますが、遅延証明書があれば電車遅延の扱いとなって勤怠に大きな差が生まれます。
診断書に関しても、提出しなければ自己欠勤扱いとなり、診断書があれば病気休暇となり、やはり大きな差が生まれるのです。という事で一般的には『診断書は提出した方が良い!』という事になります。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Qインフルエンザの治癒証明書はいつもらいにいけばいいんですか?

現在高校3年生です。

最後のテストなのにインフルエンザにかかってしまい、テスト2日休んでいます。

明日はテスト3日目でいきたいところなのですが
熱は下がり、体は楽になったのですが喉にしつこいタンみたいなのがあって治癒証明書もらえるか怖くていけません。

前回喉で検査してA型のインフルエンザだと言われたので
すごく楽になったけど喉がちょっとおかしい状況でも治癒証明書もらえますか?

ちなみにインフルエンザにかかったのはこの前の日曜日です。

Aベストアンサー

残念ですが、ちょっとおかしい状況では治癒証明書はもらえませんよ。

治癒証明書は、基本的に完治状態で証明するものですからね。
相談者さまの様子がマタおかしくなったり、
他の人にウイルスが感染したら、治癒証明書を出した
お医者さまの責任になりますからね。

しっかり治してから学校に行きましょう。
お大事に。

Qインフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。
陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。
現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。
この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。
ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。
高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。


経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発熱後どのくらいたってから検査をされましたか?発熱後すぐの検査は、意味がありません。発熱してから6~8時間くらいたたないとインフルエンザに感染していても検査では、陰性とでることがあります。
検査で陰性であっても、周囲でのインフルエンザの流行や罹患者との接触の有無・臨床症状からインフルエンザと診断することもあります。今回も臨床症状からインフルエンザと診断、リレンザが処方されたのだと思います。インフルエンザは、解熱後2日経過すれば、出社は可能です。あと1~2日は、自宅安静が必要ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング