グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は平日車を使いません。
年間の走行距離は走っても5000kmほどです。

質問ですが、ウィッシュ1.8Sとプリウスα(7人)どちらか買うとしたら、どちらがいいでしょうか?

あまり乗らない人はハイブリッドは向かないのでしょうか?
ハイブリッドのバッテリー寿命は10年で70%ほどと聞きましたが、それは走行距離が少なくても同じでしょうか?
燃料代は現在の価格(レギュラー150円)のままとして、私の場合プリウスαとウィッシュの価格差を日常で埋めるのにどれほどかかると思いますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

個人的な意見として、新車価格で100万円ほど違いますし、週末のみの使用でしたらウィッシュを進めます。

最新のシステムが気になるならプリウス、実用性だとウィッシュです。
今時のバッテリーは性能も高いので、劣化等は余り気にしなくて良いと思います。ただ、余り乗らないのでしたら、ハイブリッド車、ガソリン車問わず、バッテリーにもエンジンにも余り良い環境とはいえません。
プリウス31Km/l、ウィッシュ16Km/lがカタログ値になります。カタログ値の7割を実燃費とするとプリウスがリッター21.7Kmとして230リットルとウィッシュがリッター11.2Kmとして446リットル、その差が年間216リットル、1リットル150円として年間32400円の差になります。100万円の差を埋めるのは、約30年くらいかかる試算になります。その他、税金、車検費用、消耗品等は同額と見なします。
あくまで試算ですし、何年後かに乗り換える際、下取りに出したときのリセールバリューを考えると当然(多分)プリウスの方が高いはずですから、その差額は、もしかしたらゼロに成るかもしれません。
あとは、両車をご家族の方と一緒に試乗されて、気に入った方を購入するのが良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のイメージ通りの回答をいただけました。
ありがとうございます。
価格が同じなら間違いなくαですが。
今後のHV、電気自動車のコストパフォーマンスに期待したいですね。

お礼日時:2012/03/11 01:31

コストパフォーマンスで選ぶなら、ウィッシュです。

車両価格の差と燃費の差は全然額が違いますよ。
ただ、できればウィッシュにするならZをオススメしたいけどなー。
知り合いで、現行型・先代のZに乗っています。2-2-2のセカンドシートがキャプテンシート仕様です。
1→3列目へウォークスルーできるし、セカンドシートそのものの作りも良く、ゆったりできます。
このクラス(背の低いミニバン)ではたぶん唯一なので、選択する価値はあると思います。

余談ですが、アンチの人間の、乗ったことも触れたことさえない『個人的意見(批判)』なんて無視していいですよ。
大人が大人の判断で買い物するだけですから。
多少の欠点だって、買う本人が理解していれば、さほど問題はありませんから。

良いお買物を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/03/15 02:27

>>ただ子供が小さいので、急な事になると二台手元に必要と考えます。



 その程度の可能性で300万円也のお金が出せるのですから、ご自由にどうぞ。
 できれば、補助金が出ようが作りの割に割高なプリウスの方が、景気回復により貢献できます。
    • good
    • 1

あなたの走行距離だと、10万キロ位で壊れる事が多い交換に50万円掛かるインバーターも15万キロ位で交換が必要になる費用が15万程のバッテリーも気にする必要は全く有りません。


それより気にすべきは、作りのに対して割高な車両価格です。
    • good
    • 1

>燃料代は現在の価格(レギュラー150円)のままとして、私の場合プリウスαとウィッシュの価格差を日常で埋めるのにどれほどかかると思いますか?



そのような考えなら、クルマを買わないのが一番お金を使いませんよ?
タクシーやレンタカーも視野に入れたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい確かに、レンタカーが一番自分に合っていると思います。
ただ子供が小さいので、急な事になると二台手元に必要と考えます。
車、バイクはやはり好きですし。

お礼日時:2012/03/11 01:36

一応確認ですが、他の車種が候補に入る余地は無いのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、TYPE_R・FD・MJと乗ってきました。コストの事は無視し、その時の自分だけの趣味で乗ってきました。
ですが子供が産まれて、家族の快適性能や気楽に乗れる事も大事だと思うようになりました。
今回の車選びでコストパフォーマンスも大事かと思います。趣味が変わったとも言えますが。
他の車ですが、まず7人乗り(通常5人で十分なのでサードシートは倒す)です。
プリウスのスタイルは許容範囲を超えています。
ノア・ボクも同じ。
アルファード・ベルファイアー・ランクルではコスト面で今回のテーマと外れます。
輸入車はランニングコスト面(部品価格が高く、入手も遅い、オートバックス等で気軽に買い物ができない)で今回はパスです。
ディーラーの対応は不満だらけですが、やはり車の性能は国産ではトヨタかと思ってしまいます。
α・ウィッシュの対抗馬で良い車は有りますか?

お礼日時:2012/03/11 01:29

燃料代で、HV車の割高分を取り戻すことは不可能だと考えて下さい。



HVはそう言うモノではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HV、PHVは見かけの環境性能(バッテリーの製造・廃却の事を考えると・・)と、
低速時の静寂性等の付加価値ですかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 01:13

Yahoo自動車のユーザーレビューで


プリウスα19.9km/L
ウィッシュ11.5km/L
37688円と65217円で、年間27529円の差が出ます。
10年で275290円

プリウスはエアコンの効きが悪いと聞きます・・・
年間走行距離が少ないので、プリウスの良さはあまり感じないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージ通りの回答をいただけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴォクシーとウィッシュの長所短所

新車を購入するにあたり、このサイトで皆さんにアドバイスいただき、
ヴォクシーかウィッシュのどちらかにしようと思っています。
が、まだどちらかに決め切れません。
そこで、実際に乗っている方の感想を聞かせてほしいです。
また、私にふさわしいのはどちらの車かのご意見も聞かせてほしいです。
私は30代後半・独身女子。毎日通勤で片道25kmくらい。
今のところは結婚予定はありませんが、まだあきらめてはいません…。
休みの日には、両親または母と買い物に出かけることが多いです。
年に何回か家族(両親とわんこ2匹)で長距離ドライブ。
母はゆったりシートでくつろげる車を求めています。
次にまた車を買い換えるときには、今回買う車は両親と兄夫婦のものになります。
つまり、今のところは主に1~3人+2匹ですが、
いずれは大人数で乗る可能性もなきにしもあらず、というところです。
14年間で、3台のカルディナに乗ってきました。
カルディナと比較しての馬力とか運転のしやすさなんかも分かると嬉しいです。
また、「買うならこのグレードが良いよ」などというのもあれば、理由とともに教えて下さい。
たくさんのご意見、ご感想よろしくお願いします。

新車を購入するにあたり、このサイトで皆さんにアドバイスいただき、
ヴォクシーかウィッシュのどちらかにしようと思っています。
が、まだどちらかに決め切れません。
そこで、実際に乗っている方の感想を聞かせてほしいです。
また、私にふさわしいのはどちらの車かのご意見も聞かせてほしいです。
私は30代後半・独身女子。毎日通勤で片道25kmくらい。
今のところは結婚予定はありませんが、まだあきらめてはいません…。
休みの日には、両親または母と買い物に出かけることが多いです。
年に何回か家族(...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかと言えば私も皆さんといっしょでウィッシュが最適かなと感じます。
理由としては通勤距離が比較的長いこと。
できるだけ燃費が良く、走りにストレスを感じない車がよいと思います。
カルディナから大きな違和感なく乗り換えれるでしょう。

ウィッシュのグレード構成は
1.8X→快適装備追加→2.0G

スポーツ装備追加→1.8S→さらにスポーツ装備と快適装備追加→2.0Z

売れ筋は1.8Sですが、金銭面で余裕があれば2.0GかZをおすすめします。
というのもこのグレードはクルーズコントロールが付いているんです。
長距離ドライブには楽だし燃費も良くなる。

快適装備はG,Zはほぼ一緒ですが、大きな違いが数カ所。
Zは6人乗り、2列目キャプテンシート。2列目は結構快適でしょう。
ただし、フルフラットにすると真ん中に隙間ができます。
タイヤサイズ。Zは17インチ、Gは15インチ。乗り心地だけで見ればGがソフト。Zはちょっとゴツゴツ。
あとは見た目ですね。


ヴォクシーを選ぶなら・・・・。
私ならTRANS-X(5人乗り)で遊び倒すという選択になるんですけど、
普通の人はZS煌を選ぶでしょう。
Vの快適装備満載も捨てがたい。クルーズコントロールはVだけだし。
しかし、独身では7.8人乗りのハイトミニバンはきっと持て余し気味になります。
車検も重量税の関係でウィッシュに比べて高くなります。
あえてヴォクシーを選ぶ必要は無いと思えます。

どちらかと言えば私も皆さんといっしょでウィッシュが最適かなと感じます。
理由としては通勤距離が比較的長いこと。
できるだけ燃費が良く、走りにストレスを感じない車がよいと思います。
カルディナから大きな違和感なく乗り換えれるでしょう。

ウィッシュのグレード構成は
1.8X→快適装備追加→2.0G

スポーツ装備追加→1.8S→さらにスポーツ装備と快適装備追加→2.0Z

売れ筋は1.8Sですが、金銭面で余裕があれば2.0GかZをおすすめします。
というのもこのグレードはクルーズコントロールが付いているんです。
長...続きを読む

Qプリウスαかオデッセイで悩んでいます

現在はマツダの2代前のプレマシーに乗っておりますが買い替えを検討しており、プリウスαかオデッセイで悩んでいます。

7人乗りは必要としていないのですが、ベビーカーを乗せたり、ゴルフに行くことなどを考えると荷室は広い方がいいのでミニバンタイプで探しています。
ただセレナやステップワゴンのように背の高いミニバンらしいモデルは好みでないのでプリウスα、オデッセイが候補となっています。

静粛性、燃費などはプリウスが魅力的なのですが、大きさや燃費の分を差し引いても割高な気もします。
見た目はオデッセイの方が好きなのですが仕上げや質感などがあまりよくないと聞いたことがあり気になります。
価格的にはプレマシーもいいかなとも思ったのですが、今乗っているプレマシーが邪魔なところにドアのロックがあったり収納ポケットが使いにくいなど細々した所が気の利かないつくりなので気が進みません。(現行は見ていないので知らないのですが)

忙しくてなかなか見に行けないので質問させていただきました。
皆さんはどちらがいいと思いますか?
また他におすすめの車があれば教えてください。
ご意見をよろしくお願いします。

現在はマツダの2代前のプレマシーに乗っておりますが買い替えを検討しており、プリウスαかオデッセイで悩んでいます。

7人乗りは必要としていないのですが、ベビーカーを乗せたり、ゴルフに行くことなどを考えると荷室は広い方がいいのでミニバンタイプで探しています。
ただセレナやステップワゴンのように背の高いミニバンらしいモデルは好みでないのでプリウスα、オデッセイが候補となっています。

静粛性、燃費などはプリウスが魅力的なのですが、大きさや燃費の分を差し引いても割高な気もします。
見た...続きを読む

Aベストアンサー

確かにプリウスαの良さは低燃費と静かさと、最先端のハイブリッド車に乗っている優越感だと思います。

タクシーのように距離を走る場合は別ですが、ゴルフや買い物程度と言う事はそれほど距離を走られないようですから、多少のガソリン代の費用がかかろうと、高価で贅沢なハイブリッド装置を積んだ車を選ぶ意味は有りません。

世の中が低燃費などと騒ぎ過ぎのようにも思います。

プリウスαの欠点はまずその背の高さにあります。子供でも乗るのが辛いような3列目シートを取りつけるタイプを作ろうとしたせいでプリウスより更に背を高くし過ぎて、殆どの機械式の立体駐車場を利用できなくなりましたし、その分空気抵抗も大きくなりました。

トヨタのハイブリッド方式は素晴らしく、それなりの低燃費にはなりますが、装置が大きく嵩張り荷物室を小さくしています。特にトランク部の床高は高く、ゴルフパックなど大きな思重い荷物の積み下ろしは大変な上に室内の有効高さが小さすぎますのでいくらも乗りません。

トランクを後ろから撮った写真を見れば分かりますが、後席の背もたれの上半分しか見えないくらいです。

オデッセイはホンダ独自のガソリンタンクをセンターの座席下に設置する事で、トランクのみならず全体の低床化で全高の割に驚くほど室内高さがあると共に、その分は低重心で安定した走りが楽しめますし安全です。

この辺は同クラスのマークXジオ等よりも格段に優れています。

見た目の豪華さや乗り心地は個人差がありますが、オデッセイも上品なデザインで、決して安っぽさを感じる部分もなく、3列目のシートが必要なければ倒しておけば広くて便利に使えますし、このクラスとしては燃費も良い方ですから、欠点らしい欠点は見当たりません。

確かにプリウスαの良さは低燃費と静かさと、最先端のハイブリッド車に乗っている優越感だと思います。

タクシーのように距離を走る場合は別ですが、ゴルフや買い物程度と言う事はそれほど距離を走られないようですから、多少のガソリン代の費用がかかろうと、高価で贅沢なハイブリッド装置を積んだ車を選ぶ意味は有りません。

世の中が低燃費などと騒ぎ過ぎのようにも思います。

プリウスαの欠点はまずその背の高さにあります。子供でも乗るのが辛いような3列目シートを取りつけるタイプを作ろうとしたせいで...続きを読む

QカローラフィールダーかWISH?

こんにちは。
主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。
結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。
基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。

とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。
普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。
ただ、これから子供ができると必要な広さなのかな?とも感じました。
主人は運転に関して「グイグイくる」と満足していました。

その後シエンタを見に行ったのですが、顔がかわいくて主人が運転するのが恥ずかしい、内装がチャチだと言います。

その隣に展示してあったカローラフィールダー(1.5、2WD、エアロ)が意外とよさそうで、試乗させてもらいました。
広さも二人で乗るにはちょうどよく、子供が一人増えても大丈夫そうです。
ドアの自動ロック解除、ボタンでエンジンがかかるのも魅力的です。

どちらも見積もりを出してもらいましたが金額は230万前後でそんなに変わりませんでした(スタッドレスタイヤ込み)。
主人はカローラフィールダーがウィッシュとほぼ同じ値段であることにやや不満なようです。
(主人の第一希望はストリームでしたが、口コミで燃費が悪いので却下しました。)

私の希望としては
・家族構成が変わっても長く乗れる(10年くらい)
・燃費がよい
主人の希望は
・走りに満足?、カッコイイ車?
・カローラフィールダーならエアロをつけたい

子供が大きくなってからWISHあたりの大きさに変えても良い気がするのですが、どうでしょうか?
今のところどちらも五分五分で決まらないので、他にもこんないい車があるよ~、こっちがオススメ、などなどアドバイスをいただけたらと思っています。
今乗っているロゴはタイヤがもうダメでスタッドレスをはいて持たせている状態で、早めに購入を決めたいところです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。
結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。
基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。

とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。
普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。
ただ、これから子供ができると必要な広さなの...続きを読む

Aベストアンサー

私はカローラフィルダーをおすすめします。中でも1.5Lモデルです。
税金面もメリットありますし、ぶっ飛ばさなければ十分走れます。リアシートも広くチャイルドシートも取り付けやすいですよ。
ウィッシュですがメリットは7人まで乗れます。逆にそれだけかもしれません。3列シートゆえにセカンドシートの足元が狭く感じます。また、チャイルドシートを取り付けると3列目にはそこからはアクセスできません。子供の用品満載になるので結局3列目のシートはたたんで5人乗りでの使用になります。
しばらくフィルダーにのり実際子供が増えて・・・となるとノア、ヴォクシーあたりへのステップアップが望ましいのではないでしょうか。ちょうど子供が小学5.6年になるころ運動していればなにかと大勢乗れる車が必要になるかも。
フィルダーの難点は価格が高いこと。今は無きカルディナの領域までカバーしようとしているわけですからね。

Qウィッシュかアイシスか・・。

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。

何を優先するかによって変わってくるとは思いますが、
○子供の乗せ下ろしが楽か。

○2列目と3列目の移動はどちらがスムーズか。

○3列目をつぶしたときの収納はどちらが広いのか。また、3列目を出した状態での収納はどうか。

子供がいるので、子供を乗せて分かったことなどあったら教えていただけるとうれしいです。トヨタに行っても、あまりゆっくりできないので、できればどちらかに絞って行きたいので・・。

また、同等のクラスでおすすめがありましたら教えてください。

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の車と考えた方がいいですね。よってこのクラスでは2=>3列目の移動はシートを超えて行くしかない、と割り切るしかないです。
3.収納:いいとこ勝負
うろ覚えです。WISHでも3列目を倒した時は十二分に広いですが、ISIS、プレマシーの方が車内高さが広い分、広かった(広く感じた?)記憶があります。3列目を出した状態でも、不通のコンパクトカーのハッチバック程度のスペースはあります。

子供を乗せて:3車とも3列目に座るのが小学生低学年なら全然問題ないです。ゆったりと座れます。低学年なら二人座っても窮屈ではないです。私はスライドドア嫌いなのですが、やはり子供が乗り降りするにはスライドは大変便利ですね。ただし高学年だとWISHでは天井が低い分、窮屈ですかね。
お子様が増えるとのことなので、そうするとチャイルドシート、ベビーカーなどのことも考慮すると、私ならISISがベストチョイスかな?と思います。WISHよりも室内高があり、パノラマドアなので開放感がISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISHくらい圧倒的です。ベビーカーの乗降も楽かと思います。

ご参考に。

こんにちは。昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の...続きを読む

Q新型プリウスは2.4Lなみの走りであるとのことですが、本当でしょうか。

新型プリウスを検討してます。
「2.4Lなみの走り」とはどのような状況の走りでしょうか。出足、高速走行・・・
今乗っているのは2002年式のトヨタの1-Gエンジン(6気筒、カタログ上のスペックは160馬力)です。プリウスは数値上はエンジンとモーターで135馬力とのこと、このプリウスに乗り換えた場合、物足りない感じがすることも考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

現行プリウスです。
母の車ですので普段は乗っていません。最近遠乗りしたときの様子を参考に。1.5lのエンジンにモーターパワー、つまりは、カローラですから2トン以上のボディーは馬鹿げているとおもっていました。
高速ばっかりですが、追い越し加速はカローラではありません。2リットルセダンと思われる加速です。常時120~150くらいを走っていました。まったく問題ありません。もう手放しましたが、フォレスターXT(ターボ車)は、どんな車とのおっかけっこもぜんぜん引けを取らないのですが、その状態からの乗換でも、これが1500cc?(+モーター)というくらいに、速い車です。
都内でも、スクーターとの出足競争なら簡単に抜き去ります。
装備はとても220万円という価格からは想像できない装備ですし、当時50万円近い返金があったので結局車両価格くらいで買えました。
燃費も23以上は出ています。

なお、上の車種はHIDが付くなどかなり惹かれますが、そこまで金額を出すと燃費効果が相殺されるかもしれません。
今度は1.8リッターですので、当然2リッタークラスを超えた走りです。
エンジンが停止したまま運転できる点も驚きです。交差点ではしょっちゅう無音です。
この旧型から、走りがスポーツに振られているというのは、まったくのうそではありません。SUV乗りだった私には、低い車高と反応のいいステアリングは十分にスポーティーです。
インサイトはさすがに、ホンダの特有のステアリングが魅力ですが、プリウスの機能、性能の前には、お買い得にみせかけた車でしかないといえると思います。
プリウスは、お買い得を超えた次世代ハイブリッドになっていると思います。
(とんでもなく音響が良かったことも忘れていました。またステアリングコラムの上からオーディオ、エアコンなどがリモコンで動くのは、フォレスターとは比較になりません)
ちゃんとした、未来カーです。

現行プリウスです。
母の車ですので普段は乗っていません。最近遠乗りしたときの様子を参考に。1.5lのエンジンにモーターパワー、つまりは、カローラですから2トン以上のボディーは馬鹿げているとおもっていました。
高速ばっかりですが、追い越し加速はカローラではありません。2リットルセダンと思われる加速です。常時120~150くらいを走っていました。まったく問題ありません。もう手放しましたが、フォレスターXT(ターボ車)は、どんな車とのおっかけっこもぜんぜん引けを取らないのですが、そ...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨年ウィッシュを購入し、早1年ちょっと乗っていますが、そのような不満はありませんでした。
身長が183cmのヒョロ長ですが、特段不満はありません。
かなりの販売台数を記録したはずの先代ウィッシュですが、そういう不満も聞いた事がありませんでしたので、このような質問をしてみました。

ちなみに我が家のウィッシュは、2000ccで2列目がキャプテンシート仕様です。
販売台数の大半が1800ccの2列目がフラットタイプ(3名掛け)だと思われます。

回答方法は原則自由で結構ですが、簡単に以下のようにしてくださってもいいです。
(1)大変良かった
(2)まぁ良かった
(3)普通(気にした事もないを含む)
(5)あんまり良くない
(6)全然良くない
※差し支えなければ、おおまかな年齢・性別・腰痛など持病の有無を付け加えてください。


※必要があれば「30分も座っていられない方」の情報を提供いたします。
 よろしくお願いしますm(__)m

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨...続きを読む

Aベストアンサー

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。

ただ、同クラスのセダンと比べてどうか、となると”僅かに劣る”のは否めません。他の回答者の方も言っておられる通り、普及型のミニバンですので、それも含めてトータル※で評価しないとならないでしょうね。
※トータルで:シートアレンジ、乗車人数、カーゴルームの広さ・使い勝手、乗降のしやすさ諸々。
即ち、同クラスのセダンほど乗り心地・走行性能は良いとは言えないが、それを補って余る、多目的使用のアドバンテージがあり、かつ、ワンボックスタイプのミニバンよりも取り回しが良く、走行安定性も高い、いいとこ取りの車である、というところでしょう。


その某氏がどういう視点で評したのは理解できませんが、WISHを選んだユーザーは単にシートの乗り心地だけを追求したのではありません。ご自信が気に入っているのであれば、まったく気にする必要はありません。

ところで、質問者殿のZは新型の方ですか?新旧いずれにしても、1800や2000のノーマルなグレードに比べたら、Zのシートは格段に良いので、更に気にする必要はないでしょう。

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。
...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング