アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は平日車を使いません。
年間の走行距離は走っても5000kmほどです。

質問ですが、ウィッシュ1.8Sとプリウスα(7人)どちらか買うとしたら、どちらがいいでしょうか?

あまり乗らない人はハイブリッドは向かないのでしょうか?
ハイブリッドのバッテリー寿命は10年で70%ほどと聞きましたが、それは走行距離が少なくても同じでしょうか?
燃料代は現在の価格(レギュラー150円)のままとして、私の場合プリウスαとウィッシュの価格差を日常で埋めるのにどれほどかかると思いますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

個人的な意見として、新車価格で100万円ほど違いますし、週末のみの使用でしたらウィッシュを進めます。

最新のシステムが気になるならプリウス、実用性だとウィッシュです。
今時のバッテリーは性能も高いので、劣化等は余り気にしなくて良いと思います。ただ、余り乗らないのでしたら、ハイブリッド車、ガソリン車問わず、バッテリーにもエンジンにも余り良い環境とはいえません。
プリウス31Km/l、ウィッシュ16Km/lがカタログ値になります。カタログ値の7割を実燃費とするとプリウスがリッター21.7Kmとして230リットルとウィッシュがリッター11.2Kmとして446リットル、その差が年間216リットル、1リットル150円として年間32400円の差になります。100万円の差を埋めるのは、約30年くらいかかる試算になります。その他、税金、車検費用、消耗品等は同額と見なします。
あくまで試算ですし、何年後かに乗り換える際、下取りに出したときのリセールバリューを考えると当然(多分)プリウスの方が高いはずですから、その差額は、もしかしたらゼロに成るかもしれません。
あとは、両車をご家族の方と一緒に試乗されて、気に入った方を購入するのが良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のイメージ通りの回答をいただけました。
ありがとうございます。
価格が同じなら間違いなくαですが。
今後のHV、電気自動車のコストパフォーマンスに期待したいですね。

お礼日時:2012/03/11 01:31

コストパフォーマンスで選ぶなら、ウィッシュです。

車両価格の差と燃費の差は全然額が違いますよ。
ただ、できればウィッシュにするならZをオススメしたいけどなー。
知り合いで、現行型・先代のZに乗っています。2-2-2のセカンドシートがキャプテンシート仕様です。
1→3列目へウォークスルーできるし、セカンドシートそのものの作りも良く、ゆったりできます。
このクラス(背の低いミニバン)ではたぶん唯一なので、選択する価値はあると思います。

余談ですが、アンチの人間の、乗ったことも触れたことさえない『個人的意見(批判)』なんて無視していいですよ。
大人が大人の判断で買い物するだけですから。
多少の欠点だって、買う本人が理解していれば、さほど問題はありませんから。

良いお買物を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/03/15 02:27

>>ただ子供が小さいので、急な事になると二台手元に必要と考えます。



 その程度の可能性で300万円也のお金が出せるのですから、ご自由にどうぞ。
 できれば、補助金が出ようが作りの割に割高なプリウスの方が、景気回復により貢献できます。
    • good
    • 1

あなたの走行距離だと、10万キロ位で壊れる事が多い交換に50万円掛かるインバーターも15万キロ位で交換が必要になる費用が15万程のバッテリーも気にする必要は全く有りません。


それより気にすべきは、作りのに対して割高な車両価格です。
    • good
    • 1

>燃料代は現在の価格(レギュラー150円)のままとして、私の場合プリウスαとウィッシュの価格差を日常で埋めるのにどれほどかかると思いますか?



そのような考えなら、クルマを買わないのが一番お金を使いませんよ?
タクシーやレンタカーも視野に入れたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい確かに、レンタカーが一番自分に合っていると思います。
ただ子供が小さいので、急な事になると二台手元に必要と考えます。
車、バイクはやはり好きですし。

お礼日時:2012/03/11 01:36

一応確認ですが、他の車種が候補に入る余地は無いのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、TYPE_R・FD・MJと乗ってきました。コストの事は無視し、その時の自分だけの趣味で乗ってきました。
ですが子供が産まれて、家族の快適性能や気楽に乗れる事も大事だと思うようになりました。
今回の車選びでコストパフォーマンスも大事かと思います。趣味が変わったとも言えますが。
他の車ですが、まず7人乗り(通常5人で十分なのでサードシートは倒す)です。
プリウスのスタイルは許容範囲を超えています。
ノア・ボクも同じ。
アルファード・ベルファイアー・ランクルではコスト面で今回のテーマと外れます。
輸入車はランニングコスト面(部品価格が高く、入手も遅い、オートバックス等で気軽に買い物ができない)で今回はパスです。
ディーラーの対応は不満だらけですが、やはり車の性能は国産ではトヨタかと思ってしまいます。
α・ウィッシュの対抗馬で良い車は有りますか?

お礼日時:2012/03/11 01:29

燃料代で、HV車の割高分を取り戻すことは不可能だと考えて下さい。



HVはそう言うモノではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HV、PHVは見かけの環境性能(バッテリーの製造・廃却の事を考えると・・)と、
低速時の静寂性等の付加価値ですかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 01:13

Yahoo自動車のユーザーレビューで


プリウスα19.9km/L
ウィッシュ11.5km/L
37688円と65217円で、年間27529円の差が出ます。
10年で275290円

プリウスはエアコンの効きが悪いと聞きます・・・
年間走行距離が少ないので、プリウスの良さはあまり感じないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージ通りの回答をいただけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!