ロードバイクに乗り始めて、3年とちょっと経ちます。

最近、愛車のホイールを交換したいと考えており、ネットや自転車屋さんで色々見てみるのですが、「どのメーカーがよいのか?どんなタイプがよいのか?」などよくわかりません。

当方、今まで“乗る方”メインだったため、あまりメカに強い方ではありません。(タイヤ、ペダル、ステム交換程度の経験のみです)

どなたか自転車ホイール購入に先立ち、役立つ情報を教えてくださいませんでしょうか?

ちなみにワタシのプロフィールは
週末、50~120km程度のライドを楽しむ中年サイクリストです。
愛車はCAAD9(シマノ105)、クリンチャータイヤを履いています。
今のところ、予算は5万円以下くらいで考えているのですが・・・

アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5万円以下ですか~



>週末、50~120km程度のライドを楽しむ中年サイクリストです。

それでしたら、SHIMANO WH-6700がベストではないでしょうか?
クリンチャーの完組ホイールではコストパフォーマンスの高いホイール
だと思います。チューブレスもいけますしね。

ですが、どうせホイールを購入されるならもうちょっと我慢して10万円
程の予算ができてからホイ-ルを購入されることをお勧めします。
それだけの予算があれば、結構選択の幅が広がりますから。



あと、個人的には手組が好きですので一例を紹介しときます。

SHIMANO HB-7900          約\14,000
SHIMANO FH-7900          約\26,000
MAVIC REFLEX 又はOPEN PRO 約\8,000 ×2
星 #14-15 バテット ステン     約\4,500
工賃                   約\5,000 ×2

    計                 \70,500

ちょっと予算オーバーですが、安価な完組ホイールを購入する
よりも十分実用に耐えうるホイールが組めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

studioepoさん、詳しく丁寧にご回答いただき、感謝です。

やはりこの価格帯だとSHIMANO WH-6700が最有力候補ですかね?
なんとなく方向が見えてきた気がします。

また、予算アップでさらに上位クラスを狙うのも、手組みホイールチャレンジについても、今後(近い将来)のアップグレードのよいヒントになりました。色々と想像が膨らみ、楽しそうです。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:37

WH-6700をお勧めします。

このランクのホイールの中で圧倒的にCPが高いものです。剛性も高く、反応性も良く、高速巡航もしやすく、少しの山なら登れます。柔らかなカーボンには向いていないかも知れませんが、金属フレームや高剛性カーボンには合うものです。私は平地用のクロモリに履かせています。

私は発売当時から上記のようないい加減なことを言ってWH-6700を勧めてきました。しかし、最近ブリジストンアンカーのある選手がWH-6700をご自分で買って履いていまして、お話ししましてプロの評価も私の評価と同じと知ってほっとしています。何かの参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suiran2さん、誠にありがとうございます。

ご自分の体験をもとに、とても分かり易いアドバイス、助かります。
価格からしても非常に魅力ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/11 08:18

CAAD9仲間でした。


そろそろ・・・つぎ?

さておき。
この車両の特徴は、踏みごたえを保ちながらも
弱いスローピングで車体全体での振動吸収を考えていることです。
=フレームが少し大きめですよね~いまどき。

フロントジオメトリもレーシングで、
ゆるみ無いハンドリング。
あ、でも、さすがにフォークは往年の名コンビ?であった
LOOK社製に換えています。

自分の話で恐縮ですが、
この車体で考えたのは、やはり、
欠点をカバーするのではなくて
長所を際だたせよう!ということでした。

=ハイトの高い剛性の高い軽量リム。
=平地やダウンヒルでの良さを際だたせるホイール。
で、いまや廃盤のFSAのマグネシウムホイールを使っています。
ちょうど正価11万円でしたが、末期には5万円ほどでしたね。

いま買うのでしたら、DURAのホイールが良いと思います。
=40リム高さはほしいかも。
アルミバイクらしいところで良いと思いますし、
かなり違いが感じやすいですね。さすがに。
30km/hですこし後ろから押される感じがするホイールでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ka2_abeさん、どうもありがとうございます。

シマノのDURAでリム高めですね。
前後セットで5万円以下が見つかるか探してみます。
またホイールの話だけでなく、caad9の特徴についても「なるほど~」と勉強になりました。

次なる新たなバイクも興味あるのですが、もう少しcaad9でパーツのアップグレードしてみます^o^

お礼日時:2012/03/11 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマノの電動メカの違いについて教えてください。

初代電動DURA 初代電動アルテ、2代目DURAとありますが、変速スピードの差や機能の差、互換性について教えてください。

現行の電動アルテグラを購入しようと思っていますが、もうモデル末期で止めたほうが良いという意見も伺いました。またシマノ以外の会社の電動メカの状況はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくないので、申し訳ないですが。

初代の電動デュラはショップで、電動アルテは親戚が使ってますが、特に不具合は出てないようです。
2代目になるとしたら、バッテリーの軽量化とかではないでしょうか。
それも含めて機能的には、素人が解るレベル差にはならないかと思います。
また、シマノですから、先代との互換性も考えて作られていると思いますが。

電動は、カンパが開発中という話も聞きましたが、定かではないです。

QMTB用ステムとロード用ステムの違いは?

 MTB用ステムとロード用ステムがありますが、どのように違うのでしょうか。
 ショップの情報を見る限りでは、DH用とかのごついものは別として、ロード用ステムもMTB用ステムも、外観、素材、重さなど大差なしなのに明確にロード用などと記されています。これは一体どのような違いがあるのでしょうか。デザイン的に気に入ったがMTB用として売られているものをロードに使いたいと思っているのですが、なにか問題があったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

バークランプ径が異なる場合が多いです。
MTBフラットハンドル用は25.4mm
ロードバイクドロップハンドル用は31.8mm
の物が多いです。
MTB用ステムにはドロップハンドルは入らず
ロード用ステムではMTBフラットハンドルは固定できません。

しかし例外も多いのでショップで聞いた方が良いです

Qアヘッドステムとスレッドステムの違いを教えて下さい。

質問はタイトルの通りです。
できれば画像も参照しながら解説して頂けると大変助かります。
どうぞご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO2の回答への補足でよろしいかと思います。
DAHONの場合は、折りたたむ必要性から、見た目だけでは、アヘッドか
スレッドかわかりにくい物があります。

Q皆さん、自転車に乗られると思います。何歳から乗り始めましたか?また、補助輪外して2輪で乗れたのは何歳

皆さん、自転車に乗られると思います。何歳から乗り始めましたか?また、補助輪外して2輪で乗れたのは何歳ですか?僕はそれぞれ、3歳と5歳くらいでした。街中にすんでます。片側補助輪ずつ外したから、特別な練習はしてません。

Aベストアンサー

乗る練習なら、ペダルを両方外して、地面を蹴りながら前に進む練習をすれば、30分で乗れる様になりますよ!バランスの問題みたい❗友達に教えたら子供に試したみたいで、10分位で乗れる様になったとか?

QガリレオとCAAD9

 初ロードです。どちらがおすすめでしょうか?
いろいろお店を回って表記の二台にしぼりました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 見た目で選ぶか、性能で選ぶかって事でしょうか・・
いえいえ、ご自身の「走行スタイル」と「使い方」で選ぶという事です。

> SiX13とCAAD9だったらどちらがお勧めでしょうか?
F3:13とガリレオの悩みに戻ってますよ(笑
もう、これは「好み」の問題ですから・・・

ああ、納期などもチェックして考えた方がイイですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報