痔になりやすい生活習慣とは?

たとえばテレビの映像を見ると、木漏れ日であれ、ヘッドライトであれ、光が6方向に光って見えます。なぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンズフレアですね。



レンズ内にある「絞り」が原因です。絞りは光量を調節するためのものですが、薄い羽根を重ね合わせた多角形になっています。
そして、非常に明るい光がレンズに入ると、この羽根のエッジ部分で回折します。そのため、たとえば六枚羽根の絞りだったりすると、6方向にフレアが出ることになります。

http://hiroshisaito.net/blog/2011/08/post-9.html
こちらの説明なんかが参考になるでしょうか。

本来レンズフレアが出るのは、「見えているものを忠実に写す」という観点からは、望ましくないものであり、レンズメーカーはそういったものが出ないように改良努力してきました。
一方で、映像表現としてはフレアが入ると「明るい何かがそこにある」ことを示すわかりやすい効果があるため、積極的に利用する場合があります。
その場合は、レンズそのものでは必要な量のフレアが出ないため、レンズの前にそういう効果を出すフィルターを入れたり、最近では撮影した映像を後からデジタル的に処理してそういう効果を付加したりします。
光学フィルター http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cro …
映像処理 http://www.as-game.net/article/188419738.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。絞りが原因なのですね。メーカーの取り組みまで説明していただき、感謝感謝です。

お礼日時:2012/03/10 23:42

基本的には、レンズの組み立てした円柱の途中に、


絞りという円に近いシャッターが入って、フィルム
または光学センサーの感度を越える光線量を閉じます。
これが6枚羽根を回し開閉する物が多く、
閉じ切ろうとすると6個の角が目立つようになり、
直射光線がそこで際立ち六つの星型に伸びます。
別にレンズ相互に反射して、円い光複数が並ぶ
現象が見えるのも機械上の都合です。

簡易デジカメでは四角や無段階フィルター板のが
機械絞りとか、携帯カメラ機能だと装備しない
場合があります。代わりに直射光線が強い場合に、
電子あふれ現象で縦一本な光に変わる症状が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絞りのせいなのですね。

お礼日時:2012/03/10 23:37

参考まで。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6477578.html

物理的と言うより、カメラの構造による物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去に同じ質問があったのですね。すみません。

お礼日時:2012/03/10 23:35

レンズの絞りかフィルターの効果。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、物理的な説明をお願いしたいのですが。

お礼日時:2012/03/10 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽の光はいつも六角形にみえる?

太陽の日の出や、レンズを通して見える時や、ひょとした時に光が決まった方向に放射されているように見える時がありますが、大抵6方向、六角形に見えると思うのですが、8角形に見えることはありませんか?もし、いつも6角形に見えるのなら、それは何故でしょうか?
実は太陽の絵を描く時にいい加減に書くことも出来ず、困っていますので質問致します。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラの「絞り」という、光量を調節する部品の、光を通す部分の形が、6角形で、その形が投影されているようです。
この、6角形の部分の大きさを広げたり縮めたりして、光量を調節します。

中には5角形もあります。
8角形もあるのかもしれません。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983343

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983343

Q六角形の光の輪はなぜできるのでしょうか。

テレビなどで、カメラが空にパンアップする際にうつる六角形の光について、どうしてそうなるのか
教えてください。
日光をレンズで捉えるとみられるあの現象です。
うまく言えませんが・・・。

逆光を表現する時にもよく使われているように思います。

Aベストアンサー

「光 六角形」で検索すると…

レンズの絞りの形状によるもの。
と説明されていますね。

「光 六角形 絞り」で画像検索すると、カメラの絞り部分の画像がいくつか見つかります。


人気Q&Aランキング