アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ADSLにしようと検討をしています。
同じADSLでも、NTT東日本のフレッツADSLと
プロバイダーのADSLがあるようなのですが、これらは、具体的にはどう違い、どちらのほうがいいのでしょう。(それぞれのメリットデメリット等)

しばらくこうした接続関係のことに気をとめていなかったら、すっかり何がなんだかわからなくなってしまいました。

NTT基地局からの距離は780メートル、伝送損失は13なので、ADSLの効果はありそうです。

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がMeridianP107さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ご自宅に固定電話があるのであればADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLを導入するにはNTT交換局からの距離と伝送損失が関わってきます。下記HPでお調べください。

【NTT東日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

【NTT西日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

ADSLには回線のみをサービスする業者とプロバイダーと回線をセットでサービスする業者があります。フレッツADSLは回線のみをサービスしておりプロバイダーは色々な業者から選択する必要があります。他にもeAccess,ACCA NETWORKSがあてはまります。プロバイダーと回線をセットでサービスする事業者にはYahoo!BBがあてはまります。またフレッツADSLとはNTTがサービスするADSLの名称であり,SOFTBANKがサービスするADSLはYahoo!BB,平成電電がサービスするADSLは電光石火,といったように業者によって呼称が違うわけです。

MeridianP107さんはNTT交換局から780mで伝送損失13dbなので下り40Mbpsの上位回線であれば相当な速度が期待できます。eAccessの下り40Mbpsを検討しては如何でしょう?

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

【イー・アクセス「ADSLプラスQ」の実力は?40Mbps ADSL速攻レポート】
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/

下り40Mbpsの速度状況など下記で確認できます。

【ADSL 各社比較のページ】
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

また来年1月にADSLシェアトップのYahoo!BBが下り45Mbpsのサービスが開始します。

【下り最大45Mbps、上り最大3Mbpsの「Yahoo! BB 45M」】
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3351.html

サポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

NTT東西のサービスはお奨めしません。理由は以下の通り。

・排他的独占事業で通信事業を行ってきたが規制緩和推進政策で同業他社が参入する事で競争が発生。最も損をするのは独占事業を行っていた会社である事。

・1985年の民営化以前までは【電電公社】というお役所であり2003年の現在約40歳以上の人間はほとんど基御役人であり,古い体質の企業で中間管理職以上は未だに【親方日の丸】で利益を追求する民間的発想でなく利益を追求しない【お役所】的である事。

・【親方日の丸】的発想のせいか【ADSLはWindows XP専用です】というADSLサービスを提供する会社にあるまじき虚言癖をもった社員を雇っている事。下記過去ログ参照。

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

・ADSL担当部署によってADSLモデムがどれがレンタルでどれが販売かまるで理解していない"素人集団"である事。下記過去ログ参照。

「フレッツADSLのモデム」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703387

・民間企業であるにもかかわらず未だに財務省(旧大蔵省)がNTT株を約50%以上もち(つまり国民の税金),民間企業とは名ばかりの【半民半官】のお役所であり,【NTT法】という法律で民間企業が守られているという何ともインチキな状況で旧態依然の体質である事。

・NTT労組は日本でも最大級の労働組合であり秒進分歩で進化するIT業界で,経営者サイドと賃金の交渉など古きよき時代の行動を取る事で新規事業者のスピードにまるでついていけない事。

・NTTが数兆円も投資し総力を挙げて取り組んできた【日本全国光ファイバー化】構想もADSLの登場で一気に頓挫し,今年3月末で約100万回線を見込んでいたFTTH(光ファイバー)契約者数がNTT東西あわせたったの約20万回線と大誤算となった事。

・相次ぐADSL&FTTH(光ファイバー)事業者の参入で競争が激化し月額料金が限界を遥かに超えた値下げ競争で,NTTグループの社員数約10万人もいる中最も人件費がかかり赤字垂れ流しの状態が続いている事。

・今年7月には各ADSL事業者が下り24Mbpsオーバーサービスを開始する為,FTTH(光ファイバー)の速度面での優位性がさらに弱まりデフレ経済の中消費者は安さを求めるので,FTTH(光ファイバー)よりもADSLの方が魅力が高まり益々何兆円も投資して施設した光ファイバー網の回収計画が水泡に帰す事。 さらに今年の11月5日からADSL事業者【eAccess】が下り40Mbpsサービスを開始します。

・固定電話の収益構造が垂直降下で激減する中ADSLの登場による【日本全国光ファイバー化】構想が頓挫した今,それに立ち代るビジネスモデルがまるで見えず単なるリストラで帳簿面でのキャッシュフローが増えているだけである事。

・NTTグループ全体の収益で約8割以上の利益をDoCoMoだけであげており極端に利益構造が傾きすぎているものの,DoCoMoもじりじりとシェアを同業他社の学割や第3世代形態のシェアトップのau,カメラ付携帯のJ-PHONE,基本料金をそのまま無料の通話料金にするなど激安通話料のTU-KAに差を詰められDoCoMoがこけると総崩れになる可能性が極めて高い事。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、詳しい説明とたくさんのリンクどうもありがとうございました。背景にあるいろいろな事情等もあわせて教えていただけて、理解につながりました。

お礼日時:2003/12/23 21:16

>>それぞれのメリットデメリット等



ADSL業者は大きく3グループあります。
1.NTTフレッツ
・プロバイダは別契約で、300以上も有って悩みます。
・営業地域は、都道府県内に限られており、そこから先は各プロバイダの専用回線になります。
→プロバイダの当たり外れが大きいです。
・無駄な?職員を養うため、ADSL料金は高めに設定されています。
・導入にあたってはPPPoEという、厄介な設定が必要です。

2.プロバイダ経由で申し込む(イーアク または アッカ)
・ADSL回線使用料だけで、経営している会社です。
・職員は数十人との事です。小回りは効きますが、資本力が無く設備投資にちょっと疑問が残ります。
・大手嫌い(NTT & yahoo)の方には向いています。

3.ADSL業者=プロバイダ yahoo!!BB
・ADSL+プロバイダ+IP電話 と一括扱うことで、安くADSLを供給するというビジネスモデルで、ADSL日本一会員数を誇ります。
・サポートが素人ばかりで、評判は最悪です。
・バックボーンは世界一の容量を持ち、安定しています。
・設定は3グループのうちでいちばん簡単。NEWパソコンなら、ほとんど設定しなくて使えます。

各社 一長一短だと思います。

ADSLは初めてですか?
単純には、「繋がるまで、無料徹底サポート」のyahooあたりから試してみたほうがいいと思います。

なお、各社最大2~3ヶ月無料キャンペーンを行っています。今申し込むと年内に繋がってしまう確率が高いです。
無料キャンペーンを最大楽しむのなら、クリスマス(25日)以降の申し込みがいいと思います。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの特徴をわかりやすく説明してくださってどうもありがとうございました。無料キャンペーンを最大限楽しむ「テクニック」まで教えてくださって、感謝してます。

お礼日時:2003/12/23 21:20

ADSLモデムは通常、レンタルタイプで契約することになりますが、


その場合、フレッツADSLだとルータ機能がありません。
特別値段が高い訳でもないようです。

ルータ機能とは複数台で接続するのもそうですが、ファイヤーウォール、
つまりはセキュリティ機能も兼ね備えるので、PC初心者にはお勧めです。

私の知っている限りではACCAとe-AccessのADSLモデムにはルータ機能があります。
また、接続環境が悪い場合は遠隔操作でADSLモデムをチューニング
してくれるというサポートもやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。
遠隔操作で調整してくれるなんてすごいですね。

お礼日時:2003/12/23 21:17

NTTを使う場合


NTT東日本のフレッツADSLを契約&プロバイダにADSLコース(で接続するぞ という)契約をしないとインターネットは出来ません。

MeridianP107さんのおっしゃるプロバイダのADSLというのは アッカ・ネットワークス、イー・アクセス、T-com、TNC というような回線を管理している会社のことではないでしょうか? NTTの代わりににこれらの会社を指定し、プロバイダ(ニフティ・ビッグローブ等)の契約が必要です。

yahooBBだけは 回線とプロバイダの両方を兼ねています。

現在使われているプロバイダでADSLに変更するのが楽ですよ… 仕組みがわからないのにプロバイダも全部変えるのなると発狂しそうになります(笑~経験者)
プロバイダ経由でNTTフレッツにしたり、回線業者を指定すると割引サービスなどがありますから要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。説明して頂いて、違いがよくわからなかった、フレッツADSLとイーアクセスADSL(私が使っているプロバイダはイーアクセスを使うみたいです)の違いがよくわかりました。papa-ra-paさんが書かれているように、いっきにいろいろかえるとわけがわからなくなりそうなので、現在使っているプロバイダでADSLに変更してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!