プロが教えるわが家の防犯対策術!

鯖の味噌煮を炊飯器で作ろうかと思うのですが
適してますか?
熱すぎますか?
鯖の味噌煮は弱火でコトコト煮込んだ方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>鯖の味噌煮を炊飯器で作ろうかと思うのですが


>適してますか?

適していません。
1)普通のご飯に「鯖の味噌煮」の匂い。
2)IHの場合 加圧弁が故障する場合がある。
多分美味しく出来ないと想います。

コトコト炊くのなら、コッチがお薦め。
「サーモス シャトルシェフ 4.5L トマト KBA-4501 TOM」
http://item.rakuten.co.jp/tokubei-shop/2271179/

「ほっとシェフ 保温調理レシピ付 」
http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10002362/

光熱費も節約出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炊飯器は適してないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 23:33

炊飯器で調理するとして、ご飯はどうするんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は先に焚いておきます。

お礼日時:2012/03/11 20:43

IH炊飯器の炊飯モードで120度、保温で65度ほどですが、


魚の煮付けは、コトコト煮込みません。パサパサになります。コトコト煮こむのは、塊肉と根菜だけ。
基本は、酒と味醂を沸かしてアルコールを飛ばし、醤油を加えて煮汁を作ってから、魚を入れ、魚に火が通ったら(7~8分)、火を消して、冷まします。冷める間に味が染み込みます。冷めたら、沸かさないように温めて完成。
味噌煮の場合、薄目に味をつけて、火を止める寸前に味噌を溶かして、沸く前に止める。
煮付けの調理時間は15分くらいのものです。冷ます時間を除いて。

ビーフシチューなんかは、炊飯器の保温モードで3時間位おくと柔らかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120度ですか。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!