【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆様ご多幸・・・。
ひとかたならぬご厚情・・・。
は、ちょっと違うし。

無難なのは、
昨年は大変、お世話になりました。
今年も、よろしくお願いいたします。

他に良い言葉はないでしょうか?

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 「本年もよろしくご指導のほど,お願い申し上げます」でどうですか。ちょっと堅苦しいですか。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

候補にさせていただきます。
先生だから「ご指導」はポイントですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の担任の先生に出す年賀状のマナーについて

いつも回答者の皆様に、お世話になっております。
小学生の娘の担任の先生に出す年賀状について、少し悩んでおります。

最初年賀状には友達や親戚の方に出しているものと同じ、七五三の記念写真(本人と弟が並んでいるもの)を印刷し、その下に挨拶文として「謹賀新年 今年もよろしくお願い申し上げます」と印字されているものを使用し、横に本人の字で「今年は○○をできるように、がんばります」と抱負を書く様にするつもりでした。
 
しかしある人から、「先生に<今年もよろしくお願い申し上げます>は失礼じゃない?昨年はご指導頂き誠にありがとうございました・・・という感謝の気持ちを、この機会に伝えないと」と言われました。そして、写真も七五三の写真とかではなくて、子供に何か絵を描かせたらどうか、との事。
言われてみると、担任の先生には七五三の写真とか、友人宛のようでなれなれしすぎるのかな・・・と思いますし、文面も言葉を変えて手書きにするべきでしょうか?

このような切羽詰った時期に申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「失礼」というほどではないかもしれませんが、私はちょっと違和感を持ちました。
まずは「謹賀新年」「迎春」などの単語だけの賀詞は、目上の人には使わないと
習いました。
また、家族用の年賀状で一言だけおまけみたいに書かせるよりも
絵も写真もなくても子供が心をこめて書いた文字だけの
年賀状のほうが礼に適っていると思います。
先生というのは子供にとって一番の目上の人ですよね。
もうちょっと礼を尽くしてもいいのでは?とは思いました。
でも、気にしない人は気にしない範囲のことだとも思うのです。
小さい子などは親の年賀状に一言を添えるだけの場合が一番多いと思いますし。

うちは昔から、絵だけor写真だけというのを数枚作り、賀詞は子供が自分で
「あけましておめでとうございます」「今年もお昼休みにバスケしてください」などと
書いています。

Q最近は、学校の先生への年賀状はどこに送るんですか?

最近は、学校の担任の先生への年賀状は、どこに送るんですか?

それとも送らないのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

子供は先生の自宅に送っていたみたいです。
生徒数の少ない田舎だと先生の自宅に送ったりするのかもしれません。
最近では一般的ではなくなりつつあるみたいですね。

Q年賀状で・・・

高校生です。部活の顧問の先生や担任に出す年賀状ですが・・・

はがき(縦書き)で、上に絵、右下に「あけましておめでとうございます。」左下に住所、そして「あけましておめでとうございます」と住所の間に本文を入れているのですが、大丈夫でしょうか?

また、本文には「旧年中は何かとご指導いただき、厚く御礼申し上げます。
本年もよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。」
と印刷しようと思っているのですが、手書きの方が良いですか?(あと一言二言は手書きで付け足します)
また、文章がおかしくないでしょうか?
(指導が2回も使われているので)

そして、その本文は段落なんて要りませんよね?
(「・・・申し上げます。本年も・・・」ここは改行します)


あともうひとつ。
宛名は印刷でもかまわないでしょうか?


沢山ありますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

配置は問題ないと思いますよ。

ただ、本文は全て手書きにされてはどうですか?
それで十分気持ちが伝わると思います。

それ以外は印刷でよいと思います。

もちろん、手書きの方がもらった側は嬉しいと思いますけど。
(特に先生方ですからね)

あと、文章ですが、あまりにかしこまりすぎているような…。
社会人でもなかなか書かないですよ。

ad-manさんもかかれているような感じでいいと思います。

2003年にそれぞれの先生方に教えてもらって、進歩したことや出来るようになったこと、興味を持ったことをかかれたり、

2004年の抱負を書かれるといいと思いますよ。
くれぐれも背伸びはしないように!! 指導が極端に厳しくなったりするかもしれませんからね

では、良いお年を

Q先生への年賀状…。

中学1年の女子です。
最近になって年賀状をぼちぼち書き始めました。毎年手書き(イラストも添えてます)で頑張っているので余計手間がかかってしまいますが…。
今通っている学校の先生にも何人かだけ(交流が比較的多かった先生中心に)年賀状を出すことになって、何を書けばいいのか迷っています。というかそもそもイラストなんて付けちゃって平気なんでしょうか!?
「あけましておめでとうございます」「今年も宜しくお願い致します」はまあ当然として(A HAPPY NEW YEAR!と英語で書いちゃっても大丈夫でしょうか…)、その他のことは一体何を書けば…。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

挨拶の「後」の言葉は義務では無いからね?
無理して書いても仕方が無い。
今年もよろしくお願いします「以外」を書きたいなら、
その届ける先生と貴方との歴史の中で「分かる」事柄を
コメントの中に具体的に含めてみたら?
もしその先生が部活の顧問なら。
今年は○○の記録を目指して頑張ります、とかね。
あるいは先生でも、
個人的な話や趣味の話も出来る先生なら。
「二人」にしかわからない部分を書いても良いんだと思う。
勿論イラストでも、横文字でも構わない。
あまり考え過ぎない。
年賀状を手書きで出す、という行為自体が。
既に自発的なものなんだから。
送らない生徒だって沢山居るから。
ただ、どうせ送るなら。
文章を読んだ時にすっと貴方のイメージが湧きやすい方が
良いんじゃない?
この年賀状誰からだ?と。
差出人を改めて確かめなければいけない「普通」の書き方よりも。
少しだけ個性が伝わる書き方の方が嬉しいかもね?
ただ、凝り過ぎても伝わらない。
それが年賀状なんだと思う。
あくまでシンプル+α位の感覚で。
貴方なりに書いて出せばいいんだと思うよ☆

Q親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

タイトル通りの質問です。

東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。

親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは
マナーとして良いでしょうか?
あるいはマナーという観点からではなく、
もらう側の先生にしてみれば、
「あれ? なんで送られてきたの?」とか
「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか?

先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、
出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。
ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。
その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。

子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。
これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、
お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、
また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。

で、質問に戻りますが、
親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に
年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか?

もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、
年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、
それはそのとおりなのかもしれないのですが、
(年賀状も含めた)手紙というものは、
出す側はその意図があるからいいけれども、
もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。
たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、
返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。
これは取り越し苦労でしょうか?

みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか?
どうお考えになりますか?

タイトル通りの質問です。

東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。

親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは
マナーとして良いでしょうか?
あるいはマナーという観点からではなく、
もらう側の先生にしてみれば、
「あれ? なんで送られてきたの?」とか
「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか?

先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、
出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。
ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も回答されていますが、お子さんが自分で書いて年賀状を出すのに、それとは別に親が先生や校長先生に年賀状を出すのは過保護な親だと思われるでしょう。
丁寧な親御さんだと思うだけで悪いわけではありませんが、"常識的に"という意味なら"出す必要はない"でしょうね。

相手の返事の負担までお考えなら、なぜわざわざお子さんとは別に年賀状を出したいと思うのでしょうか?
なくていいのでは?

担任の先生に親としてご挨拶したいなら、お子さんの出す年賀状に一言添えてはいかがでしょう?


余談ですが、小学校時代の年賀状というとクラスに1人くらい、必ず全員に年賀状を出している子がいましたね~。
礼儀正しいとは思いましたが、同じクラスというだけで普段特に話すこともないような子だったりするので、いかにも親に書かされてるという感じで、もらってもあんまり嬉しくありませんでした。

Qお世話になった教師に出す年賀状の書き方

高校生です。
受験で勉強で大変お世話になった教師に年賀状を出したいと思ってます。
国語系の先生なので、文面をしっかりとした敬語?にしたいと思ってます。
その先生は手紙の書き方などを生徒に教える先生で、冗談だと思うんですが「誤字脱字や間違った文は赤ペンで送り返す(笑)」といってました。
内容は、受験でお世話になった事を感謝してる事を書きたいと思ってます。
敬語?の年賀状は出したことがないので、どんな書き出しでどんな終わり方をしていいかわかりません。回答お願いします。

Aベストアンサー

新年の挨拶に続いて(あけましておめでとうございます)

高校在学中はとてもお世話になりました。 
先生の教えを胸に、これからの社会生活を充実させたものにしたいと思っています。 これからも、いろいろな面で指導をお願いいたします。

もっと、堅く出来ますが、このくらいでよいのでは?と思います。
お手紙ではないのですから、簡単に。
あとは、丁寧に自筆で書けば、きっと気持ちは伝わりますよ!

Q高校生です。先生は自分のクラスには年賀状や暑中見舞いは出すものなのでしょうか?

高校生です。
先生は自分のクラスには年賀状や暑中見舞いは出すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

先生によると思います。
 今は、先生に出したのに年賀状のお返事をいただけない先生でも、卒業した方には、お出しになる方もおられます。
 また、何年もお出しになられる方には、お返事をなさる方もおられます。
 実際、自立して、直接の利害関係がなくなってから、お出しになる方もおられます。

 さらに、学校が、年賀状の返事を出すことで、それが習慣化されてしまい、出さないとどうなるのだろうと心配する方もおられます。
 教育現場は、公平に扱うことが前提なので、余計な気遣いは無用です。

 冬休みはそう長くはありませんから、学校でお目にかかった時に、口頭でご挨拶をなされば良いと思います。
 むしろ卒業後、近況報告をなさられた場合には、お返事が来るかもしれません。

 あまり難しく考えずに、それぞれの生徒さんも大事なのですが、同時に、教え子全員のこと、どの子も分け隔てなく接することも大事な立場なので、先生のお立場や態度を、狭く厳しく追及せずに、優しく良く理解してあげて下さい。

Q年賀状を集団へ向けて出す場合

いつもお世話になっています。
年賀状の宛名のことで質問させていただきます。

ある学校宛に年賀状を送ろうと考えています。
先生個人個人に送るほどでもないので、そこの学校全体、という意味で送りたいのですが、
そのとき、宛名はどのように書けばいいのでしょうか?
「○×学校先生御一同様」とかでいいのでしょうか??
(↑明らかに変ですよねぇ…。)

よろしければ、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>「○×学校先生御一同様」とかでいいのでしょうか…

それでいいですよ。
まあ、「先生」というのは職名ではありませんから、
「教員御一同様」
のほうがよいかも知れません。

先生以外の事務職さんや調理員さんも含めるなら、
「職員御一同様」あるいは「教職員御一同様」
ですね。

Q中学生女子です。 先生宛の年賀状におみくじシールをはってもいいのですか? それとも失礼になりますか?

中学生女子です。
先生宛の年賀状におみくじシールをはってもいいのですか?
それとも失礼になりますか?
教科担当の普通に話せる先生です。
宛先は学校ではなく先生のご自宅です。
今、絵や文字は全て手書きの状態で、おみくじシールはサンリオのです。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

本来は望ましいことではありません。
目上のしかも先生ですから。小学生じゃないのですから、という意見もあると思います。
おみくじの中身が敬語じゃないからというのは視点が間違っています。
おみくじをはるのが良いか悪いかであって、中身は既製品なのですから判断にそれほど重要じゃありません。
というのが一般論ですが、中学何年生でしょう。
1年、2年なら先生との関係が良好ということなら問題はないでしょうが、
3年生なら少し自覚があっても良い年ですから考えなおしても良いかもしれません。

Q友達の年賀状に書くメッセージなのですが、何を書いて良いか悩んでいます。

友達の年賀状に書くメッセージなのですが、何を書いて良いか悩んでいます。
去年も同じ事で悩んで「今年もよろしく!」としか書かなかったら
新学期になって「今年もよろしくだけとか。ちょっとムカついた」と言われました。
だから今年は、他の言葉を書こうと思うのですがやっぱり思いつきません。
あんまり遊ばないし「今年もいっぱい遊ぼうね!」と書くのもどうかと思って・・・。
皆さんはなんて書いていますか?

Aベストアンサー

今年を振り返って、学校や家庭で目立った出来事について書いたり、来年の目標について書いてはどうでしょう。相手も知っていることなら「こんなことがあって楽しかったよね」「言った通り、今年はこうするぞ」などと私なら書きますし、相手が知らないことなら「実はこんなことが」と書いたりしています。


人気Q&Aランキング