プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日卒業した3年です
自分は周りに流されて勉強をせずに3年間過ごしてきて
受験した大学に全て落ちました

その事を知人に話したらクラスの前で大々的に馬鹿にされ晒し者にされました

浪人で近所のFラン大学に進学すればいいやと思っていたのですが
どうしても友人に馬鹿にされたままが悔しいです

友人に見返してやりたい早稲田大学か慶応義塾大学のどちらかに合格したいんです・・・

ですが、早稲田大学は自分の勉強したい事とはちょっと異なるようなので
慶應義塾大学 理工学部にしました

自分の学力は今年のセンターの自己採点で
英語:105数学1A:55数学2B:43物理:52で化学は学校でやらず、全くの無勉強です

勉強に真面目に取り組んだ事が今まで無く、何を勉強すればよいかわからない状態です

英語:はじめに英単語を覚えて、文法を理解する
数学:公式を覚えて、教科書レベルをまず理解できるようにする
物理:公式を覚えて、現象を理解できるようにする
化学:?

みたいな方向性しか無く、どう考えても受かりそうにありません

勉強の方向性や、勉強に良い教材など合格に必要な情報をください
本当によろしくお願いします

A 回答 (5件)

馬鹿にされたから進学したいという発想が、さらに馬鹿にされる原因になると思いますよ。


高いカネを払って大学で勉強するならば、卒業してからどうなりたいのかを考えましょう。
更に言えば、質問者は万が一合格してもその後のことを全く考えていない。俺が親ならば
そんな子供にコストをかけるなんて有り得ない。もったいないですからね。

数1aが55点と言うことは高校受験生と大差ない学力ですね。
大学の門まで出向いて、行ってきましたっていうのがいちばんラクですよ。

先にカネを稼いで、そのコスト意識の低さを改善しましょう。
質問者の現状から考えると、大学へ通う価値があるとはとても思えません。
それに予備校でも門前払いでしょう。

最後に一つだけ。ゆとり全盛期の世代は大学全入時代とも言われています。
今、大学へ入学するだけならば、大した価値は無い。そもそも勉強する気がないのに
大学を受験することが間違いだと思いますよ。
    • good
    • 1

>どう考えても受かりそうにありません



私もそう思います。

>勉強の方向性や、勉強に良い教材など合格に必要な情報をください

ここまで理想と現実のギャップが甚だしいと、無償では手の施しようがないでしょう。まあFランならもっとひどいスコアだろうから、それくらいで踏みとどまったと言えないわけでもないけれど。

塾を探してください。予備校だとついていけない可能性が高いです。というか早慶クラスにはまず入れません。レベルが低いクラスだと「周りに流されて勉強をせずに3年間過ごしてきた」連中ばかりなので、またさらに遠くへ流されることになります。

化学をあきらめ、早慶以外の「理科が一科目でいいところに目標を再設定する」こと、これが今できるアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
早慶以外の大学も考慮に入れて検討してみたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/11 12:11

>自分は周りに流されて勉強をせずに3年間過ごしてきて


>受験した大学に全て落ちました

残念ですが、こういう人が「難関大学の理系学部」の入学試験に合格出来たとしても、進級が出来ない(=留年)です。


>どうしても友人に馬鹿にされたままが悔しいです
>友人に見返してやりたい早稲田大学か慶応義塾大学のどちらかに合格したいんです・・・

履き違えてはいけません。
大学とは「自分自身の求める学問を追求する場」であって、「友人『を』見返してやる為に入る場」ではありません。

貴方が馬鹿にされたのは、

「高校三年間勉強せずに過ごしながら、『四年間(或いは、+二年間)学問や研究をする場である大学』を受験したから」

だと分かっていますか。

今現在の、

「慶應義塾大学理工学部に合格すれば、友人達を見返してやれる」

等と考える「浅はかさ」こそが、貴方が友人達に馬鹿にされる要素なのだと、分かっていますか。

理工学部では、数IAIIBのみならずIIIC、物理IのみならずIIが必要ですが、これらは高校で履修したのでしょうか。


貴方の現状・レベルでは、三年計画で受験対策・受験勉強しなければなりません。

どなたか、受験の為の勉強方法や参考書、問題集等を詳しく回答して下さるかも知れません。
しかし、それはあくまでも「受験対策」即ち「入学試験に合格する為のもの」であって、「大学の理工学部で学び、卒業出来る(+大学院前期課程を修了する)だけの基礎学力・思考力・意欲・探求心・情報収集能力・問題解決能力」を養い身に付けられる訳ではありません。


そもそも、理工学部で何を・どういう事を学ぶつもりなのですか。

将来何をする・どういう職業に就く為に、どんな分野に進むつもりなのですか。

そういう事を考えず、ただ「友人達を見返してやる為に、物凄く難しい大学・学部を目指す」のなら、愚の骨頂です。


先ずは、頭を冷やして、事実をを受け入れ、現実に即した目標や行動を取りましょう。

でなければ、貴方は

「難関大学受験を隠れ蓑にして、現実逃避し続けるだけの人生」

に陥りかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
自分が何を勉強したいか
大学を卒業したあとどのような職業につきたいか
それをよく考えてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/11 12:21

一流大学に限らず、浪人した人はみんな、悔しい思いを跳ね返して頑張った人です。



慶應義塾ならいい研究ができるはずです。
初代工学部長の谷村豊太郎博士は、
「すぐに役に立つ人間は、すぐに役に立たなくなる」
こういって、基礎理論をみっちり塾生に教えたということです。

自分の為に、がんばろう!

無勉でセンターそこまで点数出るなんて、大したもんです。
矢上までもうちょっとじゃないですか。

勉強の方向性が見えないようなら、予備校へ行くといいのかもしれません。
早慶コースだといきなり過去問とかハイレベルな授業になりますが、
今のxsoさんの実力なら食らいついていけるでしょう。

自学自習でやらないといけないのなら、
無料で学べる動画サイトがあるんですが、
http://manavee.com/
講師の先生は現役の東大生だったりするので、
実はその辺の予備校行くより質が高いという。

まずはここから始めてみませんか。

慶應ってキャンパスが美しいので、
受験勉強の最中でも、ちょいちょい見に行くといいですよ。
やる気出るから。

応援歌「若き血」も、覚えていつも口ずさんだらいい。

http://www.keio.ac.jp/ja/contents/college_song/2 …
若き血に燃ゆる者
光輝みてる我等
希望の明星(みょうじょう)仰ぎて此処(ここ)に
勝利に進む我が力
常に新し
見よ精鋭の集う処(ところ)
烈日の意気高らかに
遮る雲なきを
慶應 慶應
陸の王者 慶應
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの授業わかりやすいですね!
すごく参考になります
予備校を回って少し話を聞いてみたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/11 12:20

とにかく、自分と相性のよい参考書を見つけてください。


本屋に行って、片っ端から、参考書類を読んでいきます。最初の一ページを読めばよいのです。興味が持てたら、さらに何ページか読んでみて、相性がよさそうなものを買ってゆきます。家がお金持ちなら、最初から、片っ端から買ってゆくのもよいでしょう。ちっとも進まない参考書を我慢して続けるよりも、自分に合った参考書を見つける方がよいです。また、どの参考書を読んでも難しければ、その部分は難しいのだとあきらめて、コツコツやる気にもなります。

あるいは、参考書で勉強するよりも、講義に集中する方が向いているなら、実績のある予備校に通い、先生を信じてついてゆくのもよいでしょう。

でも、「みんなを見返す」なら、大学にはあまりこだわらないでください。大学を卒業してしまえば、稼ぎのある人間、立派な活動をしている人間のほうが尊敬されます。また、学歴にこだわるにしても、これからは、大学(四年制大学)よりも、どこの大学院を出たかのほうが大事になります。大学院以降では、試験で点を取ることよりも、「この分野のこのテーマについては自分が世界一詳しい」と言えることが何よりも大事になります(どんなに狭くて小さなテーマだとしても)。あまりどの大学(四年制大学)に行くかにこだわらず、自分が一番になれると思う分野、あるいは好きな分野に重点をおいて勉強するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
他の方も言うみたいに自分は大学で何を勉強したいか
勉強してどのような職業につきたいのかを考える必要があるみたいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!