向かいに住む男性の事での悩みです。

その男性が家族に向かって暴言を吐く、怒鳴るといった
異常な行動に困っています。きっかけは何もなくただ遊んでいる
子供(子供は低学年以下です)に対して、いきなり「いい気になるなよ!」
とか罵声をあびせかけたりと内容は支離滅裂です。
元々精神科の既往歴もあるようで、病気では仕方がないと我慢している
部分もありましたが、二回目にもなるとさすがに苦情を言いに行きましたが
通じる相手でもなく、今度は暴力をふるう状態でそれを止めにはいった
親までをも殴る状態で、やむなく警察をよぶ大騒動になってしまいました。
そのまますぐに入院という事になって、今はホッとひと安心といった
状態ですがこの先きっとすぐ出てくると思うと後のことが心配です。
自己防衛しかないとは思っていますが、家族に始終ついてる訳にもいきません。
今では、子供も怖がって(しかもその男性は180センチ程もある大柄男です)
外に遊びにもいけません。何かよい方法はないでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 根本的な解決は出来るだけ距離を遠ざける、と言うことしかないかも知れませ


ん。それに近頃のマスコミの発達で、日本全国でおきている事件が、あたかも隣町
でおきているかのような錯覚も覚えさせる時代ですから、心労いかばかりとお察し
申し上げます。ただ、ここで一度警察が介入しており、この時点では記録に残って
おります。3月、4月は人事異動の時期ですから、これに関係した職員が異動をす
ると、軽微な出来事としてホコリにまみれてしまうかも知れません。この記録が活
かせるようにしておきたいですね。そのためには、近くの民生委員とか、町内会の
役員さん(議会議員も効果かあります)とかともおつきあいをし、警察や市役所、
保健所にも、こういった事件があった旨を知らしめておいた方が良いと思います。
また、例のストーカー防止法もありますので、対象者が出てきて、なにかそうした
そぶりがあったら、やはり、「脅迫行為」の実態を文書化して、警察や保健所に届
け出てみてはどうでしょうか?
 文書で提出することで、役所関係は、何らかの対応をとるはずです。
 これが、ストーカーであれば、刑事事件を予想した対応がとられるのですが、い
かんせん、相手は病者です。病気がなすことについては、おおむね民事的解決を求
められます。
 しかし、民事的解決にあっても、上のような措置をとることによって、相手方の
両親との協議に第3者が介入することになりますので、積極的に第3者から、私た
ちも「病気の回復を願っていますので、ぜひとも穏便に解決できるよう親御さんの
強い監視を求めます」と手を変え品を変え、主張してみてはどうでしょうか?
 自己防衛にはどうしても限界があります。第1に相手の親御さんの力、近所や町
内会の方の力、警察や保健所や役所の力を、出来るだけ摩擦のないような形で活用
されることを検討してみてはどうでしょうか?
 お答えしながら、これでは無責任かな、とも思いながら、考えてみました。
 参考になれば、さいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ご両親に強い監視を求めるというのは、一番手っ取り早い方法だとは
思いますが、どうにも不可能なような気がします。ご両親も
もうかなり高齢で、誰よりも親が一番本人を刺激させずに生活
している様子が傍目にも感じられますし・・・。
まだ体の小さい子供ならまだしも、40を過ぎた子供だと、親も
全くと言っていい程無力なようです。

でもおっしゃるように、文章で提出・・・というのはよい方法かも
しれませんね。どうせ自己防衛しかないのでしたら、出来ることから
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 10:50

 子供さんをお持ちでもあり、ご心配される気持ちはよく分かります。

このような場合、大きく2つが考えられます。
 1:その男が本当に精神疾患の場合、症状が軽快するにつれて今回のようなことはなくなります。しかし、再発すれば同様のことは起こります。家族に訴えるだけではなく、保健所などとも連携を取っておくのも良いかもしれません。意外に思われるかもしれませんが、精神障害者が重大事件を起こすことは極めて稀です。
 2:その男が、性格異常、精神病質者などの場合、基本的には治療して良くなることは期待できません。その都度、注意するしかないのかもしれません。
 いずれにしても、彼の状態を十分に知ることが肝要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、症状が軽快しているふうに見受けられる日も
あります。
でもそう思ってても、数分後には興奮している現場を見ることも
あるのでちょっと安心はできないですね。
重大事件を引き起こすほど凶悪だとも思いませんが、相手は小さい
子供なので、なにかのはずみで(本人の意志とも関係なく)怪我を
することもありえるのではないかともまた心配です。やはりその都度
注意をはらう・・・という事以外なさそうですね。

お礼日時:2001/05/10 10:51

入退院をするには医師の診断と家族の同意が必要ですから、


家族が退院をしないように病院に働きかけるぐらいしか出来ないと思います。
家族が同意しなくても医師が完治と認めれば退院させられてしまいますから。

精神病既往者でも人権があり、被害者の人権よりも重視されている昨今では
被害が及ばないよう自己防衛のために引越しをするしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自己防衛しかないのですね・・・。

家族の同意、とありますが、ご両親がその後
謝りに来られましたが、話をしてもいまひとつ
認識にかけているなあ・・・と思わざるえませんでした。
それとも息子の病状を認めたくないだけかもしれませんね。
引っ越しは現実問題としてまず無理なので悩むところです。

お礼日時:2001/05/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害妄想の人からの罵声

昨夜、近所の人(おばさん)からいわれ無き罵声を浴びせられました。
「あんた、××って人からいくらもらってるの!知ってますよ。警察に全部話してありますから。」
私は××さんの事すら知りません。
「何の事だかさっぱりわかりません。」って言いましたが、「すっとぼけんじゃないよ、人を馬鹿にして、自分の胸に手を当ててよ~く考えてみなよ」といわれました。
10年以上前には「騒音おばさん」と全く同じような事をしていた人なので、あまりかかわりたくないので、そのまま立ち去りました。
近所の事情通の方に聞いたら、何年も前にアルバイト先での給料の未払いがあったり、そこの社長からストーカー行為をされている(それも真実かどうかはわかりません)って事で警察を呼んだりしていたそうです。
その社長が××さんで、私とその方がどこで結びついてしまったかは不明です。
4年ほど前に今回と全く同じ因縁をつけられた方がいたそうです。
きちんと弁明もしたいところですが、このままの方がいいのでしょうか?
ちなみに私は男性です。

Aベストアンサー

関わらないのが一番です。姿を見たら避けた方がいいです。そのおばさんはかなり重症のうつ病ではないでしょうか。幸い、質問者の方は男性ですから、身の危険などはあまりないと思います。

もし同じようなことが頻繁にあるなら、おばさんの家族と話す必要があるかもしれませんが、そうでなければ関わらないのが得策だと思います。

私は一人暮らしで、大変お世話になっていたおばさんがいたのですが、あることをきっかけに突然態度が豹変し、ある日、突然うちに尋ねてきて「あなた、みんなに私の悪口言ってるでしょ。やめてください!」と言われました。そして周りの人にあることないこと言いふらされて辛い目にあいました。その人はうつ病でした。

Q日本の過去と未来について・支離滅裂で読み難いですがよろしくお願いします

こんばんは。いつも、お世話様です。
日本の経済は危機状況でしょうか。GDPが2006年9.1パーセントでその数値は24年前の水準だとか。
国民一人当たりのGDPは世界18位!
アメリカの大統領が新しくなれば完全に見限られるとかという話も聞きます。
アメリカオンリーのお馬鹿外交をして来たのに?
太平洋戦争から63年経っても未だに戦争責任を外交カードにする中国や韓国に何故、政府は反論しないのですか!〔戦争の経緯などは教科書以外で勉強しています〕 
天皇の戦争責任も解決していないような気がします。何もかもがきちっと片付いていないのでは?
ニートにネットカフェ難民、年金・・お金だけに走る企業。明るい話がなにも見えません。
膨大な軍事費なのに自衛出来ない日本。
戦後、アメリカに追いつこうと必死で頑張った人達の蓄えで現在、裕福に暮らし食料自給率39パーセントの日本で毎日、たらふく喰っています。
命を貰って生かされていることを感謝する日本人はすくないでしょう。
どうなっているのですか!
明確な答えはないとは思います。私自身、駄目な人間ですが明るい未来
の話があれば教えて頂きたいし・・想像する暗い未来でも構わないんです。 今年、5月に日本で行われるアフリカ再開発会議も多くの国から出席の返事が来ていないとか!  一人で考えていたら頭が変になりそうなんです。友達に話すと変人扱いされますのでよろしくお願いします。

こんばんは。いつも、お世話様です。
日本の経済は危機状況でしょうか。GDPが2006年9.1パーセントでその数値は24年前の水準だとか。
国民一人当たりのGDPは世界18位!
アメリカの大統領が新しくなれば完全に見限られるとかという話も聞きます。
アメリカオンリーのお馬鹿外交をして来たのに?
太平洋戦争から63年経っても未だに戦争責任を外交カードにする中国や韓国に何故、政府は反論しないのですか!〔戦争の経緯などは教科書以外で勉強しています〕 
天皇の戦争責任も解決していないような気がします。...続きを読む

Aベストアンサー

 日本の将来には色々と問題が多いことは確かですが、深刻にとらえる必要はないでしょう。
 20~30年後の日本は西欧諸国を平均化したような国になるのかなと思います。テレビではいいことばかり紹介される西欧ですが、失業率は高いし、経済や移民問題等ではあれこれ問題を抱えています。同じような問題を抱えつつ、日本は成熟していくと考えるのが適当でしょう(個人的には社会インフラの整備や欧州に比べて若干低いサービス業の生産性故に西欧諸国の1~2割引程度の豊かさになるのかなと思いますが)。
 今噂されている危機は、新たな商品を売り込みたい企業、国民が怠惰になることを恐れる政府、情報を目立つように売り込む事を商売にする報道機関それぞれがつくりだしたものです。極論すれば、こういったものは戦後日本が成立して以来、ずっと同じ事を繰り返しているものです。冷静に考えればこうした問題が瞬間的に日本を崩壊させる事などはありえないので、日常でできる事から取り組んでいけばいいと思います。
 焦りは禁物です。外交は近隣諸国が気に食わないからNOを突きつけるなんていうのは下手なやり方で、本音を言わずにのらりくらりと進めて実利をとっていくのが正攻法でしょう。環境問題や食糧自給率も、現在の経済システムを維持しつつ少しずつ変えていくことが大切なことです。「明日から全て変える」というのはお話やゲームとしては上手くいくのですが、現実では絶対に失敗しますので。
 それでも不安に思われるのであれば、質疑応答の場が設けられている若手の国会議員の講演会などに出席し、その不安をぶつけてみるといいと思います。ブログへコメントする、手紙を送るといった方法でもいいでしょう(人柄や政策方針にもよりますが無視されるということはないと思います)。職業柄「今の日本は危ない」という話からはじめられると思いますが、対策に関しては「我々ができることを少しづつ」というような回答がかえってくると思います。

 日本の将来には色々と問題が多いことは確かですが、深刻にとらえる必要はないでしょう。
 20~30年後の日本は西欧諸国を平均化したような国になるのかなと思います。テレビではいいことばかり紹介される西欧ですが、失業率は高いし、経済や移民問題等ではあれこれ問題を抱えています。同じような問題を抱えつつ、日本は成熟していくと考えるのが適当でしょう(個人的には社会インフラの整備や欧州に比べて若干低いサービス業の生産性故に西欧諸国の1~2割引程度の豊かさになるのかなと思いますが)。
 今噂...続きを読む

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」は許していますね。

こういうのを勇気を持って暴露して出版している方(普通は陰謀論者、conspiracy theoryって言うんですけどね)も、なぜか日本にもアメリカにもヨーロッパにもたくさんいるし、版は重ねるは続編はでるはで大盛況、なぜ、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」はそういう連中を何とかしないんでしょうね(コピペだからいいけど、あー面倒くせぇ)。

あなたもこんな事を書いたら、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」に狙われますよ(ますます面倒くせぇ)。
で、あなたが狙われなければ多分嘘です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓...続きを読む

Q日本の大学も7割ぐらい削った方がよくないですか?

グローバル競争に勝つためにも
1割のエリート大学は国が全額負担
2割の中堅大学は国が半額負担
残りの余剰大学は行く側が全額払い
一切の補助金を出さない、潰れたらそれで終わり。
これで十分だと思うんですが
代ゼミも7割削減するようですし
そもそも日本の人手不足産業のほとんどがエリート職と学歴とかあんまし関係ない産業のどちらかで
中堅以下の大学でた層の中堅の仕事は人余り状態ですよね?

Aベストアンサー

確かに、御指摘の通りだと思います。

が、現実に実施するとなると難しいです。

エリート大学、中堅大学、余剰大学の
区分をどうするかが、大問題です。

世間的には、確とした線引きが出来ますが、
国家の施策としてやるとなると、どうやって
区分したものか。

日本は母性社会です。
能力による明確な線引きを嫌う国民性です。
のび太が、主人公になれる国です。

アイデアは良くても、実現は無理でしょうね。

Q新しい人よ目覚めよ 次の総理大臣は橋下徹 

菅直人が総理の椅子を放さない正当な理由が一つだけあります。それは、他にめぼしい者がいない、と言ったところでしょう。私は以前にも言いましたが、知名度と人気そして政治力も身に付いた現大阪府知事、橋下徹に出馬してほしいと思っています。次の選挙で国民は選ぶ政党がありませんし、期待できる政治家もいません。であれば、ここはひとつ若いエネルギーの可能性に期待し、橋下徹でいかかでしょうか。

Aベストアンサー

橋下徹で問題ないかと思います。

なぜならば、これ以上国益が損なわれないようにするためです。
橋下が総理になっていたら、原発事故で国益が損なわれることも、竹島を乗っ取られることも、尖閣諸島を荒らされることも、ぶつかってきた中国人船長を放免することもなかったであろうはずだからです。
今の政治家(日本国)は中国、韓国、北朝鮮その他の国々から、なめられきっているのです(あたかもお金持ちのボンボンがゆすり、たかられているかのようです)。
今の政治家は己の私利私欲のために政治を行っているといっても過言ではありません。
国としての誇りを放棄し、争いを避け、臭いもには蓋をしてしまっているのです。
もはや国という体をなしていません。
それを認めている国民も平和ボケしているとしか言いようがありません。
まったく危機感がないのです。
戦争に負けて骨抜きにされている日本を見て、戦争で戦ってきた方々が泣いています。
橋下だけでは心細いのであれば、
防衛大臣は田母神、外務大臣は勝谷、厚生労働大臣は辛坊、経産大臣は中田、環境大臣は武田、総務大臣はたかじん、官房長官は三宅、といった専門家、論客を揃えればいいだけのことです。
一気に問題は解決するはずです。
それが解決しないとすれば、利権にしがみついている既得権者が抵抗しているにすぎないのです。

橋下徹で問題ないかと思います。

なぜならば、これ以上国益が損なわれないようにするためです。
橋下が総理になっていたら、原発事故で国益が損なわれることも、竹島を乗っ取られることも、尖閣諸島を荒らされることも、ぶつかってきた中国人船長を放免することもなかったであろうはずだからです。
今の政治家(日本国)は中国、韓国、北朝鮮その他の国々から、なめられきっているのです(あたかもお金持ちのボンボンがゆすり、たかられているかのようです)。
今の政治家は己の私利私欲のために政治を行っている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報